行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.02.12

美味しくって幸せだなぁ~💟


皆さん こんにちは(#^.^#) 愛の幸望庵です(^o^)/ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

待ち侘びていたクリスマスローズの花が咲きました目がハート (顔)

可愛らしく可憐に咲く姿に心癒されますね揺れるハート

 

   

今日の昼食は、ココスさんのテイクアウトランチレストラン

朝から、わくわく気分でメニュー決め🎶

わぁ~\(^o^)/ どれにしようか迷っちゃう~目がハート (顔)

 

どれが美味しいと思う?  スタッフにアドバイスを求める父や母冷や汗 (顔)

 

 

これがいいかな?  あれがいいかな? 

メニューを眺めながら、あれこれと迷う母です冷や汗 (顔)

コロナ禍の中、皆さんで外食に出掛ける事が出来なくなっていますがまん顔

以前の様に、また皆さんで美味しいものを食べに出掛けたりしたいですよね~。

 

今日は、皆さんに外食気分を味わって頂こうと、テイクアウトランチを計画してみました。悩みながらのメニュー決めも醍醐味の一つですよねほっとした顔

 

 

 

おはようございま~す!

朝会では、幸望訓を唱和するスタッフにしっかりと目を向け、耳を傾け・・・・いつもご傾聴下さりありがとうございます。

本日も、良心・熱心・真心を忘れずに皆さんと楽しいち日を過ごさせて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

 

  

  

【ぼけたらあかん】の唱和!

今日も、文字を目で追いながらしっかりと唱和される皆さんの声がホールに広がっています。

 

        

歌謡体操にもイキイキと参加され、朝会のルーティーンを元気いっぱいに取り組まれた皆さん!

今日も、笑顔いっぱい楽しい一日を過ごしましょうね(#^.^#)

 

 

脳トレでは、各々それぞれの取り組みに集中されています。

 

キンセンカを綺麗に塗られている母ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ビタミンカラーのオレンジ色で元気が出そうですね\(^o^)/

 

 

脳には視覚情報を分析したり、空間を認識したりする機能があります。

それらを活性化しながら、脳トレでは皆さんが時間を忘れるくらいに集中しています。

 

筋トレが筋肉に負荷をかけてトレーニングすることによって鍛えられるように、脳トレで脳を活性化して、いつまでも心身共に若々しくいたいものですねぴかぴか (新しい)

 

 

 

二月の暦塗り絵が完成したお母さん(^^♪

 

完成の達成感と充実感でいっぱいの母ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

優しそうな鬼さんと

おかめが綺麗に塗られていますねdouble exclamation

 

 

縁側では、仲間と楽しく身体を動かす皆さんの姿・・・

楽しく無理せずコツコツと・・・

継続は力なり!  是非 継続して取り組んで行きましょうね!

 

 

 

 

皆さんには、一日に三回のタイミングで緑茶をお出ししています。

カテキンたっぷりの緑茶です。

そして、最近はコロナ禍の中 何かと強いられることの多い生活でストレスもあるかと思います。

お茶の成分がストレスによる脳萎縮の予防につながる!という新たな研究結果が報告されたそうで、お茶の旨味成分の一つである“テアニン”が注目されているようです。

たっぷりの緑茶を飲んで、ストレス解消! 乾燥も続いていますので水分もたっぷり補給して下さいね。

緑茶に認知症を予防する効果があることは、疫学的に明らかになっています!

毎日、緑茶を摂取してハツラツとした日々が送れると良いですね(*^_^*)

 

 

 

皆さんが選んでオーダーした、ココスのテイクアウトランチレストラン

   

ハンバーグがと~っても美味しそうウィンク

皆さん揃っていっただきま~すexclamation

 

お味噌汁は、幸望庵特製ですdouble exclamation

毎度定評を頂いております美味しいお味噌汁です。

美味しい具がたっぷりで、鉄玉で鉄分も取れるお味噌汁でするんるん (音符)

五臓六腑に染み渡る~~目がハート (顔) 目がハート (顔)

母は、お味噌汁から一番に頂き美味しぃ~~~っと飲み干してしまう程ですた冷や汗 (顔)

 

 

皆さん、各々注文されたランチを前に美味しい笑顔が溢れます目がハート (顔)

  

説明は要らないくらいの笑顔が零れていますね(^^♪

美味しいものを頂くと、やっぱり笑顔が綻びますよね(^^♪

 

楽しい仲間と、美味しい食事・・・

素敵な時を過ごし、幸せいっぱいの穏やかな時が流れます。

 

 

 

   

美味しぃ~~\(^o^)/

美味しいものを味わって食べる時、幸せを感じますよね~~ハートたち (複数ハート)

「おいしい」ことは、純粋にそれだけで大きな楽しみですよね♪

美味しい事を、仲間と共有しながら楽しめるのも幸せな事ですねクローバー

 

 

幸望庵の素敵な情感を守って下さている庭師さん・・・

今日は、枯葉の片付けや庭木の剪定に来て下さいました。

いつもありがとうございます。

感謝ですexclamation

 

今日は、おやつ作りを行います!

バレンタインデーも間近に迫った今日は、バレンタインに因んだおやつ作りを行いたいと思います。

 

本日使用する材料はこちらです  ☝  ☝  ☝

 

先ずは基本中の基本!

入念な手洗いから・・手 (パー)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

   

身支度を済ませたら、早速おやつ作りスタートですどんっ (衝撃)

 

大豆をすり鉢でスリスリ台風 台風 台風

 

母は、チョコレートを細かく刻んで下さっています。

 

甘~いチョコレートの香り、きな粉の香ばしさ、色々な美味しい香りが充満中揺れるハート

美味しい香りは、幸せな香りですねクローバー

 

薄力粉やお砂糖を計量し、ふるいに掛けます。

 

 

 

 

バターも滑らかになるまでよ~~く摺り混ぜます台風 台風 台風

段々とクリーム状になって来ましたね!

あともう少しです、お母さん頑張ってキスマーク

 

お母さんは、天板にクッキングシートを敷いてクッキーを乗せて焼く準備です。

 

  

 

抹茶バージョンも作ってみましょう\(^o^)/

ん~~、どれも美味しそうで良い香り目がハート (顔)

 

      

 

      

 

 

生地がひとまとまりになるまで混ぜたら、クルクルと丸めます。

後は、オーブンにおまかせですダッシュ (走り出すさま)

 

 

 

 

 

 

甘~くてホロホロ食感の美味しいスノーボールクッキーが完成しました。

美味しく頂き幸せ気分目がハート (顔)

楽しい時間はあっという間ですねほっとした顔あせあせ (飛び散る汗)

今日も、沢山の笑顔の一日をありがとうございました(*^_^*)

 

  クローバー クローバー クローバー愛の幸望庵でしたクローバー クローバー クローバー

 

 

 

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る