行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.01.26

手工芸ってやっぱり楽しいな🎶


こんにちは(#^.^#)  愛の幸望庵です(^O^)/ハートたち (複数ハート)

本日もブログをご覧頂きましてありがとうございます(*^_^*)

 

暖かな春の到来を待ちわびる毎日ですが、幸望庵のお庭に一足早い梅の開花が見られました🌺 

 

  

寒空の中、いち早く花を咲かせる梅の花に心癒されますね目がハート (顔)

可愛らしくも、凛とした梅の花姿に思わず

「春~よ来い(^^♪ 」・・・と歌い出したくなりますね(*^_^*)

 

 

人間の体の中で1番「手」手 (パー)を使っていると言っても過言ではないくらいに、「手」手 (パー)を使って様々なものを扱っています。

逆に言えば、「手」手 (パー)を使わなければ何も出来ないぐらい「手」手 (パー)を使っています。

 

「手」手 (パー)には沢山のウィルスや細菌が付着していますあせあせ (飛び散る汗)

しっかりと手洗いをして、ウィルスを洗い流しましょう~手 (パー)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

モチロンexclamation うがいもしっかりと行っていますよ~指でOK

 

新型コロナウィルスがニュースで出始めた頃は、新型コロナウィルスのお話を他人事として捉えていた人でも、今では全員、自分の身に降りかかる危機として、対策を行い予防に取り組まれています。

感染しない・させない努力を継続して行きましょう!

 

 

 

洗面所で手洗い指導に当たっているスタッフは、飛沫感染予防としてマスク✙フェイスガードでしっかりと予防しています。

 

 

 

手洗い・うがいを済ませたら朝のバイタルチェックを行います!

看護師 弥生ちゃんの指導の下、皆さんの健康管理はバッチリですね指でOK

 

パルスオキシメーター計測では、指先に光を透過させる事により酸素飽和度をリアルタイムに測定出来るので大変重宝しています。

 

 

おはようございま~す\(^o^)/

穏やかな母達の笑顔溢れる一日が始まりましたよ~\(^o^)/

今日も一日宜しくお願いしま~すほっとした顔

 

 

朝会を終え、朝のルーティーンは完璧ですぴかぴか (新しい)

午前は、脳トレ・機能訓練・・・それぞれの取り組みに勤しむ皆さんの姿をご覧頂きましょう映画

 

縁側では、機能訓練を頑張る母達の姿ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

脳トレでは、塗り絵や計算問題等、それぞれが脳活性の為の脳トレに取り組まれています。

色塗りをされながら、間違い探しに集中のお母さん。

 

 

色鉛筆を使い分けながら、丁寧に取り組むお母さん。

 

 

 

細部にも拘り、綺麗に色塗りされているお母さん。

塗られているのは、紅梅です。

各々、取り組みは違えど一人一人が集中され取り組まれていました。

脳トレは、継続が大事です。 是非継続して行きましょうね。

 

 

こちらは母、本日午後に行われる手工芸の準備をスタッフと一緒に手伝って下さっています!

器用な手付きでちりめん生地にアイロンをかけ、裁断も手伝って下さいました。

ありがとうございます(*^_^*)

 

昼食前にも、皆さんのテーブルを隈なく拭き上げます。

使用しているのは、除菌効果の高い次亜塩素酸水です。

 

そして、皆さん一人一人に手指の消毒を行って頂き、美味しく笑顔の昼食のお時間を迎えますウィンク指でOK

 

   

 

昼休み、皆さんの振れるであろう箇所の消毒・殺菌に余念のないスタッフです。

 

毎日、定期的に庵内の至る所の消毒を行い、皆さんを守ります!

 

 

 

午後は、手工芸のお時間です🕝

 

   今日は、つまみ細工に挑戦ですウッシッシ (顔)

つまみ細工は、生地を四角く切ってつまんで貼っていく工程です。

 

説明を聞きながら真剣な眼差しの母達。

 

一つ一つ丁寧に花びらを作っていきます。

 

 

皆さんの器用な指先で、小さな花びら一つ一つが一つの花になっていきます!

おしゃべりもせず、ただただ夢中になって製作に没頭中の母達です。

 

 

可愛らしいお花が出来て来ましたね🎶

ひとつ、また一つ・・・手作りで素敵な、世界に一つの皆さんの手作りで感動のお花を咲かせて下さいね✨

 

こちらの母達は、毛糸の小物入れの続きに取り組まれています。

紙コップの周りを丁寧に、クルクルクルとお気に入りのカラーの毛糸を交差しながら巻き付けて行っています。

完成はもう目前です✨

 

 

一番上の部分は、編み込んだ毛糸を巻いて完成で~~す\(^o^)/

 

 

完成した小物入れを手に、笑顔で記念撮影の皆さんで~~す\(^o^)/

何を入れようかしら・・・目がハート (顔) exclamation and question と母達・・・

どうぞ、ご自宅で素敵な物を入れてお使い下さいね(^_-)-♡

 

 

小物入れが完成した母達も、つまみ細工の工程に参加され製作を楽しんでいました😊

 

手工芸は、集中して取り組む事や指先を使って取り組む事で脳の活性化に繋がります。

そして、その集中が皆さんの充実感へと繋がります。

時間を忘れるほどの楽しい手工芸の時間は、あっという間に過ぎて行きますね冷や汗 (顔)

 

本日も、仲間と素敵な時間を過ごし充実感でいっぱいの幸望庵でのお時間・・・

スタッフも皆さんの沢山の笑顔に癒された一日となりました(*^-^*)

 

 

皆さんでお祝いし、感極まる母ぴかぴか (新しい)

緊張と感動で言葉に詰まる母でした。

お誕生日おめでとうございますバースデー

 

  

そして、本日1月26日がお誕生日の母・・・バースデー

皆さんでバースディのお祝いをしましたリボン

お誕生日おめでとうございますexclamation

これからも、益々お元気で幸望庵で楽しいお時間を過ごしましょうねるんるん (音符)

 

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 本日もご来庵ありがとうございました(#^.^#)

 明日も、幸望庵で笑顔でお逢いしましょう~手 (パー)

   クローバー クローバー クローバー愛の幸望庵でしたクローバー クローバー クローバー


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る