行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.01.21

楽しい季節のリース作り🌸


 皆さん こんにちは(#^.^#)  愛の幸望庵です。

昨日は、大寒でした。

本格的な寒さを迎え、厳しい寒さの毎日ですが皆さまいかがお過ごしですか!?

「冬来たりなば春遠からじ」

寒さ厳しい冬がやって来たという事は、暖かい春はもうすぐですよね・・・😊😊😊

温かい春の到来を待ちながら、そしてコロナ収束を願いながら・・・日々私達に出来る最善の行動で過ごして行きたいと思います。

 

 

 

朝の皆さんのお迎えでは、しっかりと手指の消毒を行ってから乗車して頂きます車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

 

検温も🆗👌

消毒もバッチリで笑顔のお母さんで~す(#^.^#)手 (チョキ)

 

  

 

今日も、皆さんの笑顔を乗せて幸望庵へと出発で~すexclamation

 

 

   

幸望庵に到着したら、手洗いの順番を待つ皆さん・・・

ソーシャルディスタンスを保ちながら、順番を待っています。

 

 

 

タヌキさんのお腹ポンポン👋 👋 👋も母の朝のルーティーンの一つですウィンク

今日も一日宜しくね(^_-)-☆

 

本日も、入念な手洗い・うがい・手指の消毒でバッチリ🆗😁👌

 

 

   

 洗面所は、一人毎に消毒を施してから次の方を迎え入れ手洗いを行って頂いて居りますよ。

飛沫感染にも細心の注意危険・警告 (!) を払っています!

 

 

 

 

朝会前のバイタルチェックでは 検温・血圧測定に加えパルスオキシメーターにて血液中の酸素濃度も計測します。

 

  

コロナ感染に於いて、無症状な方もいらっしゃいますので、日頃よりパルスオキシメーターを使用して計測しております。

酸素が全身の臓器に送れているか!?などの目安や確認に適しています。

 

 

 

 朝のセレモニーを終えましたら、皆さんで頭の体操を行い脳活性の時間を過ごしました。

 

今日は、いつもお世話になっております第一興商さんのエルダーコンテンツを使って、皆さんで一緒に楽しみながら取り組める脳トレーニングを行いました🤔

 

 

 

画面に出て来るお題に沿って、皆さんで真剣に考えます。

いつの季節の言葉でしょうか~???

知っている言葉が出て来ると笑顔を浮かべる母達・・・

 

   

でも、なかなか答えが出てこないんだよ~~がく〜 (落胆した顔) と仰いながら、今にも出て来そうな答えが頭の中で行ったり来たり・・・でもこれだ!と言った答えがなかなか口から出ない事に笑いながら「わかってるんだよ~・・・ここまで出てるんだけどたらーっ (汗)答えられなくてねぇ~」と口々に仰る母達でした

(;^ω^(;^ω^(;^ω^)

 

  

計算問題の方は、父の回答が早い早いあせあせ (飛び散る汗)

驚きのスピードで、回答されていました!

 

ん~~何だっけなぁ~❓❓

頭の中をグルグルする回答の言葉が中々出ずに。額を押さえ頑張っているお母さん。

大いに脳活性されていますね~指でOK

 

 

       

知っている様で、意味を聞かれると中々答えられないことわざですね。

意味を再確認して、あぁ~~なるほど・・・と納得の皆さんでした。

 

仲間と一緒に、考え答えを導き出しながら取り組まれた頭の体操は、

「難しかったけど楽しかったよ~」

「楽しく答えが考えられたよ~」等の声が聞こえて来まして、楽しく取り組める事で更に有意義なお時間を過ごす事が出来ましたね。

 

 

午後は、機能訓練組・手工芸組の様子をご覧下さいね(#^.^#)

 

先ずは、機能訓練に取り組む父や母の頑張る姿をどうぞ・・・目

 

頑張るぞぉ~~٩( ”ω” )و

力強く、ガッツポーズを見せて下さいましたお母さんです(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

ご自分の為、いつまでも健やかにお過ご頂ける様 一人一人が頑張って身体を動かし日々元気いっぱいに取り組まれています!

 

 

 

こちらでは、手工芸にて季節のリース作りの続きに取り組む父や母の姿ひらめき

 

   

完成に向けて、皆さん熱心に取り組む様子が伝わって来ています。

 

 

集中を切らさず、熱心に取り組むその姿は真剣そのもの目ぴかぴか (新しい)

 

切ったり貼ったり様々な工程を楽しまれながら取り組まれています。

 

手指の巧緻性を高め乍ら、皆さんの充実感と満足感の得られる楽しい時間・・・

手工芸のお時間は、もはや皆さんの趣味の時間ともいえる充実の時ですね。

幸望庵は、趣味を楽しむ大人のカルチャーセンターです。

皆さん、どうぞ楽しい時間をお過ごしくださいねハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

 

☝  ↑   ☝   ↑

リース作りの様子の一部をどうぞ動画にてご覧下さい目がハート (顔)

 

 

各々が、輝ける時を過ごし仲間と一緒に楽しいお時間を共有した一日となりました。

本日も笑顔いっぱいの楽しいち日をありがとうございました(#^.^#)

 

  クローバー クローバー クローバー愛の幸望庵でしたクローバー クローバー クローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る