愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 香ばしい香りに誘われて。。。

スタッフ日記

2020年12月04日

香ばしい香りに誘われて。。。

拍手する

皆さんこんにちは手 (パー)

今日は朝から雲一つない青空でしたね晴れ

12月に入ってから急に寒くなったと感じるのは私だけで

しょうかexclamation and question

皆さん風邪を引かない様に気を付けて下さいね危険・警告 (!)

本日もご来庵ありがとうございますdouble exclamation

今日も元気にご来庵ウィンク手 (チョキ)

 

そして黒いサングラスをかけて颯爽と現れた母ダッシュ (走り出すさま)

カッコイイグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

母の毎日のルーティーンexclamation

タヌキさんのお腹をポンポンと2回叩きますダッシュ (走り出すさま)

今日もよろしくねウィンク』とタヌキさんに挨拶ハートたち (複数ハート)

もちろん帰庵時には『また来るねるんるん (音符)』と言葉を交わし

ますほっとした顔

仲良しタヌキさんと母の朝の一コマですハートたち (複数ハート)

タヌキさんも嬉しそう目がハート (顔)

そして外には本物のタヌキが。。。冷や汗2 (顔)

父、母が縁側に勢揃いわーい (嬉しい顔)

突然のご来訪にカメラマンもアタフタ冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

慌てて撮ってみましたがブレブレですみませんたらーっ (汗)

 

愛の幸望庵では。。。

コロナウィルス、インフルエンザ感染予防対策として、

毎日ご来庵時の手洗い・うがい・手指消毒をしっかり行っ

ています湯のみ

また、定期的に換気や室内の消毒も行いますダッシュ (走り出すさま)

 

朝のセレモニー後は皆さん大好きなおやつ作りハートたち (複数ハート)

   材料はこちら↑↑↑      

手洗い後は身支度を整えて。。。Tシャツ (ボーダー)

ここでもしっかり手指消毒を行いますdouble exclamation

かみちゃんの説明をしっかり聞いたらクッキングスタートダッシュ (走り出すさま)

ほうじ茶をすり鉢で粉末状にしますダッシュ (走り出すさま)

ほうじ茶の香ばしい風味が漂ってきましたほっとした顔

ほうじ茶の香ばしい香りには【ピラジン】という成分が

含まれていて、脳をリラックスさせる効果があるそうです目がハート (顔)

また【テアニン】にも心身をリラックスさせる働きがある

そうですほっとした顔

ほうじ茶を飲むとほっと心が落ち着くのは気のせいでは

ないようですねウィンク

砂糖、薄力粉なと材料を計る母ー (長音記号2)

豆乳を温め先程粉末したほうじ茶を入れ風味を出し冷ま

します。

卵を白身と黄身に分けメレンゲ作りexclamation

ほうじ茶を煮出した豆乳と卵黄を混ぜます台風

粉を篩いにかけてしっかり混ぜ合わせます台風

 

最後にメレンゲをさっくり混ぜ合わせれば。。。

あとはオーブンにお任せウィンク指でOK

おやつの時間が楽しみですね目がハート (顔)

ケーキが焼けるまでジェンガで楽しまれましたるんるん (音符)

 

倒さない様に皆さん真剣ですあせあせ (飛び散る汗)

集中exclamation 集中double exclamation

高く積み上がってきましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

さぁて最後に倒してしまうのは。。。exclamation and question

そして、ほうじ茶のシフォンケーキが見事完成しましたぴかぴか (新しい)

皆さんで作ったシフォンケーキショートケーキ

とっても美味しいと大好評でしたハートたち (複数ハート)

是非また作りましょうねウィンク

本日も楽しい一日をありがとうございましたexclamation

また明日~手 (パー)


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る