愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 芸術の秋! 心地よい緊張感で書道を行いました!

スタッフ日記

2020年11月20日

芸術の秋! 心地よい緊張感で書道を行いました!

拍手する

こんにちは(#^.^#)  愛の幸望庵です揺れるハート

本日も、ブログをご覧下さいましてありがとうございます(*^_^*)

今日も、最高気温は23℃・・・しかし、昨日のポッカポカ陽気とは打って変わって  曇りお天道様も出ておらず体感的には肌寒い気がした一日でしたたらーっ (汗)

朝晩は、めっきり冷え込んで来ましたので体調を崩されませんようお気を付け下さいね(^_-)-☆

 

来庵後、一番乗りで洗面所に直行の母ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

今日も笑顔いっぱいにご来庵下さいましたよ~~\(^o^)/

 

 

感染症予防の基本は【手洗い】です!

幸望庵では、手洗い・うがい・手指の消毒をしっかりと行い庵内ではマスク着用にてお過ごし頂いています。

市中感染や、施設内感染を防ぐ為には基本をしっかり守り、感染しない・させない取り組みを一人一人が意識して行っていきましょう。。。宜しくお願いしますm(__)m

 

 

朝会後には、それぞれの脳トレに取り組みます。

脳トレでは、塗り絵が大人気!

 

季節を感じる事の出来るぬり絵は、(見当識)を取り戻すことに繋がり、生活に彩りをもたらすことが出来ます。

季節を感じながら、情緒を感じられる塗り絵・・・皆さん丁寧に心穏やかに塗り進めています。

 

 

 

 

 

縁側の父たちは、お庭の風情に見惚れながらの機能訓練走る人 走る人 走る人

 

屈伸では、しっかりと膝を曲げながら下肢筋力アップに取り組むことが出来ていました指でOK

 

   

母達も負けてませんよ~~指でOK

しっかりと膝の曲げ伸ばしが出来ていました!

 

 

 

 

 

  

皆さん、それぞれの身体の状態に合った体操を行っています。

スタッフ指導の下、安全に楽しく行っています(^^♪

日常的な生活動作がスムーズに出来るよう『足腰の強さ』を保つ為、

足腰の「筋力」「柔軟性」を維持していきましょうね。

 

 

今日のレクリエーションは【書道】です!

 

 

さぁ、書くぞぉ~~!

気持ちが引き締まり、自然と背筋も伸びますね!

 

 

 

習字なんて久し振りだよと仰る父や母。

少し緊張しながらも筆を持ち、真剣に取り組まれていました。

 

 

  

 

初めは、習字なんて久し振りだから書けるかしらぁ???と仰っていたお母さんも、実際に書かれると、苦笑いしながらも晴れやかな表情が見られました!

とっても達筆に書けているのでびっくりしました。

 

お部屋には、墨の香りが広がっています。

筆を持ち、一本の線に集中される心地良い緊張感に庵内は静寂に包まれています。

精神統一の効果もあり、心も自然と整っていきます。

 

 

 

 

書道では、様々な部分が刺激されます。

 

【指先・脳・腕・肩回り・背筋等々・・・】

そして、指先と脳は繋がっていますので、書く事で細やかな指先の運動が行われ、指先から脳へと刺激が加わり、脳活性されます。

 

足をしっかりと床に付け、立位にて取り組む方も多く見られます。

上半身のみならず、全身を通して刺激され良い運動にもなりますね!

 

 
 
 
本日の皆さんの力作をご覧下さい目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
 

 

 

 

 

 

 

 

芸術の秋を楽しみ、書道に勤しまれた皆さん・・・

無心になって書いた後は、スッキリとした心地よさで充実感一杯の皆さんでしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

どなたの作品も、良く書けていますね指でOK

 

本日も、笑顔いっぱいの一日をありがとうございました目がハート (顔)

 

 リボン リボン リボン愛の幸望庵でしたリボン リボン リボン


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る