愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 今月も宜しくお願いします😊

スタッフ日記

2020年11月02日

今月も宜しくお願いします😊

拍手する

皆さん こんにちは(#^.^#) 愛の幸望庵です(^o^)/ハートたち (複数ハート)

新しい月  11月のスタートですダッシュ (走り出すさま)

今月も、笑顔いっぱい楽しい毎日を過ごしましょうね目がハート (顔)

 

 

今日も、お味噌汁作りにはたっぷりのお野菜と、鉄玉】

幸望庵では、毎日のお味噌汁に鉄玉を入れています。

 

鉄玉を入れる事により、鉄分を摂ることが出来ます。

幸望庵のお味噌汁は美味しいのとの声も多く、大好評。

そのうえ、不足しがちな鉄分が美味しいお味噌汁を飲みながら摂取出来るとは嬉しいですよね目がハート (顔)

 

     

今日も、来庵後にはしっかりと手洗い・うがい・手指の消毒を行います。

これを忘れたら一日が始まりませんからねぇ~~冷や汗 (顔)

 

おはようございま~す(*^_^*)

今日も一日宜しく願いしま~すm(__)m

皆さん、元気いっぱいに挨拶して下さいます。

 

 

 

【ぼけたらあかん】の唱和を行うと、何故だか心が落ち着きますね。

皆さんで声を揃え、心穏やかに唱和に取り組まれています。。。

 

 

 

歌謡体操で、身体を動かされる皆さんです。

お母さんたちの大好きな曲が流れて来たようですよ~るんるん (音符)

懐かしい歌謡曲で、楽しく体操を行い、今日もハツラツの皆さんです(*^_^*)

 

 

 

スタッフが朝の消毒を行なっています。

朝の手洗いの後、しっかり消毒液を噴霧し吹き上げます。

 

 

 

15周年記念に皆さんで作成した素敵なペンダント・・・

早くもお母さんのお気に入り(^^♪

眺めてはウットリ目がハート (顔)

 

綺麗でしょぉ~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ほっとした顔手 (チョキ)

大事に使って下さって嬉しいです。

 

 

 

朝会の後は、折り紙を行います。

只今製作中の壁画作りでは、ポインセチアがメインです。

色々な色の折り紙で、ポインセチアを折っています。

 

 

 

ホログラム折り紙も使って折って行きます!

普通の折り紙よりも折り目が付きづらそうですたらーっ (汗)

指でしっかりギュッギュッぴかぴか (新しい)

 

  

前回までの取り組みで作ったポインセチアが沢山並べられていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

色々な組み合わせをしながら、ポインセチアが色々なカラーバリエーションで組み上げられて行きます。

どれも綺麗な組み合わせで出来上がって行きますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

 

おしべ・めしべ作りも行います。

黄色いお花紙を、手の平や指先でクルクル丸めて作成します。

どう~~??

こんな感じでいいかしら~?

小さく丸めたお花紙を見せて下さる母です。

綺麗に丸まって出来ていますよ~~指でOK

 

 

テーブルには色とりどりのポインセチア・・・・

母達が、綺麗に折って切って広げて・・・・と丁寧な手捌きで沢山製作して下さていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

機能訓練に取り組む母達・・・

楽しく仲良くハツラツと・・・指でOK

 

機能訓練後には、縁側にて一休み・・・

窓の外に広がる素敵なお庭を眺めながら、心癒されるひと時を共にする皆さんです目がハート (顔)

 

 

昼食前にも、しっかりと手指の消毒を行います。

手の平、手の甲、指の一本一本にも良く行き渡らせますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

今日も、安心して美味しい昼食が召し上がれますね(^^♪

 

お昼休みにも、スタッフが念入りに消毒を行います。

皆さんがお過ごしになるお部屋や空間を消毒しています。

 

 

午後は、季節の暦の色塗りですアートぴかぴか (新しい)

 

11月は、【南天】 【菊】をご用意しました。

どっちがいいかなぁ~~!?

見比べて悩む父や母です。

 

 

 

 

季節を感じる秋の塗り絵・・・

塗る下絵が決まりましたら、早速取り掛かって行きましょう٩( ”ω” )و

 

 

南天の実は赤だったわよね!?と仰いながら、赤色の色鉛筆を手に一生懸命に色鉛筆✏を滑らせますアート

 

私は、菊のお花を選んだの(^^♪

 

 

皆さん、集中され色塗りされています。

 

 

塗り絵に集中されながらも、途中では仲間と会話を楽しまれる父や母です。

物知りお母さんのお話は、本当に勉強になります。

「菊は栄える葵は枯れる」

幕末から明治初期を端的に表現したものだそうです。
菊は天皇家の紋章,葵は徳川家の紋章ですね。

勘太郎月夜の3番の歌詞にもなっているそうです。

 

それぞれの季節の暦作り・・・

秋を代表するは花木の塗り絵に集中され、洗身されたかのようなスッキリ感ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

塗り絵には、「ここは何色で塗ろうかな?」  「これはどんな色が映えるかな?」

等々・・・各々考えながら取り組まれ、前頭前野を働かせ手を動かし塗り上げて行っていますので、脳全体が活性化されます。

リラックス効果も期待出来て、人気のレクリエーションです\(^o^)/

 

 

本日完成の皆さんの【季節の暦】どうぞご覧下さい(^_-)

 

どの作品も、素敵に仕上がっていますねグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

この時期を代表する季節の暦ぴかぴか (新しい)

早速、展示させて頂きたいと思います(#^.^#)

 

本日も、笑顔いっぱいの楽しい一日をありがとうございましたm(__)m

ブログを最後までご覧下さりありがとうございますm(__)m

宜しかったら、是非 「いいね指でOK」をクリックして頂けたら幸いです。

 

 ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)

 

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る