愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 幸望庵の和菓子職人勢揃い✨

スタッフ日記

2020年10月26日

幸望庵の和菓子職人勢揃い✨

拍手する

 皆さん こんにちは(#^.^#)  愛の幸望庵です(^o^)/ハートたち (複数ハート)

朝はちょっぴり肌寒かったですが、空気が澄んで気持ち良いお天気に恵まれました晴れ

早いもので10月も最終週を迎えております!

今週も元気いっぱい楽しい毎日を過ごしましょうね😊

 

 

 

 

玄関エントランスではカマキリが皆さんをお出迎え・・・冷や汗 (顔)

(苦手な方・・・ごめんなさいたらーっ (汗)

 

 

  

    

 

今日も、皆さんの笑顔に会えて嬉しいで~す目がハート (顔) 目がハート (顔) 目がハート (顔)

溢れる皆さんの笑顔で幸望庵の一日がスタートです\(^o^)/

 

 

 

 

 

庵に到着したら、真っ先に手洗い・うがいに直行です!

座席に座る前に、しっかりと手洗い・うがい(^_-)-☆

手指の消毒もしっかりと行っていますよ~指でOK

 

 

おはようございま~す😊

朝会では、皆さんの元気な挨拶と笑顔が飛び交います(#^.^#)

今日の日付けと曜日、本日の予定を確認します。

おやつ作りを行う事をお伝えすると皆さん大 喜び(^^♪

今日は何を作るのかしらね!? と盛り上がっていました\(^o^)/

 

【ぼけたらあかん】の唱和です。

毎日行っている、ぼけたらあかんの唱和ですが、文字を目で追い声を出して行う事により脳を活性化することが出来ます。

松下幸之助さんのお言葉だという【ぼけたらあかん】の唱和は、皆さん興味関心を持って毎日熱心に読まれています。

 

 

 

身体を動かす事が大好きな母達は、広い縁側へと移動され流れるメロディに合わせて楽しく体操に取り組まれています。

 

流れるメロディは、誰もが知る懐かしの歌謡曲です。

今日の体操は「旅の夜風」 「上を向いて歩こう」の二曲で体操を行いました走る人

 

 

 

朝会を終えたら、それぞれの取り組みに集中です。

脳トレ組・・・

機能訓練組・・・

それぞれ、熱心に取り組まれています。

 

 

 

笑顔いっぱいに取り組む父や母ですほっとした顔  走る人  ほっとした顔  走る人

 

体操は、仲間と楽しく取り組んでいます。

一人では中々身体を動かすのも大変な事でも、楽しい仲間となら続けられますね😊

 

 

今日も美味しい豆乳バナナを皆さんにご用意しておりますバナナ バナナ バナナ

幸せホルモンセレトニンたっぷりで、皆さんも大好きな豆乳バナナ・・・

愛の幸望庵では、皆さんに毎日お出ししております。

 

骨粗しょう症予防にもなるイソフラボンも摂取出来ますよ~~!

コレステロール値が気になる方の食生活の改善にも役立ちます!

他にも、色々と良い事づくめの豆乳バナナ!

これからも、続けていきましょうダッシュ (走り出すさま)

 

 

 

 

口々に美味しぃ~~を連呼!

飲み慣れた味だけれど、いつ飲んでもやっぱりいつも美味しい😋

 

 

 

 

今日は、楽しい楽しいおやつ作り(^^♪

今日は何を作るのかぁ~~(*^_^*)?

  

おやつ作りの前にも、しっかりと手洗いを行ってから取り組みます。

 

 

手洗いの順番を待つ父や母の会話でも、「今日はどんな美味しいのが出来るのかねぇ~~!?」と話題はおやつ作りで持ち切りです(*^_^*)

 

 

 

    

 

       

仲間と一緒に助け合いながら身支度を進めています。

 

今日は、サツマイモを使ってのおやつ作り(#^.^#)

実は、前回のサツマイモを使った【茶巾絞り】が大好評でリクエストを頂いておりました。まだ召し上がられて無い利用者様にも是非召し上がって頂きたいわハートたち (複数ハート)とのお声も聞こえて来ましたので、今回もサツマイモ茶巾絞りづくりを行う事となりました~~目がハート (顔)

 

茹でたサツマイモをマッシュします。

 

つぶす係・・・

ボウルを押さえる係・・・

分担しながら取り組んでいます。

 

疲れたら、交代しながらペッタン ペッタン

 

こちらでは、茶巾絞りの中に入れるあんこ玉をクルクル丸めています。

 

 

 

手の平でまん丸にクルクル上手に丸めています。

 

美味しくなぁれ・・・(*^_^*)念じながら 

あんこ玉をクルクルと丸めて下さっています

台風台風台風台風台風

滑らかなさつまいも餡が出来ていきます。

皆さんで交代しながら、愛情掛けて裏ごしして下さっています。

 

マッシュしたサツマイモを裏ごしします。

裏ごしする工程を加える事により、より口当たりの良い上品な味になること間違いなしexclamation

 

サツマイモをラップの上に乗せ、茶巾絞りにします。

 

 

それぞれ、個々に御自分の分は御自分で作っています。

 

餡子を包んでキュッキュッと包んでいきます。

 

 

 

 

やったぁ~~手 (チョキ)ほっとした顔

美味しそうに出来たでしょ目がハート (顔)

 

 

 

 

 

  

 

皆さん、和菓子職人になった気分で楽しく作って居りました!

季節を感じる食材 秋の風物詩でもある【サツマイモ】を使って、美味しい😋和菓子を作りました。

前回同様、今回の茶巾絞りも大好評(^^♪ とっても美味しく出来ました。

美味しくって楽しくって充実のおやつレクリエーション・・・(*^_^*)

次回の開催も楽しみにしていて下さいね(^_-)-☆

 

  ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る