愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 秋を彩る壁画作り🍁

スタッフ日記

2020年09月14日

秋を彩る壁画作り🍁

拍手する

皆さん こんにちは(#^.^#)  愛の幸望庵です(^o^)/

本日もブログをご覧頂きありがとうございます。

新しい一週間の始まりですね😊

今週も元気いっぱい、笑顔いっぱいの毎日を過ごしましょうね\(^o^)/

 

本日もご来庵ありがとうございますm(__)m

今日も毎日のルーティーンにしっかり取り組む皆さん・・・

流石手洗いマスターほっとした顔指でOKぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)  コロナウィルス対策は、皆さんバッチリです手 (チョキ)

毎日しっかりと手洗い・うがい・手指の消毒を行っています。

 

 

おはようございま~す(#^.^#)

手洗い・うがい・手指の消毒を済ませましたら

一同スタッフ進行の朝会に注目です目ぴかぴか (新しい)

本日の日付けと曜日・予定の確認を行います。

皆さんの唱和による【ぼけたらあかん】では、松下幸之助さんのお言葉を一語一句目で追いながら、しっかりと読まれていました。

 

歌謡体操では、

「月がとっても青いから」 「上を向いて歩こう」

の二曲で楽しく身体を動かし体操を行いました走る人   走る人   走る人   走る人

 

 

朝会を終えましたら、それぞれの取り組みに集中される皆さん・・・

一生懸命の取り組みの様子をご覧下さいぴかぴか (新しい)

点つなぎに取り組むお母さん。

1~50までの数字を順に追いながら、点を繋いで行きます!

線引きを使い、真っ直ぐに線を引きながら次の数字を見つけ、頑張るお母さんです。

 

番号毎の色分けをしながら、数字塗り絵に真剣に取り組むお母さん・・・

 

秋の代表花!

9月の暦は、コスモスのお花を選ばれたお母さん。

お花のように優しく、繊細に塗られています。

 

 

お母さんは、パズル塗り絵です。。。

色鮮やかに塗られ、完成間近のご様子ですぴかぴか (新しい)

 

  各々、それぞれの脳トレに熱心に取り組まれ脳活性されています。

 

縁側では、熱心に身体を動かし機能訓練に取り組む姿が見られました。

 

くみちゃんが上から落とす棒を、キャッチします(#^.^#)

 

神経を研ぎ澄ませながらも、楽しく笑顔で取り組む母達です(*^_^*)

 

            

楽し

く取り組む体操は、無理なく続けられますね(^^♪

 

 

午後のレクリエーションは、手工芸です!

本日より、新しい作品作りをスタートさせますよ~~\(^o^)/

季節は秋・・・

秋を彩る素敵な壁画作りを行いたいと思います。

 

 

 

 

 

スタッフの説明を聞きながら、真剣に折り進める皆さん・・・

折り紙をひし形に折っていきます。

綺麗に折り線を付け、線に合わせてピッチリ折って下さっています。

 

出来たよ~~(#^.^#)

これでいいのぉ~~❓❓

 

 

 

 

   

とっても器用な指先で、あっという間に沢山のパーツを折られ、ピースサインのお父さん!

折られたパーツも、一つひとつ綺麗な折り目で折られていましたぴかぴか (新しい)

手先が器用なお父さん、流石ですね~~指でOK

 

  

折り紙を手に、皆さん真剣に折り進めています。

ひし形に折ったパーツが沢山出来て来ました!

 

色合いや、配色等を考えながら組み合わせ貼り付けていく作業です。

 

 

思考力を高め、あれやこれやと配置を変えながら熱心に組み合わせしていました。

 

お父さんもお母さんも、協力しながら折ったり貼ったり楽しく共同制作を行い、あっという間に沢山のもみじが出来て来ましたよ~~\(^o^)/

 

 

秋らしいモチーフで、様々な色で表現された色づくモミジが出来ましたね!

折る作業の繰り返しや、貼り付け作業で手指の巧緻性の維持、そして脳活性が出来ましたね!

紅葉の時期にはまだまだ早いですが、これから来る秋の季節を一足先に楽しむ事が出来そうですね!

完成が楽しみですね(^_-)-💖


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る