愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > インコさん、楽しいお話ありがとう♪

スタッフ日記

2019年11月26日

インコさん、楽しいお話ありがとう♪

拍手する

 こんにちは(^_^) 愛の幸望庵です(#^.^#)ハートたち (複数ハート)

落葉の絨毯が敷き詰められ、風情のある趣が楽しめる幸望庵です・・・

 

紅葉もだいぶ進み、お部屋からは 眺望を楽しむ皆さんの笑顔が綻びます。

 

 

おはようございま~す(^o^)丿

今日は、昨日から一変して寒い一日となりました。

季節は進み、年末年始の頃の気温だそうですよたらーっ (汗)

体調管理に注意して過ごして行きましょうね・・・

今日も、声に出してしっかりと【ぼけたらあかん】を唱和する皆さん・・・

周りの方と速度を合わせ、大きな声で読まれていますキスマーク

声帯の筋肉を鍛える事で、誤嚥を防いだり、声を出す事で脳活性に繋がります。

今日も、大きな声でしっかりと唱和出来ていましたね!

 

 

歌謡体操では、聞き馴染みのある懐かしの名曲で楽しく身体を動かします走る人 走る人 走る人

 

 

朝会を終えたら、午前の脳活性に取り組みます。

トナカイが引くソリに乗ったサンタクロース・・・

ん~~季節を感じますね~クリスマス

真っ赤なお鼻の~~♪ なんて何処からともなく鼻歌が聞こえて来ています~ムード

 

お父さんは、数字塗り絵!

何番の色を塗っているのでしょう??  番号に合った色を丁寧に塗り進めています。

 

お母さんの曼荼羅塗り絵は、どんぐりや紅葉、イチョウなど・・・

季節感たっぷりですもみじ

 

お芋を塗りたいんだけど・・・

この色鉛筆は芋の色で平気かなぁ?  ペン先の色を確かめるお母さん。

納得の色は見つかりましたか?

 

 

数字塗り絵や、曼荼羅塗り絵・・・

各々、塗り絵の世界に引き込まれながら、時間を忘れ没頭されていました。

 

 

縁側では、お庭を眺めながら体操に取り組む母達の姿・・・

ボールを使った体操は、人気のようです。

  

息の合った、ボールを打つ音が聞こえて来ています。

ポンポンとリズム良く取り組んでいらっしゃいます満月ムード 満月ムード 満月ムード 満月ムード 満月ムード

 

 

 

  本日午後は、ボランティアさん【おしゃべりインコさん】による紙芝居が行われました!

今日も、楽しいお話を御用意下さいましたよ。  ありがとうございます(^_^)

 

始めのお話は【しりやのめいじん】です。

物語は、各地に伝わる「民話」です。

 

矢とは縁のない百姓の若者が、遊び心で手にした弓で泥棒の尻を射止め、一躍有名人!

3羽の鴨の尻を同時に射ぬいたりして、奇跡的な偶然のお話に皆さんは真剣に聞き入ります耳

 

昔話独特の感じで、お話にどんどん引き込まれる皆さん・・・

百姓とお殿様の関係も面白いお話でした。

 

 

 

続いてのお話は【かにむかし】

お馴染みの【さるかに合戦】の物語ですね・・・

イラストが、墨絵の様に描かれており、日本情緒たっぷりに皆さんの良く知るサルカニ合戦が描かれています。

おさるさんとかにのおしゃべりには、方言まじりでホッコリしました。

お母さんも、さるかにの会話に思わずニッコリ・・・(^_^)

 

 他にも、【おじいちゃんのごくらくごくらく】 【ごぞうさんのおきょう】

楽しいお話は続きます。

何方も、語り部のインコさんのお話に耳を傾け真剣でした。

皆さん、子供の頃を思い出しながら紙芝居の世界を楽しんで居られました。

 

 

手遊びも御用意下さり、皆さんで歌いながら楽しく指先を動かし笑顔が零れる一幕となりました♪(^_^)♪

 

 

本日も、インコさんの楽しく軽快なお話に、皆さんで楽しいお時間を共にしました。

紙芝居は、回想効果も期待出来ます。

昔の楽しい記憶が引き出され、心和む落ち着いた時間を過ごす事が出来たようです。

 

  本日も、楽しい一日をありがとうございました。

  本日は、寒さ厳しくなっております。どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね・・・

 

  もみじ もみじ もみじ愛の幸望庵でしたもみじ もみじ もみじ 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る