行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

19.10.17

✿楽しい寄せ植え&楽しい歌謡ショー


皆さん、こんにちは(^O^)/  愛の幸望庵ですウィンクぴかぴか (新しい)

外に出ると、キンモクセイの芳しい香りがしてきます。

金木犀の香りがしてくると「秋だなぁ~」

と季節を感じませんか?

どこか懐かしいような香りがホッとしますね。

 

 

午前中は、晴れ間がありましたが、次第に雲が多くなって来ました。

夕方以降には雨が降る予報となっており、台風19号による記録的な大雨により、少しの雨でも洪水の危険度が高まる恐れがあるため、引き続き警戒が必要ですね・・・

台風19号では、各地で多くの爪痕の残し、被災された方々へ心よりお見舞申し上げます。

おはようございます。

今日も、元気いっぱいに始めて行きましょう\(^o^)/

   

歌謡体操では、手作りポンポンを手にイキイキと身体を動かします走る人

皆さんの動きも抜群💛チアガールみたいでキュートな動きでした~(#^.^#)

 

今日の体操は、【上を向いて歩こう】 【高原列車】

二曲で身体を動かしました走る人 走る人 

 

 

朝会を終えたら、緑茶で一息ついてたっぷり水分も摂りましょう(*^_^*)

 

美味しぃ~~湯のみ

暖かいお茶でホッコリするね・・・・とお母さん達(^_^)

 

カテキン・・・・・・・・抗菌作用

ビタミンA・C・E・・・老化防止

カフェイン・・・・・・・疲労回復

フッ素・・・・・・・・・虫歯予防

サポニン・・・・・・・・漢方薬効

ミネラル・・・・・・・・新陳代謝

上記のような効果が、様々な研究機関で実証されています。

 

お茶をたっぷり飲んで健康な毎日を送りましょう ほっとした顔 湯のみ 

 

 

今日は、皆さんでポット苗の植え付けを行います✿  ❀  ❀

花農家の近所に住む母が、幸望庵に・・・とお花を持って来て下さいました。

ありがとうございます(*^_^*)

手袋を付けて、早速取り組んで行きたいと思います。

植え付けるプランターは、過日 サンエルホームさんから頂いた素敵な木製プランターです。

さぁ、皆さんで素敵に植え付けにトライ指でOK

 

土いじりをしているとなんだか落ち着くわ・・・と母達の声が聞えて来ました。

私、お花だ~い好き目がハート (顔)

皆さん、ウキウキで作業に没頭中♪

 

皆さん、イキイキと苗の植え付けに参加されていました。

植えたお花は、【よく咲くスミレ】

期待感たっぷりのネーミング指でOK

良く咲いてくれるといいですねdouble exclamation

母達皆、苗を優しく扱いながらプランターに植え付けています。

 

 

お母さんは、ラベンダーカラーのスミレを植えています。

 

 

こちらはイエローのスミレ・・・

お庭では、スミレの香りがほんのり甘ぁ~く香って来ています。

キンモクセイの香りと相まって、皆さん癒されまくりでお母さん達も笑顔いっぱいに参加されていました(*^_^*)

 

 

  

    

  

植物に触れたり、植物を育てることで心身が元気になるそうですぴかぴか (新しい)

楽しみながら、皆さんで会話を弾ませながら行う事が出来ました。

 

プランター一杯に咲き誇る様、今後も皆さんで見守りながら大切に育てて行きたいと思いますハートたち (複数ハート)

 

 

午後は、お楽しみの歌謡ショー\(^o^)/

今日は、一座のお二人が駆け付けて下さいました。

今日も、トシちゃん漫談からスタートしました~~\(^o^)/

いつも楽しいトシちゃんの軽快なトークに、スタートから母達は笑いっぱなしです。

 

 

今日は、里の秋が歌い出し曲です。

誰もが知る唱歌で、ホールは皆さんの合唱する声が広がっています。

 

トシちゃん、たぁちゃん…二人の歌う歌声は、皆さんの元気の源です。

 

ふたりの歌声を聞くと、皆さん笑顔になりますね目がハート (顔)

 

タンバリンを打ち鳴らし、リズムを取りながら聴き入るお母さん。

お母さんノリノリです指でOK

 

 

皆さんの知っている懐かしの名曲で、お母さん達の口遊む声がホールいっぱいに広がっていますキスマーク ぴかぴか (新しい)ムードムードムードムードムード

 

 

女心を切なく歌う、【女船頭唄】

たぁちゃんがしっくりと歌い上げ、皆さんの心を惹き付けます♪

 

あの歌この歌、どれもこれも素敵な歌声で、懐かしい曲ばかり・・・

聞いている皆さんのお顔は笑顔が花盛り・・・✿❀✿

 

デュエットでは、更に皆さんのボルテージがグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

お母さんは、トシちゃんと【二人の大阪】を熱唱中カラオケ

 

お母さんは、【あぁ、田原坂】

力強い歌声で熱唱される母の声もまた素敵ですハートたち (複数ハート)

 

母は、【青い山脈】を歌います。

歌謡体操でも、流れるこの曲では、皆さんも思わず身体が動き出しそうウッシッシ (顔)

 

 

【お祭りマンボ】はテンポ良く、軽快で楽しい曲です。

お母さんが歌うと、皆さんも【ワッショイワッショイ】と合いの手を・・・冷や汗 (顔)

 

え~~たらーっ (汗)  声が出ないよ~と言うお母さんも・・・

いざ、マイクを手にすると【長良川艶歌】を素敵に歌って下さいましたよ~~ぴかぴか (新しい)

 

デュエット曲を交渉中♪ 笑顔で曲を考えています。

決めた曲は、【別れても好きな人】

   

トシちゃんと、素敵に歌って下さいました。

   

お母さんは、【雪椿】を熱唱ですカラオケ

母の歌う歌声は、とっても素敵ハートたち (複数ハート)いつも優しく歌い上げて下さり定評があります。

今日も、とっても素敵でした指でOK

 

 

 トシちゃん、たぁちゃんの素敵な歌声・・・そして母達の歌う歌声・・・何方の歌声も素敵で心地よく、皆さんの心に響いていたようです。

  本日も、笑顔溢れる楽しい一日をありがとうございました。

また明日、笑顔でお逢いしましょう(*^_^*)手 (パー)

  黒ハート愛の幸望庵でした黒ハート

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る