行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

19.09.21

懐かしのハーモニカの音色で楽しいひと時♪


皆さん こんにちは(^O^)/ 愛の幸望庵です(^O^)ハートたち (複数ハート)

幸望庵のお庭には、秋バラがチラホラと咲き始めました✿

朝晩がだんだん涼しくなって来た陽気の今頃から いよいよ秋バラシーズンの到来ですぴかぴか (新しい)秋のバラは、春薔薇とはまたちょっと違った魅力がありますね~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)色鮮やかで香りの良い素敵な薔薇達が皆さんをお出迎えしています\(^o^)/

 

おはようございま~す(*^_^*)

今日も元気な挨拶から始まりますほっとした顔

今日は、少し肌寒さも感じる様な朝を迎え、日中も最高気温23℃と言うので体調管理には注意して行かないといけないですね・・・

皆さんのお召し物も、だんだんと秋の装いに変わって来ています。

 

毎朝の日課!

【ぼけたらあかん】の唱和です。

黙読は文字を目で追うだけになりますが、声に出して読むこの【ぼけたらあかん】では、目、耳、口の3つの器官を使います。脳の中で文字を理解する場所、発声のために使う場所、言葉を聞いて理解する場所は異なるため、脳の3つの部位を働かせる効果がありますひらめき

 

声に出して読む事により、脳の前頭葉を活性化する効果もあります。左脳にも右脳にも前頭葉があるため、脳活性にも効果大指でOK これからも毎日のルーティーンとしてしっかり取り組んで行きましょうね!

 

 歌謡体操では、今日も皆さん イキイキ ハツラツ 楽しんで身体を動かし取り組まれています走る人

 

流れる音楽に合わせて、リズムに乗って身体を動かします。

知っている曲ばかりなので楽しぃ~~ムードと仰いながら口遊みながら取り組む母も多く居らっしゃいますカラオケほっとした顔

 

朝会の後には、たっぷりの水分を摂って頂きましてから脳活性スタートです。

少しずつ肌寒くなって来た昨今・・・暖かいお茶がホッと心に染み入ります湯のみ

曼荼羅塗り絵…とっても素敵ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

万華鏡のような、煌めく感じがステキに塗られていますね~~目がハート (顔)

こちらのお母さんも、また違ったタイプの曼荼羅模様(^_^)

とっても色鮮やかで素敵ですぴかぴか (新しい)

 

〇〇番は何色だっけ??

番号指定の色を、しっかりと確認しながら取り組むお母さん。

 

色塗りと、番号探しに集中されながら取り組まれています。

数字塗り絵は、脳活性にはもってこいですね指でOK

 

 

ひと足お先に10月の暦に取り掛かるお母さん。

下絵を見ながら、先ずは全体像を確認中!

何色に塗ろうか考えた後は、沢山の色鉛筆の中から選んだカラーを塗っていきまするんるん (音符)

 

 

秋バラを色濃く、素敵に塗られるお母さん(*^_^*)

香りが伝わって来るかのように素敵に塗られています目がハート (顔)

 

塗り絵が大好きなお父さんほっとした顔

眼鏡を掛けて本気モードで色塗り中double exclamation

皆さん、どなたも集中され取り組まれていました。

脳活性も継続が大事です。  是非 継続して行きましょうねウィンク

 

 

午後は、お待ちかね・・・ハーモニカ演奏会ですムード

本日は、【ブルースター】の皆さんがお越し下さいました。

宜しくお願いします~~(^_^)

歌詞カードを手元に、ブルースターさん達の奏でるハーモニカのメロディに合わせて楽しく歌を口遊む皆さん・・・キスマーク ー (長音記号1) ムード ー (長音記号1) キスマーク るんるん (音符) ー (長音記号1) キスマーク ー (長音記号1) ムード

お母さんは、気分上々に手拍子も打ち鳴らされながら参加です指でOK

 

歌詞とメロディに合わせて、スタッフが優しくペースを誘導ムード

お母さん達の歌声がホールに優しく響きますムード

 

 

  

 

    

 

本日の【ブルースター】の面々は総勢6名です。

皆さんの素敵なハーモニーが、ホールいっぱいに優しく広がります黒ハート

 

全員が、歌詞カードをしっかりと手に持ち、歌詞を目で追いながらメロディに合わせて合唱されていました。

 

 

ボリュームのある声量で、皆さんのリードボーカル的な存在のお母さん。

今日も、張り切って参加されています指でOK

 

首を左右に振りながらリズムを取って楽しく参加のお母さん・・・・

歌声もとっても素敵ですハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)

 

生演奏に合わせて、大きな声で歌う事は、脳と心身の活性化に効果絶大です。

どなたも、懐かしの曲で一緒に歌ったり楽しいひと時を過ごされました。

 

 

最後は、【ブルースター】さんによる、ハーモニカ演奏ムード

1本のハーモニカから沢山の音色が聞く事が出来て、毎回驚きと感動を交えながら一緒に口遊み楽しく参加できるこのハーモニカ演奏会は、毎回皆さんが楽しみにされている行事の一つです。

【ブルースター】の皆さん・・・本日も素敵なお時間をありがとうございました。

また次回のお越しを楽しみにしておりますね。

 本日も、沢山の笑顔の一日をありがとうございましたm(__)m 

  ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) 愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) 

  

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る