行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

19.09.03

美味しそうでしょ・・・(^_^)❤


 皆さん こんにちは(*^_^*)  愛の幸望庵です♪

秋雨前線の影響でスッキリしないお天気ですたらーっ (汗)

雨が降ったり止んだり・・・曇り 雨 曇り 雨

そんなお天気もなんのその・・・今日は9月始まって初の皆さんの御来庵です♪

皆さん、笑顔でご来庵下さいました~~\(^o^)/

今月も、スタッフ一同 皆さんの素敵な笑顔作りのサポートに努めます! 

どうぞ宜しくお願いします(^_-)-☆

 

 

幸望庵のお庭に咲くピンクの花咲くシンボルツリークリスマス

開花期間も長く、皆さんの目を楽しませてくれる【百日紅】が鮮やかに咲いています  ✿ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

アメリカンブルーも涼しげな青い花を咲かせて皆さんをお出迎えしてくれています✿  

 

 

おはようございま~~す\(^o^)/

朝会では、笑顔綻ぶ皆さんの挨拶が行き交います。

 

 

ぼけたらあかんの唱和も、一語一句 しっかりと文字を目で追い唱和されています。

周りの声と調和を取りながら、しっかりと皆さんの声がホールに広がっていました。

歌謡体操は、音楽が流れると自然と手足が動き、リズムに乗るお母さん達です。

歌を口遊む皆さんの美声が、あちらからこちらからと聞こえて来ます。

 

   

 

   

 

毎日、朝会で取り組む歌謡体操は、楽しく参加され微力ながらも皆さんの体力作りの一助になっているようです。

朝会のルーティーン…ウィンク手 (チョキ) 毎日の積み重ね・・・とっても大事ですね指でOK

 

 

 

 

朝会を終え、水分補給をした後は、手工芸に取り組みます♪

作品作りに早速勤しむ父や母・・・

作品作りは、もはや皆さんの趣味の一部になっているようです。

 

楽しく夢中になって取り組めると、皆さんに好評の手工芸。

好きこそ物の上手なれとはよく言ったものです。

皆さん、慣れた手つきでチクチク見事な針裁きです。

 

 綿を手に取り、まん丸にコロコロクルクル手の平で丸めています台風 台風 台風 

手指の機能訓練にも大いに役立ちますね~~指でOK

コロコロと丸い玉っころが沢山作られて行きます満月 満月 満月 満月 満月 

 

 

丸い生地の周りを、チクチクと縫っていきます。

細かい作業ですが、皆さんの集中力でスイスイと進めていらっしゃいます。

 

 

 

昔散々ミシンをやったけど、手縫いは得意じゃないの・・・と仰るお母さんですが、とっても綺麗な縫い目で仕上りもキレイに出来上がっていましたよ~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

体力作りに取り組む皆さんの様子です。

縁側で、楽しそうに皆さんで仲良く頑張っています。

 

久美ちゃんの指導の下、どなたも真剣に取り組みます。

   

 

笑いも交えながら、仲間と楽しく取り組める体操はヤル気メキメキ筋力もメキメキアップします冷や汗 (顔)グッド (上向き矢印)

皆さんが、イキイキと取り組める事にやりがいを感じ、スタッフの久美ちゃんも笑顔で指導にあたります目がハート (顔)

これからも皆さんが思う生活が維持出来るよう体力作りを一緒に頑張って行きましょうね(^_-)-☆

 

 

午後は、季節の暦を作成しますひらめき

まずは、下絵を選ぶところから・・・

季節を感じる9月のカレンダーは、【十五夜】と【梨とぶどう】を御用意させて頂きました!

   

私は、可愛いタヌキの十五夜~~exclamation

私は、美味しそうな秋の味覚~~double exclamation

      

十五夜を選ばれたお母さん、自前のお腹をポンポコリン冷や汗 (顔) 

陽気なお母さんに、皆さんも元気を頂きました(*^^)v

  

 

それを見ていたお母さん、私も~~手 (パー)・・・とお腹を叩きポンポコリン冷や汗 (顔)

愉快ですね・・・ウィンク  幸望庵のお部屋の中はいつも笑顔に溢れています。

楽しい事を皆さんと共有しながら、あっちでこっちで笑いが起こる幸望庵ですグッド (上向き矢印) グッド (上向き矢印) 

 

 

ひとたび塗り絵に集中されれば、皆さんどなたも集中され真剣に色塗りに取り組まれています。

 

  

ぶどうを塗られるお母さん。

秋を代表するフルーツのぶどう・・・今は色々な品種があり皆さんの味覚を躍らせてくれますねムード

 

私は、巨峰をイメージして塗っているの乙女座

 

私は、何色に塗ろうかしら???

私は、シャインマスカットに決めた!

つやつやのぶどうの粒が美味しそう・・・

 

私も、ぶどうで悩んでいるの・・・冷や汗 (顔)

巨峰?  マスカット?  何色に塗ろうかなぁ?

どうぞ、沢山悩んで美味しそうなぶどうを完成させて下さいねほっとした顔

 

十五夜の霞掛かった夜空を個性豊かに表現されているお父さん。

素敵に塗られています。

 

 

梨を丁寧に塗られているお母さん。

銘柄は幸水かしら? 豊水かな?  

梨のジューシーさが伝わってくるようですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

お母さんは、数字部分から塗り始めます。

皆さん、こだわりの塗り絵で集中され、完成が楽しみですムード

 

お母さんは、下絵の角度を変えて取り組みスタートです。

どうぞ塗りやすい位置にて思いのままに縫って下さいね(^_-)♡

 

9月の暦が完成した母達の作品をご覧ください(*^_^*)

 

本日は、一部の方の完成でしたが、後もう少しで完成間近と言う方も多く居らっしゃり、皆さんの感性がまた楽しみです♪

 

塗り絵は、情緒を安定させ集中力が養われるそうです。

集中され、塗り絵に没頭されることで充実感も得られますね。

集中して取り組める事で、無心になることが出来、その為 瞑想した時のように心が穏やかになり、頭もスッキリする感覚があります。

自律神経も整う効果が実感出来て、皆さんにもとても人気のレクリエーションの一つなんですよ(^_-)

 

本日も、皆さんの沢山の素敵な笑顔を拝見する事が出来ました(*^_^*)

 どうもありがとうございましたm(__)m

 

  ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) 

 

 

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る