愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田

スタッフ日記

2019年08月16日

先人に感謝・・・

拍手する

皆さん こんにちは(^o^)丿  愛の幸望庵です(*^^)ハートたち (複数ハート)

今日は、お盆最終日。  御先祖様をお送りする日ですね・・・

皆さん、お盆は如何お過ごしでしたか?

毎年お盆には、先人に思いを馳せ、これからも平和で貴重な有り難い時代に感謝を忘れないように過ごして行きたいと心新たな気持ちになります・・・ほっとした顔

それでは、本日も楽しく笑顔いっぱいな一日を過ごしましょう(*^_^*)

 

おはようございます(*^_^*)

【暑いですね~】が恒例になった朝の挨拶から始まり、朝会のスタートです\(^o^)/

昨夜は、凄い豪雨で雨雷台風夜に目が覚めてしまわれた方も多く居らっしゃったようですたらーっ (汗)

今日は、午前中には降っていた雨も午後には急速に晴れ間が広がり、また厳しい暑さ冷や汗2 (顔)

熱中症に注意して過ごして行きましょうね(^_-)

【ぼけたらあかん】の唱和では、大きな声でしっかりと声を揃えて読まれていました。

 

歌謡体操では、手足をしっかり伸ばし流れる音楽に合わせて、身体を動かし体操します。

皆さん、心穏やかに聞き馴染んだ音楽に合わせて取り組まれていました。

 

朝会の後は、脳トレに取り組みます。

各々、取り組みは様々です・・・

お母さんは、暑い夏にぴったりのカキ氷(^_^)♪

綺麗にそして美味しそう~~に塗って居られますねdouble exclamation

冷た~いカキ氷何だか食べたくなっちゃいますねたらーっ (汗)

 

 

お母さんは、浴衣姿のお姉さんを塗られています。

浴衣姿はいいね~~と仰いながら取り組むお母さん。

夏を彩る風物詩!  浴衣に季節を感じますね。

 

 

 

一生懸命に説明文を読まれ、脳トレに取り組む母・・・

時間の問題や、言葉の問題等に取り組まれています鉛筆

 

お母さんの取り組む数字塗り絵も、大分全体像が見えて来ましたね・・・

後もう少しで完成ですね・・・・  FIGHT~位置情報

 

分からない所は、お隣さんが優しく教えて下さいます。

仲良く取り組む姿は微笑ましいですね目がハート (顔)

 

8月のカレンダー完成のお母さん。

赤いお花が鮮やかで素敵ですねぴかぴか (新しい)

 

それぞれ、ご自分の取り組みに集中されながら脳活性の時間を有効に過ごされました!

 

バーに掴まり、背筋を伸ばします。

ちょっぴり背伸びをし、スッと伸びた姿勢で気持ちがいいですね!

 

 

片足上げでは、上げた足を静止させ数を数えて下肢筋力アップグッド (上向き矢印)

 

 

 

午後は、手工芸に取り組みます。

作品展に向け、少しずつ進めて行って居ります。

 

折り紙で三角の形を折っていく工程は、お父さんもすっかり覚えたようです!

丁寧に、一枚一枚折り進めています。

 

気合いを入れたお母さん。

立位にて折り紙に取り組まれております。

 

こちらでは、スタッフと一緒に何処の国旗でしょう???

と会話を弾ませながら、国旗一枚一枚に紐を通していく作業を楽しく取り組まれています。

覚えているようで、意外知らない国の国旗が多いわね~あせあせ (飛び散る汗)

これも見た事はあるけれど、名前が出てこないわ~~たらーっ (汗)…等と仰いながら脳活性にも繋がっているようです。

 

以前に取り組まれていた三角折りよりも、ちょっと小さめの折り紙で折られています。

小さい折り紙でも、手先を器用に使い熟し形にしていく父や母・・・

 

周りの方々との会話も楽しまれながら、手先を休める事無頑張っていました手 (チョキ)

手指の巧緻性を高めながら、楽しく取り組める手工芸・・・

今の時期は、日々作品展に向けての取り組みを主として頑張って居りますが、

どなたも、個々に合った取り組みで楽しく手工芸を行っております。

皆さんが笑顔で取り組める楽しい時間作りを主体に考えながら、スタッフ一同日々精進していきたいと思っております。

 

今日も、一日ありがとうございました。

感謝の気持ちで一日を終えたいと思います(*^_^*)

また明日笑顔でお逢いしましょう~~手 (パー)

 

   ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) 

 

 

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る