愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田

スタッフ日記

2019年08月12日

愛の郷土料理❤

拍手する

 皆さん こんにちは! 愛の幸望庵ですハートたち (複数ハート)

新しい一週間の始まりです(*^^)♪                        今週も、元気いっぱい 笑顔いっぱいの毎日を過ごしましょう(^_-)-❤

 

 

朝会では、毎日のルーティーンスタートですダッシュ (走り出すさま)

今日の日付けは皆さんバッチリでした指でOK 

今日の日付けを忘れない様にとメモをされ、ご自宅から握りしめて来庵された母もいらっしゃいました。

 

 

ぼけたらあかんの唱和です。

言葉の一語一句を、日々噛み締めて皆さん過ごされています。

ホールには、今日も皆さんの同調和音が響いています。

 

背筋も伸ばされ、毎日 気持ちをシャキッと唱和されています。

 

歌謡体操では、音楽に合わせた身体の動きで、お母さんもお父さんも皆さんの伸ばした指先までシンクロします走る人 走る人 走る人 グッド (上向き矢印)

 

 

曲に合わせて優雅に伸びやかに身体を動かされています。

 

 

 

朝会を終えたら、今日は皆さんで昼食作りに取り組みますレストラン

 

材料から、何を作るかお分かりになった方もいらっしゃるのでは無いでしょうか・・・!?

そうです!  はい!  今日は夏に人気の「冷や汁」を作りますよぉ~~(^_-)-☆

 

先ずは入念な手洗いを済ませ、身支度を整えます。

 

身支度を整えましたら、早速調理に取り掛かります。

母達の手際の良さに、見惚れてしまいます目がハート (顔)

母達は、本日のメイン!

冷や汁には欠かせない【きゅうり】をスライスです。

きゅうりにはたくさんの栄養素が含まれています。

夏バテ、体を冷やす、毒素排出など …夏には持って来いのお野菜ですね。

 

 

 

こちらのお母さんは、人参のカットです。

人参は、副菜のきんぴらごぼうに使います。

皮を剥き、拍子木切りにカットです美容院 (鋏)

 

ささがきゴボウも手際よく、スピーディに仕上げていくお母さん。

流石ですね~~指でOK

 

 

クルクル ゴリゴリ台風台風台風台風

大きなすり鉢の中で、ゴマを擦るお母さん・・・

香ばしいゴマの香りが辺りに広がって来ています。

力強く擂り粉木棒を回すお母さん、頼もしいですねほっとした顔

 

ふっくらのお揚げに、酢飯を詰めていくお母さん達(^_^)

甘いご飯の匂いが食欲をそそります。

お揚げが破れないように、そぉ~っと優しくお揚げにご飯を詰めていきます。

 

擦ったゴマに出汁を入れ、そこにお味噌も解き入れながら冷や汁のつけ汁を作ります。

味の濃さはこれくらいでいいかしらね!?  麺を入れたら薄まるからこんなもんじゃない??等・・・仰いながら、仲良く仲間と調味する母達・・・

 

幸望庵 特製梅ジャムで~~す\(^o^)/

ヨーグルトの上にトッピングしますよ~!

これがまた美味しいと大好評なんですほっとした顔指でOK

 

人数分に、ヨーグルトを盛り分けます。

器を汚さないように盛り付けようと、お母さんは丁寧に取り組まれていました。

 

出来上った本日の昼食がこちらです

↓    ↓    ↓

ー (長音記号2) ー (長音記号2)本日のメニューー (長音記号2) ー (長音記号2)

ひらめき冷や汁そうめん

ひらめきお稲荷さん

ひらめき金平ごぼう

ひらめき特製梅ジャムトッピングヨーグルト

 

 

 

  

 

中々良いお味になってるわよ(^_-)-☆  この冷や汁

とお母さん・・・沢山召し上がって下さいね(*^^)v

 

美味しぃ~~\(^o^)/

美味いや指でOK お父さんも喉越しの良い冷や汁に舌鼓・・・

 

「冷や汁」は、暑い夏に美味しく食べられるだけでなく、たんぱく質がしっかり入った滋養食ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)                                    代謝に必要なビタミンB群や、ミネラルなども含んでいます。

まさに暑い夏にピッタリなメニューですね指でOK

 

午後は、手工芸に取り組みますかわいい

お母さんは、折り紙です。

前回の続きを思い出されながらゆっくり取り組まれ、工程を確かめながら指先を動かされていました。

 

キーホルダーの続きを完成させようとお母さん!

既に完成された母が手伝って下さり、仲良く作業を進めます。

 

ん~~・・・  次は何処を縫えばいいのかしら!?

 

チクチク…と無心で刺し進める心地のいい時間が魅力の刺し子ですが、昔からの伝統技法で 時代を超えて愛され続け母達の楽しみの時間の一つとなっているようですぴかぴか (新しい)

 

 

母は、黄色の折り紙を手に何やら折り始めたようです。

何を折っているのでしょうか??

 

2人仲良く牛乳パックをハサミでカット美容院 (鋏)

どうやって切ればいいのぉ~~??  お母さんの問いに優しく答えるお父さん。

穏やかな二人の時間は続きます・・・双子座ハートたち (複数ハート)双子座

 

お母さんのキーホルダーも完成しました~~\(^o^)/

可愛らしいですね目がハート (顔)

是非、バッグ等に取り付けてお使いくださいね(^_-)

 

 

そして、黄色の折り紙で折られていたのは、夏の代表花である(ひまわり)だったんですね~~~黒ハート

とっても可愛らしく出来ていますね(*^^)ハートたち (複数ハート)

各々の取り組みで、自分らしい時間を過ごして頂き、ご利用者様が笑顔いっぱい 元気いっぱいになられ私達スタッフも嬉しく思います。

これからも、皆さんの笑顔作りに努めていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る