愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 愛の郷土料理!?【五平餅】作り♪

スタッフ日記

2019年06月07日

愛の郷土料理!?【五平餅】作り♪

拍手する

こんにちは(*^_^*)

外はどんよりお天気曇り 今にも雨が落ちて来そうな空模様・・・

そんな中、元気いっぱいの皆さんの挨拶から始まった幸望庵の一日は、笑顔と活気に溢れ雨雲を吹き飛ばす勢いですヽ(^o^)丿

おはようございま~す!

朝会では、日付けと曜日、本日の予定の確認です。

スタッフによる幸望訓、あいうべ~の口腔体操を行った後は、ぼけたらあかんの唱和です。

 

歌謡体操では、流れる曲に合わせて身体を動かし軽やかに体操に取り組まれました。

 

 

朝会の後は、脳活性の為の脳トレ開始!

脳トレは、続ける事が大事です。

脳を毎日使う事がとても大事だそうです。

脳を働かせると、血流が良くなり脳内の神経細胞の機能が改善していくそうです。

 

 

脳トレを頻繁に繰り返すことで、効果はどんどん上がって行くそうです。

認知症の予防だけでなく、軽度認知障害にも脳トレはオススメだそうですよ。

是非、毎日の取り組みとして脳トレを継続させましょう。

 

幸望庵に来ない日にも、是非ご自宅で取り組みを続けてみて下さいね鉛筆ほっとした顔

 

縁側では、雨模様の外を眺めながらの体操・・・

情緒たっぷりのお庭には、大粒の雨が落ちて来ました雨たらーっ (汗) たらーっ (汗) たらーっ (汗) 

    

つま先、踵の上げ下げで~す足グッド (上向き矢印)足バッド (下向き矢印)

 

ボールを使った体操も、テンポ良く取り組まれ頑張ります指でOK

 

6月の暦完成の母・・・

綺麗な睡蓮が水面に浮かぶ様子が色鮮やかに塗られています。

紫陽花も深い色合いと、味わい深いカラーで個性豊かに完成です。

睡蓮の傍には金魚でしょうか!?

可愛らしい魚が泳いでいますね魚

 

大きな音をたてて降り出した雨・・・雨

関東地方も、今日梅雨入りしたようです。

    

あまりの激しい雨に、心配そうに外を眺める母達・・・

 

梅雨空が続く毎日かと思うと憂鬱ですが、皆さんの笑顔で憂鬱気分も吹き飛んじゃいますほっとした顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

午後は、みんな大好きおやつ作り♪

入念な手洗いを行った後、エプロン、キャップ、マスクに手袋を身に付け身支度完了!

今日は、どんなおやつを作るのでしょうか???

炊飯器に暖かなご飯がありますね!

想像出来た方はいらっしゃいますか??

ひらめきそうで~~す!

今日は、ご飯を使って五平餅作りを行いますよぉ~~

温かいご飯をめん棒で潰します。

モチモチの食感にするには、良く潰して下さいね(^_-)

お米の粒が無くなるまで根気よく潰します。

疲れたら交代しながら頑張る母達・・・

チームワークばっちりです目がハート (顔)指でOK

お母さんは、すり鉢でゴマを擦ります。

香ばしい香りが広がって来ましたね~~ムード

特製タレには擦り胡麻をたっぷり入れましょうねウィンク

 

こちらも、交代しながら仲良く取り組まれていますほっとした顔

皆さんで力を合わせて取り組む姿は、何とも微笑ましく素敵ですね目がハート (顔)

ご飯が潰し終わりましたら、丸めて小判形に成型していきます。

優しく握り、最後は平たく整えて一つ一つ丁寧に仕上げていきます。

小判形に整えましたら、ホットプレートの上に乗せて焼き色が付けます。

パチパチと音をたてながら、美味しそうに焼けていくのが聞こえて来ます耳

 

焼けたかな? どうかな??

そぉ~と裏返して見る母・・・ん~~もう少しかな!?

両面綺麗な焼き色が着いたら、特製ダレを付けます。

 

裏に表に、万遍無くタレを塗ったら完成で~~す\(^o^)/

五平餅は、愛知県や長野県、岐阜県などの山間部に伝わる郷土料理です。

五平餅とひとくくりに言っても、味や形は地域によっても様々のようです。

 

本日作った幸望庵オリジナル五平餅も、皆さんに大好評グッド (上向き矢印)指でOK指でOK

味よし、香りよし、とぉ~~ても美味しく出来ましたねハートたち (複数ハート)

 

  是非また作りましょうね(*^。^*)

  今日も、沢山の笑顔の一日をありがとうございましたm(__)m

 

  さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ 愛の幸望庵でしたさくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ 

 

 

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る