愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田

スタッフ日記

2019年05月04日

デリシャス(*^^)v

拍手する

こんにちは(*^_^*)

5月3日、今日はみどりの日です。

「自然と親しみ豊かな心を育む」という趣旨だそうですが、自然豊かな幸望庵で皆さんと、笑顔の1日のスタートです。

今日も、自然豊かな幸望庵のお庭を眺めながら、穏やかで心豊かな時が流れます。

5月には見頃になった満開のツツジが拝みながら楽しい時を刻みます時計

 

おはようございま~す(*^_^*)

スタッフの声に、いつもきちんと御傾聴下さりありがとうございます。

 

朝会では、【あいうべ~体操】から元気に実践!

指折数を数えながら、舌をしっかり出して口腔体操に取り組み皆さん・・・キスマーク

毎日のルーティーン!  継続は力なりですね・・・  今日もしっかりノルマをクリアしましょうね!

 

【ぼけたらあかん】の唱和では、文字を目で追い目大きな声を出しながら唱和をされています。

 

歌謡体操は、リズムに合わせて身体を動かします。

お母さんの動きから、躍動感が伝わりますね走る人

毎日行う歌謡体操は、楽しみながらも自然に身体を動かす事が出来るので皆さんに人気です(*^^)v

 

 

朝会を終えたら、今日は調理に取り組みますレストラン

先ずは・・・・そうです!  手洗いを入念に行ってからです!

手洗いの次は、身支度を整えます。

エプロン、バンダナ、マスクを付けたら手袋をして準備決定 (OK)指でOK

 

準備が整いましたら、早速調理に取り掛かります。

様々な食材を、分担してカットして行きます美容院 (鋏)

お母さんは、厚揚げのカット・・・

湯通しした厚揚げを、等間隔にカットして下さっています。

 

お母さんは、お肉のカット・・・

今日は、から揚げのタマゴとじ丼を作ります♪

玉ねぎを薄くスライスします。

 

沢山のタマゴの殻を割って下さっています。

殻が入ってしまわないように、丁寧に割って下さっています。

こちらでは、デザートのヨーグルトの盛り付けです。

器が汚れない様に気を配りながら、丁寧に盛り分けて下さっています。

 

フライパンに、薄くスライスした玉ねぎを敷き、カットした唐揚げを乗せ調味液を計り入れ煮込んで行きます。

タマゴ液を流し入れ、蓋をして少しだけ火を入れます。

後は、余熱でたまごに火が入ったら完成で~す\(^o^)/

 

こちらでは、挽き肉を鍋に入れパラパラと炒め、里芋と一緒に煮ます。

お母さんは、水溶き片栗粉を作り、里芋が煮えるのを待ってスタンバイ指でOK

餡かけの餡は準備決定 (OK)

 

タケノコの若竹煮の盛り付けをお手伝いするお母さん♪

人数分の器に、均等に分け入れて行きます。

さぁ、ご飯が炊きあがりましたいい気分 (温泉)

お茶碗にご飯をよそったら、から揚げのタマゴとじを乗せて盛り付けして行きますグッド (上向き矢印)

わぁ~~美味しそう目がハート (顔)ムード

 

~~本日のメニュー~~

レストランからあげのタマゴとじ丼

レストランタケノコの若竹煮

レストラン里芋のそぼろ餡

レストランお味噌汁

レストランヨーグルトみかん添え

皆さんで分担しながら楽しく作業を進め、美味しく出来上がった昼食を楽しく頬張ります

うまい! (顔)  うまい! (顔)  うまい! (顔)  ヽ(^o^)丿

ピース手 (チョキ)サインを向けるお母さん(*^^)v

お味に大満足のご様子です♪

美味しいランチで皆さんの表情が、笑顔に満ち溢れますハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

もちろん、皆さん完食されていました(^_-)-☆

 

 

 午後は、五月の暦の色塗りですアート

それぞれ、藤やツツジ等のお花のカレンダーを、熱心に塗り始めました!

どなたも素敵ない色合いで春のお花を塗られて行きます。

塗り絵には、様々な効果が期待出来ます!

手を動かして塗る作業は、後頭葉・側頭葉・頭頂葉・前頭葉の脳全体を活性化させるそうです。

脳には多くの神経細胞があり、使われない細胞から死滅していきます。

塗り絵をすることは脳全体の細胞を活性化させるので、認知症の予防に効果があるそうです。

また楽しいと感じ自らすすんですることは、より脳細胞を活性化させるので、正解も間違いもなく自分の好きなように仕上げていくことができる塗り絵は、認知症予防にはもってこいですね。

色の指定の無い塗り絵は、皆さんの感性でお好きなように塗り進められ、各々集中され素敵に仕上げられて行来ます。

お母さんは、お花の輪郭を少し濃いめに塗られ中は薄目に塗ってコントラストを考えながら塗ったようです。

素敵ですね~~ぴかぴか (新しい)

 

皆さんの、素敵に完成した五月の暦の数々をご覧下さい~~(^_-)-☆

個性が光る素敵な完成作品に目を奪われてしまいますねぴかぴか (新しい)

皆さん、一人一人の感性豊かな作品どうぞゆっくりご覧ください揺れるハート

昼間は、穏やかに晴れていましたが、夕方に近づいて急に雨が降り出し雷もなり出しました冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

朝晩と、日中の気温差も大きく、寒暖差で体調を崩されません様お気を付け下さいね(^_-)

では、素敵な週末をお過ごし下さいね目がハート (顔)

 

 また来週、元気にお会いしましょうねほっとした顔手 (パー)

 

  さくらんぼさくらんぼ愛の幸望庵でしたさくらんぼさくらんぼ

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る