行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

19.03.27

満開の笑顔❀\(^o^)/


こんにちは~(*^_^*)

幸望庵に咲く、スズランスイセンが見頃を迎えています✿

      

スズランの様に下を向きうつむき加減ですが、とっても素敵に咲いています。

そよ風に揺れる花姿も愛らしいですね目がハート (顔)

 

  

おはようございま~す(*^_^*)

今日は、桜の開花も加速するような穏やかな暖かさですね桜

お隣の熊谷では、一昨日に桜の開花宣言がされました✿

本日も、皆さん元気にご来庵下さいました\(^o^)/

【ぼけたらあかん】の唱和です。

大きな声で唱和して下さっています。

座席から立ち、広い場所へと移動され立位にて身体を動かす父や母走る人

 

今日の歌謡体操は、美空ひばりさんのヒット曲で体操です。

歌を口遊みながら、リズムに乗って体操します走る人

 

 

午前には、脳の活性化を目的とした、個々様々な取り組みが行われています。

 

 

 

どの色を使おうかな~♪なんて考える事も楽しいぬり絵。
でも楽しいだけじゃないんです(*^^)v

前頭前野を活性化して、脳機能が改善されるそうですよ(^_-)

色を塗るだけ~なんて侮るなかれ!

塗り絵全体のバランスを把握したり、下絵を見定めたり、形や色に関する記憶をコントロールしたり、下絵を塗るプランを立てたり・・・

そして、手指を動かし作業する鉛筆


脳はこんなにも活性化しているのです。

 

 

お母さんは、難読語の読みに挑戦中!

ヒントも頼りにスラスラ解かれるお母さん。流石ですね!

記号穴埋め問題にも取り組まれ、脳が大いに活性中(*^^)v

 

縁側では、笑いも交えながら楽しく運動に取り組む母達の姿が・・・楽しく取り組む事で、運動効果も一段とアップしちゃいますグッド (上向き矢印)

 

ちょぴり大変な体操も、仲間となら楽しく頑張れちゃいますねウィンク指でOK

 

 

午後は、手工芸のお時間です時計

 

利用者様同士、おしゃべりを楽しみながら製作されています。

お話しながらでも、手先は作業の手を止めません手 (パー)

各々、分担して製作に取り組まれ、皆さんどなたも真剣になって指先を動かされています。

今日の手工芸は、桜の壁飾りです。

満開の桜を胸に抱きながら取り組まれ、皆さんの躍動感が伝わって来ます。

お母さんがカットしているのは、若草色で花柄があしらわれたちりめんです。

春をイメージする優しい色合いですね。

印を付け、サイズに合わせ丁寧にカットして下さっています。

壁飾りの丸い台座に穴を開け、紐を通して完成間近のお母さん。

こちらのお母さんも、花びらを飾り付けたらもう少しで完成ですね!

 

 

同時進行で、壁画作りも行っています。

桜のパーツ量産中♪

満開に咲かせるには、沢山作らなきゃね♪・・・と、お母さん達は意欲満々に取り組まれています。

 

 

サクラの壁飾りの完成です\(^o^)/

華やかで可愛らしく出来ましたね♪

綺麗なちりめん生地で包まれた花びらが一片一片とっても素敵ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

お父さんも、早速お気に入りの作品の一つになったようです。

自室の壁に飾るよ~と、意気揚々と笑顔を向けて下さいました(*^^)v

 

 本日も、笑顔溢れる楽しい一日をありがとうございましたm(__)m

 暖かった日中も、夕方以降にはまた冷えて来ます。

 寒暖差に気を付けてお過ごし下さいね(^_-)-☆  

    ハートたち (複数ハート)桜桜愛の幸望庵でした桜桜ハートたち (複数ハート)

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る