行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

22.09.27

美味しく出来たよアップルパイ🍎🍏


皆さん こんにちは(#^.^#)

今日は、彼岸明けですね・・・

お彼岸に合わせて綺麗に咲いていた彼岸花も見頃を終えています。

 

 

幸望庵の柿の実も色付き、実りの秋を迎えます。

あちらこちらで小さな秋を見つけながら、季節を感じ

皆さんで楽しい時間を過ごして行きましょうね(*^_^*)

 

 

 

カメラを向けると笑顔の母たち・・・(*^_^*)✨

 

皆さんの穏やかな笑顔 がいっぱいです(#^.^#)

秋空の下、気持ちの良い朝を迎えています。

 

お部屋の中でも、気持ち良い挨拶で笑顔いっぱいのお母さん\(^o^)/

 

本日も皆さんの笑顔が勢揃いです。

本日も楽しい一日にしていきましょうね(^_-)-💑

 

 

朝会では、スタッフの声に耳を傾け真剣に聞いて下さる皆さん。

いつもご傾聴ありがとうございますm(__)m

 

 

朝会進行スタッフが、幸望訓を読み上げています。

本日も、良心・熱心・真心を胸に皆さん一人一人に寄り添いながら

楽しい一日にしたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 

今日の午前はおやつ作りを行います(*^^)v

入念な手洗いを済ませ、身支度を整えます。

 

今日のおやつ作りは【アップルパイ】です🍎

先ずは、リンゴの皮むきをおこなって頂きました。

 

皆さんの包丁さばきも流石です✨

 

あっという間に剥き終えましたグッド (上向き矢印)

 

剥いたリンゴをカットして下さっています。

 

食べやすい大きさにカットします。

 

皆さんで一斉に取り掛かり、リンゴを切る音がリンゴの香りと共に

ホールに広がっていました。

 

 

 

沢山のリンゴがカットされました\(^o^)/

ありがとうございます♪

 

 

カットしたリンゴを、フライパンに入れ煮詰めていきます。

 

途中、お砂糖も入れてクタクタになるまで煮て行きますグッド (上向き矢印)

 

ん~~甘い香りがして来たわよ~~目がハート (顔)とお母さんハートたち (複数ハート)

 

ここにシナモンを投入し、更に香り良く広がって来ましたるんるん (音符)

 

パイ生地を伸ばし、具材を乗せますよ~~!

 

パイ生地を伸ばしたら、生地をカット✂

 

スタッフの説明を聞きながら、真剣に取り組む母達です。

 

カットした生地の上に煮りんごを乗せます。

もう一枚の生地を蓋をするように乗せ、周りをフォークで軽く押さえて行きます。

 

 

 

さぁ、後は卵液を塗りオーブンにお任せで~す(*^^)v

 

200度のオーブンで焼いていきま~すひらめき

おやつの時間を楽しみにしていて下さいね~~(^_-)

 

 

 

 

昼休みに上を見上げにこやかな母たちの姿がありました。

 

皆さんの書道作品を見上げ、鑑賞を楽しまれる母達。

 

たまには、ゆっくり作品見るのもいいわね~~と仰いながら笑顔の母たちでした。

 

 

 

午後は、皆さんでリズム体操を行いました。

人気のごぼう先生の体操も外せませんね~~(*´∀`*)

 

皆さん、ごぼう先生の動きに釘付けです。

自然に惹きこまれ、気が付くと夢中になり参加されていました。

 

 

ごぼう先生直伝

じゃんけん体操で、脳トレも出来ちゃいますね手 (パー)手 (チョキ)手 (グー)

 

手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 

手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー)

 

 

 

混乱しながらも、皆さんが熱心に取り組まれている様子が伝わって来ています。

時に笑いを含め、楽しみながら・・・・

 

何よりも、楽しみながら取り組む事も大切ですね。

上手く出来なくても大丈夫!って、ごぼう先生は言ってますよ~。

簡単にできるよりも上手にできない方が脳へ刺激になります。

 

リズムに合わせて手拍子👏👏👏

 

胸の前はチョキ手 (チョキ)

外の手はパー手 (パー)

 

指示通りに指先を動かしながら、リズムに合わせて楽しく参加されていました\(^o^)/

 

 

 

リズムじゃんけんは頭の中が大混乱台風

でも、身体を動かすってなんだか楽しいですよね走る人

皆さん、笑顔でのご参加ありがとうございました。

お疲れ様でした~~\(^o^)/

 

楽しみながら体操を行い、仲間と共に有意義な時間を過ごされました皆さんです。

楽しく身体を動かした後は、お腹が空いて来ましたね冷や汗 (顔)

 

 

そろそろアップルパイが焼き上がった頃でしょうりんごハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

もう直ぐおやつの時間です。楽しみにしていて下さいね~~クローバー

 

 

 

美味しくてほっぺが落ちそうよ~~目がハート (顔)

 

焼きたてサクサク

美味しぃ~~アップルパイ🍎

 

 

 

 

 

 

皆さんが笑顔いっぱいに頬張りながら、美味しい笑顔が沢山見られました目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

本日の🍎アップルパイづくり大成功~~~指でOK

 

 

 

又、是非美味しいおやつを作りましょうね(^_-)-☆

食べてみたいおやつや、作ってみたいおやつ等ありましたら是非リクエストをお寄せ下さいね(^_-)

 

 

 

今日は、9月がお誕生月のこちらのお母さんのバースディを

皆さんでお祝いさせて頂きましたバースデーリボンプレゼント

いつも優しく笑顔が素敵なお母さん✨

これからも、愛の幸望庵で楽しいお時間を一緒に過ごしましょうね揺れるハート

 

 本日も、皆さんで楽しい一日を共に過ごし笑顔いっぱいの楽しい時が過ごせました事に

 感謝です。

 本日もご来庵ありがとうございました。

  🍎  🍏  🍎愛の幸望庵でした🍎  🍏  🍎

 

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る