行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

22.09.20

周年祭に向けて・・・💑


皆さん こんにちは(#^.^#)

愛の幸望庵です(^o^)/

 

 

足元の悪い中 本日もご来庵ありがとうございます。

 

今日は彼岸の入りですね・・・

お彼岸のタイミング ぴったりに咲いた彼岸花✨

雨に咲く雫滴るヒガンバナの風情も中々良いですね!

 

暑さ寒さも彼岸まで・・・

言葉通り、暑さも大分和らぎ秋めいて来ましたね。

季節の変わり目、体調を崩されませんようご自愛くださいね。

 

 

 

 

皆さんの脳トレの様子をご覧下さい。

それぞれ、数字塗り絵や曼陀羅塗り絵、季節の花々等の塗り絵に取り組まれています。

 

 

 

塗り始めると、夢中になって時間も忘れる程集中されています。

 

 

塗り絵には、集中力を高め、色彩感覚が養われたり、運筆力(鉛筆をうまく動かす技術)が向上したり、様々な効果があります。

 

 

塗り絵を行うことにより自律神経が整い、塗り絵にはアートセラピーの効果もあるので心を安定させることも出来ます。

また集中して取り組むことで、無心になりストレスから解放されることから、ストレス解消の効果も期待出来ます。

 

 

 

塗り絵は自律神経を整え、ストレス発散になるだけでなく、脳全体を活性化させます。

 

 

脳トレは、塗り絵や計算問題、間違い探し等様々な題材にて取り組んでいます。

毎日続ける事で効果的に脳活性効果が得られると言われています。

毎日の脳トレで日々をより豊かにして行けたら良いですね(*^^)v

 

 

 

 

 

 

看護師クミちゃんが、利用者様の爪切りをしてくれています。

 

 

いつでも皆様に寄り添い、笑顔を引き出しながら

利用者様からの信頼の厚いクミちゃんです乙女座ぴかぴか (新しい)

健康に関する事の他、何なりとお話してみて下さいね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

今日は、来月行われる周年祭に向けて皆さんで装飾品等の製作を行いました。

愛の幸望庵は、来月17周年を迎える事となります✨

今から ワクワクですね(*^_^*)

 

お花紙を手に取り、五枚を数える皆さん・・・

 

 

五枚に重ねたお花紙を蛇腹に折って、お花を作ります。

 

蛇腹に折ったお花紙を、一枚一枚広げて下さっています。

 

紙同士がくっついて中々剥がれなかったりしますが、一枚一枚丁寧に優しく捲りながら

お花紙のお花が出来上がって行きますグッド (上向き矢印)

 

 

 

 

 

 

 

周年祭への楽しみがよりアップグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

 

 

 

指先に神経を集中させ、皆さんが熱心に取り組まれ少しずつ少しづつ

装飾品が完成して行きます。

 

これから、周年祭に向け色々な装飾品等を共同製作しながら、

手作りで温かく、思い出いっぱいの周年祭になるよう取り組んで行きたいと思います。

 

制作されたお花を手に、母もとっても嬉しそう目がハート (顔)

素敵な周年祭になりそうですね(*^^)v

 

皆さんで少しづつ準備を進めて、是非 17周年記念祭を盛り上げて行きましょうね\(^o^)/

みんなで楽しみながら真取り組み、スタッフも利用者様と共に笑い声が起こるほど楽しく

進めさせて頂きました(^_-)

 

古民家を再生してディサービスとして生まれ変わって17年・・・

これからも皆さんの沢山の笑顔が見られるよう、スタッフ一同精進して参りますのでどうぞ宜しくお願いします(#^.^#)

 

 

本日も利用者様の沢山の笑顔が見られ、楽しい一日が過ごせました事に感謝です。

ありがとうございました(*^_^*)

 

 🌹 🌹 🌹愛の幸望庵でした🌹 🌹 🌹

 

 

 

 

 

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る