行田市、熊谷市、鴻巣市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-501-7239TEL

    真心の幸望庵 - 深谷店

ブログ

ブログ

21.09.23

秋の味覚(*^^)v


おはようございますわーい (嬉しい顔) 本日は秋分の日

秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」日と定められています。

秋のお彼岸にまつわる風習に関係のある意味が込められているのですね。

秋分の日は、秋分の日を迎えると昼が短くなっていきます。

暑さ寒さも彼岸までとよく言われています。残暑もだんだん和らいできそうですね。

  

玄関を入ると、皆様の作品がたくさん並んでいますdouble exclamation

真心の幸望庵では季節の作品作りをたくさん行っていますハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

今日も元気にご来庵ありがとうございますハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

毎朝行っている、めまいを予防する体操ですdouble exclamation 

首を傾けて耳石の位置を正常に保ちますほっとした顔

今日は、お母さんに朝のかけ声をお願いしましたリボン

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

そして、本日は お昼作り

玉ねぎの皮をむいてカットしていただきます

ウインナーもちょうどよい大きさにカット

母には、しめじをばらしていただきますハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

包丁さばきが上手な母

皆様、長年台所に立っていたので、とても慣れていらっしゃいますハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

スタッフが見守りする中、どんどん調理をすすめてくださいます。

油あげに玉子を詰めていきますハートハート

 

ハート本日のメニューハート

野菜がたっぷり入ったジャーマンポテト

さば塩焼き 油あげの玉子入り袋煮 かまぼこ

秋の恵み 秋鯖は動脈硬化の予防、改善や脳卒中や高血圧などの生活習慣病から身体を守ってくれます。

美味しく食べて健康にdouble exclamation

午後は日陰に出て、外でおしゃべりTIME晴れ晴れ

外に出ると気分転換が図れますねハートたち (複数ハート)

外気に触れて季節を感じたり、景色や音に刺激を受けたりすることが、心身に活力を与えてくれます。

 

百日草もキレイに咲いていました手 (パー)

そして、外で飲むジュースは、また美味しく感じますねハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

今日はカレンダー制作も行いますdouble exclamation

折り紙で🌰栗とサツマイモを作りますひらめき

レイアウトを考えて貼っていきましょうグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

季節のカレンダー作りは毎月行っていますハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

今月は秋の味覚のカレンダーです。 カレンダー部分はハロウィン🎃

丁寧に紙を折ったり、糊を決まった位置に付けたり

普段は使わないような細かな指先の運動により、脳は活性化し認知症予防につながります。

作業を通して達成感・充実感が得られますハートたち (複数ハート)

達成感を得るためにはカレンダー作りは最適ですねハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

また季節感を感じることにも繋がりますハートハート

おはぎの材料となる小豆の赤色には魔除け効果があると

信じられていたことから、邪気を追い払うという意味も込めてお供えに使っていました。

昔から高級食材の砂糖をお彼岸という1年の中でも特別

な時期に食べるという意味合いもあったようですねほっとした顔

本日も1日ありがとうございましたクローバー

                💖真心の幸望庵💖 

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。