行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.09.27

秋の味覚頂きました🌰🍠✨


皆さん こんにちは~手 (パー)

愛の幸望庵です(*^_^*)

 

お彼岸も過ぎ、厳しい暑さも落ち着き だいぶ過ごし易くなりましたね(#^.^#)

今週は、九月も最終週となりました。

今週も元気いっぱい楽しい毎日を過ごしましょう(^O^)/ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

ご利用者様・スタッフ共に全員がワクチン接種2回を終えておりますが、

ワクチンの効力は100%ではありません。

幸望庵では、凡事徹底で感染症対策に取り組んでいますが、

これからも、感染しない・させない取り組みを継続して行きたいと思います。

 

 

 

来庵された皆さんは洗面所に直行され、手洗い・うがい・手指の消毒を行ってから着席です。

今日も、しっかりと取り組み安心の一日のスタートですほっとした顔

 

 

 

 

今日は、季節を感じるレクリエーション・・・

秋の味覚を使ったおやつ作りを行います♪

 

 

使う材料は🍠さつまいもと🌰栗です(*^_^*)

 

実りの秋を感じますね~~✨

 

 

 

ホックホクの🍠サツマイモ♪

粗熱が取れましたら、温かい内にマッシャーで潰します。

 

塊が無くなるまで潰し、パサツキが無くなるように豆乳を少し混ぜ入れました。

 

 

 

 

 

 

栗の皮を、形が崩れないよう丁寧に抜いて下さっています。

 

  

ネットリと滑らかになったさつま餡をラップに乗せ、真ん中に栗一つを乗せ包みます。

 

ラップで絞り、形を整えていきます。

ラップの上から、形成し栗の形にしていきます。

栗の形に整えられましたら、下部に黒ゴマをまぶし付けます。

 

包んだり絞ったりする事で指先にも力が入りますね!

手指の巧緻性や遂行機能の維持向上も図れますよ(#^.^#)

 

 

  

 

 

  

調理や作って食べる事は機能訓練になるだけでなく、五感が刺激されます。

仲間と共に取り組む事により、意欲も向上し楽しく取り組まれていました(^^♪

 

季節を感じながら皆さんが笑顔になれるレクリエーションとなりましたね(*^_^*)

 

 

 

午後は、季節を感じるレクリエーションPART2double exclamation

折り紙で折った【コスモス】  【トンボ】

今日は、いよいよ仕上げ段階に突入ですひらめき

 

この時期、お外に出るとコスモスが花盛りですね。

送迎中の車窓から、あっちでこっちで風に揺れる綺麗なコスモスが見られます✨

 

花びらの一つ一つを糊で繋ぎ合わせコスモスのお花に形を変えていく手作業で、

各々が充実感でいっぱいの楽しい時を過ごされています。

 

 

 

 

 

 

トンボとコスモスを貼る画用紙を選ばれています。

今回は、黄色・黒・水色をご用意致しました(*^_^*)

 

お母さんが製作されているのは、グラデーションが綺麗なコスモスですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

素敵ですね~~(*^。^*)

 

 

 

色画用紙に、折り紙で折ったコスモスやトンボを貼っていきます。

皆さん、各々のセンスで 色合いを見ながら貼る位置や構成を考えていました。

 

 

 

 

 

 

秋の風情がたっぷりと感じられる素敵な折り紙作品が完成しました\(^o^)/

 

背景の画用紙のお色が違うだけで、それぞれ雰囲気が違いますね~~ひらめき

 

また、画用紙を縦使用しても中々良いですね~~ウィンク指でOK

 

 

トンボやコスモスの配置や、画用紙の色で雰囲気が違って、どの作品も素敵に仕上がっていますね~~\(^o^)/

 

皆さんの作品から、秋の情景が浮かんで来ますね♪

皆さんもそれぞれ季節を感じ、秋の風情を感じながら楽しく製作に取り組まれていました。

 

      

お母さんの作品もとっても素敵です✨

お花部分トンボの羽部分には立体感を持たせ、風に揺れる感じが表現されています。

今にも羽ばたいて行きそうなトンボは母の流石のセンス指でOK

とても素敵です目がハート (顔)

 

作品完成の後は、お楽しみのおやつタイムです🕒

  

甘みたっぷりの🍠さつまいも・・・・

中には、栗が入っていま~す(*^。^*)

 

美味しいものを食べると、やっぱり笑顔が零れますよね目がハート (顔)

美味しぃ~~\(^o^)/

母の笑顔が美味しさを物語っていますね(^_-)るんるん (音符)

 

   

お味もグー指でOK

母からお墨付きも頂きました\(^o^)/

 

本日は季節を感じる充実感いっぱいの楽しい一日を過ごす事が出来ましたね。

皆さんが、心を和ませ癒しの時間を過ごし笑顔が沢山見られました。

本日もご来庵ありがとうございましたm(__)m

また明日 笑顔でお会いしましょう手 (パー)

 

  ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る