行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.08.10

キラキラの指先と✨キラキラの笑顔(#^.^#)


皆さん こんにちは(#^.^#)

愛の幸望庵ですハートたち (複数ハート)

 

関東地方は、広範囲にわたり【熱中症警戒アラート】発令中危険・警告 (!)

熱中症に、厳重な警戒が必要なレベルです。

愛の幸望庵所在地の行田市のお隣熊谷では、本日の予報気温40℃超えとの事です冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

フェーン現象が発生し、体温を上回るような危険な暑さとなるようですので、万全の対策を行い熱中症に備えたいと思います。

 

 

 

 

避暑地のような幸望庵・・・

見た目には涼し気な幸望庵も、やはりそれなりに暑いですあせあせ (飛び散る汗)

送迎から戻られ、幸望庵に到着された皆さんが

「ここに来ると落ち着くのよね~」

「幸望庵の敷地の木々のトンネルをくぐり抜けてくると、何だか涼しくなった気になるから不思議なんだよね」

「旅行に来た気分になるのよ」

等々の皆さんの声が毎回聞こえて来ます耳

皆さんそれぞれ幸望庵がお気に入りスポットの様です♪

 

本日も、素敵な立地の幸望庵で素敵な仲間と楽しい一日を過ごしましょうねるんるん (音符)

 

 

 

元気な挨拶を交わし、朝会スタートです。

今日は、危険な暑さです。朝会でも皆さんにお伝えさせて頂きました。

熱中症は、室内でも起こりますので注意して過ごしましょうね!

 

※庵内は、皆さんが快適にお過ごし頂けます様に空調管理しておりますが、

 それぞれ体感が異なりますので、各々の体調に配慮しながらお過ごし頂いて居ります。

 

 

ー (長音記号2) ー (長音記号2) ー (長音記号2)脳トレの様子ー (長音記号2) ー (長音記号2) ー (長音記号2)

  

朝会を終えたら、脳活性の為の脳トレに取り組みます。

早速集中され、塗り絵に取り組むお母さん。

 

こちらのお父さんは、どの色で塗ろうかなぁ~~??

・・・と色々な色の色鉛筆を手に取り、悩み中exclamation

 

塗り絵の合間には何を塗ったか等、本日の取り組みの詳細をメモに残すお母さん。

 

 

お母さんの曼陀羅塗り絵は、細部に拘りが見られ中央部分のデザインや濃淡に個性が輝いていましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

夏と言ったら朝顔よね😉とお母さん。

お花の好きなお母さんは、夏の代表花の朝顔を繊細に塗られていました。

 

 

 

    

ダリアの花咲く、8月の暦が完成しました~~指でOK

青空も塗られ、夏空に綺麗に花咲くダリアが素敵ですね(^_-)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

お昼休みのおはじき遊び(#^.^#)

 

 

 

 

 

最近のお昼休みのブームになりつつある【おはじき遊び】

数え歌も楽しく、つい口遊みたくなるテンポの楽しさです。

みんな仲良く、懐かしのおはじき遊びを楽しまれていました(^^♪

 

 

 

午後は、ハンドマッサージ&ネイルでオシャレを楽しみましょう(*^-^*)

先ずは、ハンドマッサージを一人一人に施します。

 

保湿効果たっぷりのアロエクリームで、手と指先のマッサージで気持良くなって頂きたいと思います。

 

 

 

 

手にはたくさんのツボがあり、ツボを刺激する効果により、不調の改善も期待できますよ~(^_-)

 

 

 

 

ハンドマッサージを行うと、マッサージをする人とされる人の双方に幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されると言われています

セロトニンは精神を安定させる作用のある大切なホルモンなんですよ!

見て下さい。お父さん、スタッフ共に幸せそうなお顔(#^.^#)

 

ネイルカラーは、それぞれご自分で選んで頂きます。

 

手に取り、あれこれ悩みながらお気に入りのネイルカラーを選ばれています。

 

様々なお色の中から、気に入った1色を選ぶのもおしゃれの醍醐味ですよね😉

 

 

 

好きなカラーを選んだら、早速施術開始です\(^o^)/

綺麗に塗られていく指先から目が離せない母達です。

 

こんなに綺麗になっていいのぉ~!?

変化して行く爪の色に驚きを隠せない母。

 

 

皆さんのネイルが仕上がりました~~~\(^o^)/

イエ~~イ手 (チョキ)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

綺麗でしょう~目がハート (顔) とピースサインのお母さん。

綺麗に輝く指先が素敵ですね!

 

  

 

 

  

 

各々ご自分で選ばれたネイルカラーにご満悦の様子です。

本日の皆さんは、ちょっぴり控えめなカラーを選ばれた方が多かったように思いますが、

皆さんの光り輝く指先と共に輝く素敵な笑顔に、スタッフも笑顔を分けて頂き癒されました。

ありがとうございます(*^_^*)

 

 

 

如何ですか~!?

本日のレクリエーションの楽しい様子、皆様の元にも伝わったでしょうか・・・!?

ハンドマッサージ&ネイルの時間は、コミュニケーションが深まると共に癒しの時間を得る事が出来まして、

利用者様、そしてスタッフ共々楽しい時間を過ごす事が出来ました。

このようにして、愛の幸望庵では皆様に充実のお時間を過ごして頂けますよう様々な企画を考え皆様をお待ちしております(*^-^*)

 

皆様の、こんな事がしてみたい!  こういったものが作ってみたい!  等々・・・ご要望がございましたら、遠慮なくスタッフまで仰って下さいね。

皆様の気持ちに沿えるよう対応して行きたいと思います(●^o^●)

 

 

今日は、予報されていた気温程上がらずに一安心・・・ご自宅に帰られても熱中症対策を行って下さいね!

本日も、笑顔いっぱいの楽しい一日をありがとうございました(#^.^#)

 

  クローバー クローバー クローバー愛の幸望庵でしたクローバー クローバー クローバー


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る