行田市、熊谷市、鴻巣市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.07.02

🎋七夕吹き流し完成間近です(*^_^*)


皆さん こんにちは(#^.^#)

愛の幸望庵ですdouble exclamation

足元の悪い中ではありますが、皆さんが笑顔いっぱいにご来庵下さいました。

ありがとうございます(*^_^*)

本日も宜しくお願いします(^_-)

来庵後には、洗面所に直行され毎朝のルーティーン台風 台風 台風

手洗い・うがい・手指の消毒に取り組みます。

 

ピースサインのお母さんほっとした顔手 (チョキ)

今日も笑顔が素敵ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

来庵されると、率先して洗濯物を畳んで下さる母の姿。

いつもありがとうございますm(__)m

 

手洗い・うがいを済ませ座席に着席すると、仲間との会話を弾ませる父や母達の姿があちらこちらで見られます。

 

今日も仲間の笑顔に元気を貰い、居心地の良いこの【幸望庵の空間】で、今日も皆さんが集い心を通わせます目がハート (顔)

 

 

朝会が始まると、一斉にスタッフの方に視線集中です!

本日もご清聴ありがとうございます(*^_^*)

本日も、スタッフ一同(良心・熱心・真心)を忘れず皆さんと楽しい一日を過ごして行きたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します(*^-^*)

 

毎日の歌謡体操では、懐かしの歌謡曲で楽しく身体を動かします走る人ぴかぴか (新しい)  走る人ぴかぴか (新しい)  走る人ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

季節の暦は毎月行なっています。

この季節の暦は、多くの方が楽しみにされている塗り絵の一つでもあるんです。

今月は、何の絵かしら??

どんなのがあるのかな??

 

 

塗り絵を通して、季節を感じられる素敵な時間・・・

塗り絵を通して、巡る季節に思いを馳せながら取り組まれる父や母。

昔の懐かしい思い出が蘇るきっかけになることもあるようです。

 

母は、七夕の塗り絵ですね!

織姫と彦星の出会いにロマンを感じながら塗られていました。

 

7月の季節の暦が完成しました\(^o^)/

皆さん、朝顔の暦が素敵に完成しました。

どれを見ても、それぞれ個性光る素敵な暦となりました。

 

 

 

 

今日の昼食には、昨日オーナーが届けて下さった陽だまり農園の茄子🍆とキュウリ🥒を使わせて頂きました。

茄子はお味噌汁に・・・✨

 

キュウリは、薄くスライスして梅味噌掛け✨

 

 

 

美味しぃ美味しぃ~~と大好評\(^o^)/

空になった汁椀を見せて下さる方続出冷や汗 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

 

見てぇ~~本当に美味しかったよ。

残さずぜ~~んぶ食べちゃったと面々の笑顔を見せて下さいましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

昼食後には、洗濯物を干すのを手伝って下さる母達の姿が見られました。

いつも率先してお手伝いをして下さる母達に感謝 感謝double exclamation

いつも有難うございます。

 

こちらの母達・・・

一人が洗濯物を取り、もう一人の母に手渡し、手渡された母が干して下さるというチームワークバッチリで仲の良いタッグですハートたち (複数ハート)

 

笑いを交えながら、楽しそうにお手伝いして下さっています(#^.^#)

 

 

洗濯物干しの後は、食器拭きまでお手伝いして下さっています。

手慣れた母達には、安心してお任せ出来ちゃいます。

 

拭く係・運ぶ係・・・とここでも絶妙なチームワークを発揮させています指でOK

食器棚へ食器をしまって下さる母も、丁寧にお皿を運びながら綺麗に棚の中へと整頓して下さいました。

 

昼休みになると利用者様が率先してお手伝いに来て下さるこの光景ですが、本当に感謝の思いでいっぱいです。

いたる所で皆さんの優しさが見られる幸望庵の毎日が、素敵な日常となっています。

また利用者様も、仲間と共にお手伝いをしたりのこの時間もとっても楽しいようです。

利用者様の笑顔と共に、幸せいっぱいの幸望庵です。

 

 

青梅で作った梅ジュース! 愛の幸望庵の父や母皆さんで作りました。

味はお墨付きの美味しさ💓指でOK

今日も、味わって飲まれています揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート

 

午後は七夕飾り製作を行います!

 

短冊に願い事を書き入れて頂きました鉛筆

迷うことなく短冊に願い事を記入された母!

 

私も書けたわ。

ディサービスが楽しいので、いつまでも元気で通えるようにと書かれていました!

 

元気で過ごせます様に・・・等 健康に関する願い事が多かったように見受けられました。

皆さんがいつまでもお元気で幸望庵に来られます様に!!

私達スタッフのお願い事ですひらめき

 

 

 

願い事を書かれた後は、吹き流しに貼っていく作業です。

 

お隣さん同士、仲良く取り組まれ和やかムードでしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

仲間と一緒に取り組む事で、より充実を得られたりコミュニケーションを深め合う事が出来、楽しい時間がより楽しいものになっていきます。

 

 

薬玉に輪飾りを吊るし、皆さんが書いた願い事を吊り下げていきます。

少しずつ形になって来ています。

皆さん一人一人が製作に携わり、お花紙でお花を折ったり輪飾りを作って繋げたり・・・

一人一人の手によって一つの作品が出来上がって行くという工程がとっても素敵な時間ですね。

 

完成はもう目前ですひらめきひらめき

是非、ブログを通して完成した七夕の吹き流し飾りをご覧下さいね!

 

本日も、笑顔いっぱいの楽しい一日をありがとうございました。

 

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。