行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.06.29

どれにしようか迷っちゃう~~🥰


皆さん こんにちは(#^.^#)

愛の幸望庵です(^O^)/ハートたち (複数ハート)

梅雨らしい雨の朝でしたが、皆さん本日も元気にご来庵下さいました。

ありがとうございますm(__)m

日中は、雨も止み一時的に晴れ間ものぞかせていました。

ジメジメムシムシの季節はまだまだ続きますあせあせ (飛び散る汗)

体調崩されませんよう気を付けてお過ごし下さいね(^_-)-☆

 

幸望庵の玄関でいつも皆さんをお出迎えしてくれている【タヌキさん】

愛くるしい姿と表情で、ひそかな人気者です目がハート (顔)

 

 

来庵されると、真っ先にタヌキのお腹を叩く母( ´∀` )

今日は、ご自分のお腹も叩いてポンポコポンのポンあせあせ (飛び散る汗)と愛嬌たっぷりのお母さんです目がハート (顔)

 

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

 

タヌキは『八相縁起(はっそうえんぎ)』と呼ばれる縁起を表しているそうです。


笠・目・笑顔・徳利・通い帳・大きなお腹・金袋・尻尾にはそれぞれ意味があるそうですよ。

【笠】災難や悪事を避け、身を守ってくれる。

【目】大きな目で周囲に気を配り、正しい判断をする。

【笑顔】いつも笑顔でいることで商売繁盛につながる。

【徳利】人徳を身につけ、飲食に困らない(商売が上手にいく)ように。

【通い帳】お客様との信頼関係を上手く築けるように。

【大きなお腹】冷静さと大胆な決断力を持つ。

【金袋】金運に恵まれるように。

【尻尾】終わりよければ全てよし。何事もしっかりした終わり方を。

 

ソース画像を表示

 

こんな意味があったなんて知らなかったです冷や汗 (顔)

これは、崇めたくなりますよねほっとした顔

 

タヌキさん、今日も宜しくね黒ハート

 

 

 

先週、皆さんで作りました【梅味噌】を乗せたキュウリです。

キュウリ🥒は、母の自宅菜園の獲れたてですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

梅味噌は、梅ジュースを作った際の梅の果肉を使っています(*^_^*)

 

昼食前に両手を合わせる母達の姿・・・

いただきま~す手 (パー)

 

「食」の字は、「人」が「良」くなるためにと書きますね。

 

利用者様には、日々美味しいものを美味しく召し上がって頂きたいと言いう思いと、美味しいものを食べて笑顔になって頂きたいと思ってます(*^_^*)

是非食べる喜びを感じながら、楽しく召し上がって下さいね(^_-)

 

とっても美味しぃ~と大好評♪

梅の果肉は、疲労回復・美容効果等が期待出来ます。

梅に含まれるクエン酸やリンゴ酸などの有機酸には、糖質の代謝を促進する働きがあり、栄養素を効率よくエネルギーに変え体内でのエネルギー代謝に効果的だそうですよ!

 

 

美味しく召し上がって頂き、皆さんの元気な活動をサポートしたいと思います。

 

 

 

 

午後は、スィーツビンゴ🔔大会の開催で~~すショートケーキ 🍮 🎂 🍨

今日は、どんなラインナップのスィーツかな~!?

楽しみですね♪

先ずは、ビンゴカードの作成です。

今日は、野菜果物の名前を皆さんに考えて頂きたいと思います!

埋めるマスは25マス。。。

25個の野菜や果物の名前を皆さんに答えて頂きますよ~~ひらめき

楽しく言葉を考えながら、仲間と一緒にマスを埋めて行ってます。

脳の刺激にも繋がりますね!

 

皆さんと楽しく考えたりする事でコミュニケーションも図れます(*^_^*)

 

ビンゴカードのマス一つにひとつの言葉を書き入れていきますメモ鉛筆

同じ名前の物は🆖✖ですよ~たらーっ (汗)

 

 

 

 

全てのマスが埋まったようですねあせあせ (飛び散る汗)

さぁ、果物・野菜の名前を書いた紙を箱に入れ、引いていきます。

出た紙を順番にひいていき、出た名前を消していきます。

 

 

読み出された名前を一生懸命に探し出し、消していく皆さん(*^▽^*)

 

 

次々とBINGO~~ひらめきひらめきひらめき

お楽しみのスィーツ選びです\(^o^)/

 

本日のラインナップはこちらのスィーツで~す目がハート (顔) 目がハート (顔) 目がハート (顔) 

どれを見ても美味しそ~~目がハート (顔)目がハート (顔)目がハート (顔)目がハート (顔)目がハート (顔)目がハート (顔)目がハート (顔)目がハート (顔)目がハート (顔)目がハート (顔)目がハート (顔)目がハート (顔)目がハート (顔)

まるで、ケーキ屋さんのショーウインドーを眺めているようなぴかぴか (新しい)キラキラとしたスィーツの数々・・・ハートたち (複数ハート)

もうぉ~~ワクワクが止まりません揺れるハート

 

 

 

 

皆さん、ご自分が選んだスィーツを笑顔いっぱいに頬張り、美味しさと幸せを噛みしめながら召し上がっていました。

本日も、楽しく美味しい記憶がまた一頁皆さんの思い出に加わりましたね(^^♪

 

 

美味しい笑顔・・・素敵な皆さんの笑顔の数々・・・

いつも、皆さんの沢山の笑顔でスタッフも元気やパワーを頂いてますほっとした顔

いつもありがとうございます。

 

ゲームを通して野菜や果物の名前を思い出したり、紙に書きだしたり(文字を書く)読み出された野菜や果物の名前をカードから探し出したり・・・本日のビンゴゲームの一連の作業は、楽しい中にも脳活性効果がバッチリ得られました指でOK

仲間と一体感を持って参加でき、コミュニケーションも広がりましたね(^^♪

 

本日も笑顔いっぱい楽しい一日をありがとうございました。

 

  ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)

 

 

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る