愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > お花のリース完成✨

スタッフ日記

2021年05月24日

お花のリース完成✨

拍手する

皆さん こんにちは(#^.^#) 愛の幸望庵ですexclamation

新しい一週間の始まりですね😊るんるん (音符)

雲の多い一日ですが、気温も高くムシムシとしていていますので、気候に合った服装をして頂き、水分摂取もしっかりと行い体調を崩さないよう気を付けて下さいね~(^_-)-☆

 

「趣味で過ごせる憩いの場」

幸望庵は、一人一人が充実したお時間が過ごせる様 様々なレクリエーションを行なっております!

今日も仲間と楽しく、レクリエーションや趣味の時間を通して笑顔いっぱいの楽しい一日を過ごしましょうね\(^o^)/

 

 

 

 

 

コロナ禍にあり 中々収束が見えない状況ではありますが、感染症対策を日々怠ることなく出来る事をしっかりと取り組んで行きたいと思います。

凡事徹底で当たり前のことを、徹底的に行なって行き一人一人が感染しない・させない取り組みを続けて行きたいと思います!

 

 

皆さんが来庵される前に、うがいの為の紅茶を淹れています☕

紅茶うがいは数か月前より継続中!

紅茶に含まれる有効成分テアフラビン】

がウィルスを無害化してくれるそうですので、効果に期待しながら、しっかりと取り組んでいます(^o^)手 (チョキ)

 

※紅茶は、飲んでもうがいに使っても効果が期待出来るそうです。

 

 

 

車内の消毒も、皆さんの乗車前・降車後に行っております。

 

 

手洗い・うがいはもうすっかり手順通りマスターされている皆さん。

 

 

一人一人が、しっかりと感染症対策を意識し取り組んで居ります指でOK

 

一人が終わる毎に、消毒を施し次の方をご案内しています。

皆さん、しっかりと出来ている手洗いですが、スタッフが見守りチェックしています目ぴかぴか (新しい)

 

目に見えないウィルスへの対策は大変ですが、一人一人が出来る事をこれからもしっかり取り組んで頂き、スタッフもしっかり皆さんのサポートをして行きたいと思います。

 

 

皆さんの元気な挨拶で朝会スタート(^^♪

 

ぼけたらあかんの唱和では、一文字一文字目で追いながら・・・マスクをしながらではありますが大きな声でしっかりと読む事が出来ていました!

ぼけたらあかんは松下幸之助さんのお言葉です! 

本日も唱和を通して皆さんの心に響いていたようです。

素敵な言葉ですね!

 

 

 

肘を伸ばして気持ちよく身体を動かします。

 

聴き馴染みのある歌謡曲で、楽しく身体を動かされる皆さん。

朝の歌謡体操は、皆さんの一日の活力にもなっている様でイキイキと参加されています!

 

 

 

朝会の後は、それぞれの脳トレに集中されました。

曼陀羅塗り絵に取り組むお父さん(#^.^#)

細部にも拘って塗られていました。

 

間違え探しを終えた後、色塗りも行うお母さん。

丁寧に塗られていました。

 

藤の盆栽の色塗り中の母。

お花の一つ一つ、丁寧に塗れています。

 

スクラッチアートは根強い人気ひらめき

母は絵柄を決めた後、脇目も振らず集中され削っていました。

 

脳トレの中休み・・・

おしゃべりをしながら、暫し休憩中の父と母。

皆さん、それぞれのペースでそれぞれの脳トレーニングに取り組まれています。

 

取り組み中は、皆さんとっても真剣で集中力も素晴らしいです。

 

 

 

集中して取り組まれ、お腹が空いてきましたね冷や汗 (顔)

昼食前には、次亜塩素酸水にてテーブルの上を消毒します。

テーブルの上の花瓶等を退かして下さる母達の気遣いにいつも感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございますm(__)m

 

消毒に回ると、皆さん一人一人が自ら手の平を出して待ってて下さいます!

ありがとうございます。

 

 

お花柄の素敵なマスク・・・素敵ですね(^_-)-☆

母に伝えると、照れながらも飛び切りの笑顔(#^.^#)

いつも、どんな時も母は素敵な笑顔を向けて下さいます。

ありがとうございます目がハート (顔)

 

 

午後は手工芸のお時間で、【お花のリース作り】の続きを行います。

前回の取り組みから少々お時間が空いてしまいましたが、取り組み始めると思い出して来たようで、手先を器用に使いながらお花の花びらに立体感を持たせるようにワイヤーとお花の接合部分をボンドを付けたり、フローラテープを巻き付けたり・・・皆さん 熱心に取り組まれていました。

 

ピンクや紫、白や黄色等・・・

色々な色のお花が皆さんの手によって作られ、とっても華やかで綺麗ですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

 

 

幸望庵に来庵下さる父や母は、手工芸などの製作や仲間とのコミュニケーションを取りながらの時間が大好きです。

こうしたお時間を過ごす事は、もはや皆さんにとって趣味の時間に匹敵ですね🎶

皆さん、楽しく充実のお時間を過ごされています(^^♪

 

 

 

作ったお花を一纏めにしてみたら、可愛らしいブーケの様になりましたね💐

 

お花の色味のバランス等を考えながら熱心に取り組む母。

芸術肌の母・・・流石ぴかぴか (新しい)センスが輝いていますね✨

完成が楽しみですね🎶

 

本日【お花のリース】完成の父と母(#^.^#)🌺 🌸 🌼

とっても可愛らしく素敵に出来ましたね✨

是非、ご自宅で飾って下さいね(^_-)

お部屋がより一層華やぐ事間違いなし目がハート (顔)指でOK

 

本日も、笑顔いっぱいの楽しい一日をありがとうございました。

また明日~~目がハート (顔)手 (パー)

 

   クローバー クローバー クローバー愛の幸望庵でしたクローバー クローバー クローバー


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る