行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.05.11

五感を刺激される一日でした✨


皆さん こんにちは(#^.^#)  愛の幸望庵です。

昨日の陽気とは打って変わって今日は少々肌寒く感じますね冷や汗2 (顔)

気温差に体調を崩されませんようご自愛くださいね。

 

今朝の送迎で ご利用者様宅に伺わせて頂きましたら・・・

母が「ちょっと見て下さい」と仰いまして、昨日オーナーから頂きましたカーネーションを「早速飾ったのよ」と、嬉しそうに満面の笑顔で見せて下さいました。

改めまして母の笑顔と、オーナーのお心遣いに感謝です。

 

 

今日も幸望庵では美しい木々の緑や、香しいバラの花等が皆さんをお出迎え・・・

(*^-^*) (*^-^*) (*^-^*)

何処を見ても癒されますね~目がハート (顔)

花には、ストレスを和らげたり、疲れを癒したり、落ち込みや混乱を軽くしたりするだけでなく、怒りを鎮めたり、緊張を和らげたり、活気が得られたりといった効果があるそうです。

 

 

自然豊かな幸望庵でお過ごし頂くご利用者さまは、皆さん穏やかで笑顔いっぱいです(*^_^*)

 

 

木々などの自然を見るだけで、リフレッシュされ、集中力がアップすると言われています。

自然豊かな幸望庵でお過ごし頂いている皆さんは、ストレスフリーでイキイキハツラツです\(^o^)/

新緑のシーズン、緑を楽しまれながら仲間と共に今日も笑顔いっぱいに過ごしましょうね(^_-)-☆

 

 

 

お花が大好きな母は、来庵されるなり玄関ホールの愛らしい紫陽花に目を止めウットリされていました目がハート (顔)

ちなみにこちらの紫陽花は、熊谷【すすきの】さんより頂いたものです。

毎日、多くのご利用者様の目に留まり、楽しませて頂いて居ります。

すすきのさん・・・改めましてどうもありがとうございますdouble exclamation

 

お部屋の中でも、お花を楽しむ母達の姿・・・

香りに癒され笑顔いっぱい(*^_^*) 目がハート (顔) (*^_^*) 目がハート (顔) (*^_^*) 目がハート (顔)

 

 

 

目を細めながら、可愛らしいバラの花を愛でる母ぴかぴか (新しい)

 

鼻を近づけ香りを楽しまれています目がハート (顔)

香りは直接的に感情に働きかけるので、脳や身体によい効果がある事間違いなしです指でOK

嗅神経を刺激して、脳が活性化しますねひらめき

 

 

今日は、皆さんの五感に作用する楽しく素敵なレクリエーション🎶

【フラワーアレンジメント】を行いますよ~黒ハート

可愛らしい花々をご用意しました(*^_^*)

 

幸望庵のお庭に咲く薔薇も、楽しんで頂こうと摘んで来ました🌹  🌹  🌹

アレンジメントを始める前に、香りも楽しんで頂きましたよ~(^^♪

 

 

 

 

二種の香りの違いを嗅ぎ分ける母。。。

どちらの香りがお気に入りですか!?

 

薔薇のお花を髪にさしてお茶目なポーズを取られる母目がハート (顔)

お花は気持ちを穏やかで優しい気持ちにします。そして、楽しい気持ちにもしてくれますね(#^.^#)🎶

 

それでは、アレンジメントを始めて行きましょう~~!

。。。と、その前にオアシスを入れるボックス作りから始めましょう。

 

 

お花を入れるボックスが出来ましたら、アレンジスタートダッシュ (走り出すさま)

 

お花を手に、真剣な眼差しの皆さん・・・

 

時に周囲のアレンジの様子をチラ見しながら、思い思いにお花を挿して行っています。

 

 

花材を手に、これくらいの長さかなぁ~!?

もっと短い方がいいかしら??

考えながら、自由な発想でアレンジされる皆さん。。。

 

アレンジメント作品を作る事は、五感を刺激する事に繋がります。

皆さん、表情豊かに取り組まれていました。

 

 

 

フラワーアレンジメント完成しました~~\(^o^)/

 

 

完成した時には、み~~んな素敵な笑顏😊 😊 😊

出来上がったご自分の作品に大満足で記念撮影を行いました。

是非、ご自宅で飾って下さいね(^^♪

 

今日の花材は、真っ赤なダリアがアクセントになった素敵なアレンジメントになりましたね! 今日は、皆さん同じお花・同じ本数でアレンジを行っておりますが、それぞれ個々のセンスが光る素敵なフラワーアレンジメントが完成しましたね!

只今、愛の幸望庵ではお花が真っ盛りですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)特に、薔薇がイチオシなんですよウィンク昨日は、バラ風呂を行いまして、皆さんの大変好評を頂きました。是非、昨日のブログもご覧になってみて下さいね(^_-)-💓

 

本日も楽しく充実の時を過ごされた皆さん(#^.^#)

本日も笑顔の一日をありがとうございましたm(__)m

  揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート愛の幸望庵でした揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート

 

 

 

 

 

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る