行田市、熊谷市、鴻巣市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.04.10

フットボーリング楽しいな🎳


皆さん こんにちは(#^.^#) 愛の幸望庵です(^O^)/

愛の幸望庵は、自然豊かで綺麗な空気に包まれた中の建物です。

145年の歴史を持つ趣のある家屋なんですよ・・・✨

 

 

 

四季折々の風情が楽しめる幸望庵のお庭・・・

そして、どこか懐かしさを感じるようなホッとする建屋・・・

ご利用者様が第二の我が家として、心穏やかに安心して過ごせる憩いの場となっています。

 

 

 

 

幸せへの入り口ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)

アーチをくぐると、愛の幸望庵の素敵な世界が広がります\(^o^)/

アーチには、もうじきツルバラが開花しますよ~🌹ぴかぴか (新しい)

 

 

爽やかな風が通り抜ける竹林では、毎年美味しいタケノコも収穫出来るんですよexclamation

 

 

お部屋からの素敵な眺望に、皆さん日々癒されていますぴかぴか (新しい)

 

 

幸望庵の中に一歩足を踏み入れると、そこはまるで時が止まったかのよう・・・・

立派な梁や柱が存在感たっぷりひらめき ひらめき ひらめき

 

独特の風情と温かみを感じますね。

今では中々見られない日本家屋に ご利用者様にも大変好評頂いております。

何だか気持ちが落ち着きますよね!

 

 

お部屋には、細やかなデザインの欄間があります。

欄間の魅力と言ったら、何と言っても繊細で華やかな組子細工ですね✨

職人の手作業の素晴らしさを感じます。  

 

玄関には大きなタヌキさんが皆さんをお出迎え・・・

愛の幸望庵 イメージマスコット!?となっています!

ぽんぽこのお腹で愛嬌たっぷりですね目がハート (顔)

 

 

送迎の車が庵に到着しました~~車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

皆さんの朝一の和やかな笑顔イイですね~\(^o^)/

本日も一日宜しくお願いしま~す(^_-)-☆

 

 

仲間と会話をし、心通わせ楽しい時間を過ごされます。

今日も胸躍る一日のスタートです(^^♪

 

 

朝のセレモニーの後は、脳トレや機能訓練に取り組みます。

各々鉛筆を持ちご自分の取り組みに集中されていました。

 

集中すると、時間も忘れてしまいますね冷や汗 (顔)

 

 

 

可愛らしく塗られたイチゴの暦exclamation

四月の暦の完成で~す😊 ニッコリ笑顔の母です😊

 

 

こちらは機能訓練組の様子ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

風情たっぷりのお庭を眺めながら、ヤル気も漲る皆さんです指でOK

 

 

 

ボールを使った取り組みでは、息の合ったキャッチが展開されていました。

充実感も得られ、楽しく取り組まれています。

 

 

 

 

 

 

 

お仲間が投げたボールをキャッチ手 (パー)満月手 (パー)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)手 (パー)満月手 (パー)

テンポ良くキャッチボールが続きます。

 

今度は、足で転がしたボールをキャッチ足満月足ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)足満月足

 

 

 

 

美味いなぁ~~(*^^)v

 

楽しく身体を動かした後の一杯は、格別ですね~~(^O^)/湯のみ

皆さん とっても良い表情ですね(*^_^*)

 

いつも笑顔の絶えない母から元気を貰ってます。

ありがとうございます揺れるハート

 

 

 

本日 午後のレクリエーションはストラックアウト満月&フットボーリング🎳

初めに、ストラックアウトから楽しまれました!

 

 

 

🔴  🔺  🔲

丸・三角・四角の三つの的を目掛けてボールを投げます!

 

入るかなぁ~~???

中々難しいなぁ❓❓  コントロールが難しいようですが、皆さん一生懸命ボールを投げて頑張っていました。

 

ストラックアウトでは、上肢の機能向上に繋がりますね!

楽しみながら、運動効果が高められるなんて良いですね~~!!

 

的を目がけて、皆さん真剣に取り組まれていました。

 

応援する皆さんも手に汗握り力が入リますdouble exclamation

頑張れ~~!

 

おお~~~! いいぞぉ~~double exclamation

その調子だdouble exclamation

 

 

よぉ~~し手 (グー)

ボールを握りしめ、気合を入れるお母さん。

 

いっけねぇ~~冷や汗 (顔)とおでこを叩くお母さん。

あともう少しの所で、的を外してしまいましたね冷や汗 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

 

よぉ~しexclamation

お父さんも気合十分です指でOK

 

 

 

次は、下肢の筋力向上の一助ともなる足を使ってのフットボーリングで~~す!足🎳

いつもは、ボールを手に接戦を繰り広げる皆さんですが、今日は足でボールを蹴りながらピンを倒すプレイです!

さぁ 頑張って~~チャペル

 

 

今日は、座ってのボーリングです!

 

 

 

座りながら運動出来るので安全で、普段使わない筋肉を使う事も出来ますね!

脚力維持向上にも繋がりますね!

 

 

 

 

 

 

表彰式では、仲間の高得点を共に喜びます。

嬉しい・楽しいを共有できる素敵な仲間たちと過ごす日々・・・輝ける時を過ごす幸望庵での毎日は皆さんの笑顔に繋がります。

 

 

 

 

本日の優勝者のお二人で~~す\(^o^)/

今回は同点優勝でしたぁ~~👏👏👏👏👏

おめでとうございま~すハートたち (複数ハート)

 

冒頭でもご紹介しましたが、愛の幸望庵の利用者様方は風情たっぷり趣のある古民家の中で、仲間と日々笑顔いっぱいに素敵な時を過ごされています。

ご利用者様の笑顔は、利用者様そしてスタッフの活力になっています。

パワーの源である皆さんの笑顔がいつまでも輝くものとなります様に・・・

今後とも、スタッフ一同 良心・熱心・真心の精神を胸に、おもてなしさせて頂きたいと思います。

今後とも宜しくお願いしますm(__)m

 

 本日も笑顔いっぱいの楽しい一日をありがとうございました(#^.^#)

 

 クローバー クローバー クローバー愛の幸望庵でしたクローバー クローバー クローバー


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。