行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.02.22

春を感じる一日🌼


皆さん こんにちは(#^.^#) 愛の幸望庵です(^o^)/ハートたち (複数ハート)

新しい一週間のスタートです♪

今週も、笑顔いっぱいの楽しい毎日を過ごしましょうね(^_-)-♡

 

お庭には、春の訪れを知らせてくれる福寿草が咲いています。

綺麗な黄色のお花は、見ていると元気になりますね(*^_^*)

 

 

「幸せを招く」「永久の幸福」

という花言葉があり、幸せの象徴のようなお花ですね(*^-^*)

 

暖かい紅茶を淹れて皆さんのご来庵をお待ちしております。

 

新型コロナウイルスが1分間紅茶に触れる事で最大99%が不活化し無害化するそうです!

このセンセーショナルなニュースを聞いてから、愛の幸望庵では朝の手洗い時に

【紅茶うがい】を取り入れています。

効果に期待して、これからも毎日取り組んで行きたいと思いますdouble exclamation

 

 

紅茶うがいでは、口臭も予防出来るみたいですよぴかぴか (新しい)

紅茶特有の赤茶色はポリフェノールによるもので、これが口臭予防に効果を発揮するそうです!

まさに一石二鳥ですね指でOK

 

紅茶うがいは、皆さんにも好評を得ていますひらめき

温かくて歯にも沁みないしいいね~指でOK

 

洗面所は、一人使用毎に消毒を行っています。

 

手洗い後には、消毒液をシュッシュ手 (パー)あせあせ (飛び散る汗)  手 (パー)あせあせ (飛び散る汗)

手指にしっかり摺り込みますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい) 

 

 

朝のバイタルチェックでは、看護師くみちゃんが一人一人に笑顔の対応で皆さんの安心を得ています。

検温、血圧計測、パルスオキシメーターによる脈拍数と経皮的動脈血酸素飽和度を計測します!

 

 

朝のセレモニーの後は、縁側へと移動して元気に身体を動かします。

こちらは、機能訓練組の様子ですexclamation

 

 

 

一人ひとりに寄り添いながら、無理なく取り組んで頂いて居ります。

ゆっくりマイペースで継続して行きましょうね!

皆さんの健康維持向上を、スタッフ一同見守り、応援していますほっとした顔

 

 

こちらは、脳トレ組の母達の様子ですウィンク

 

それぞれの脳トレに取り組む皆さん・・・

本日の脳トレは、塗り絵が人気でした(*^-^*)

 

皆さん、自分なりのこだわりを盛り込んで集中され取り組んでいます。 

 

集中する事で、脳活性効果も得られます。

皆さん、真剣に取り組まれ充実のお時間を過ごされていました!

 

 

 

昼食の前にもしっかりと手指の消毒を行います。

スタッフが消毒液を手に、皆さんの所に現れると・・・

言わずとも自ら両掌を差し出しお待ち下さっています手 (パー) 手 (パー)

皆さん、感染予防意識がしっかりと身に付いていますね。

 

 

 

 

 

今日は、ポッカポカの暖かなお天気です晴れ 晴れ 晴れ

一日穏やかに晴れ渡りました。

先日ご利用者様から頂きました【ジュリアン】のお花を、皆さんで寄せ植えしようと、園芸用培養土を用意しました(*^-^*)

 

 

庭に出ると、福寿草を見て春を感じる皆さん(*^-^*)

ビタミンカラーの黄色の花を見て元気が出る皆さんでした。

お花のパワーは凄いですね指でOK

 

 

 

  

 

 

皆さん、積極的に取り組まれイキイキと参加されていました(*^-^*)

 

可憐で可愛らしいお花を愛でながら、優しい眼差しでお花に触れる父や母達ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

お花のレイアウトを考えながら、仲間と楽しく取り組まれていました。

 

 

こちらの母は、花殻を摘んで下さっています。

これも、綺麗なお花を咲かせる為には重要な作業の一つですね。

ありがとうございます(*^-^*)

 

 

 

『この色の組み合わせはどうかしら???』

『私もいいと思うよ(^_-)』

会話を弾ませながら、楽しく取り組まれています。

寄せ植えが完成すると、笑顔を綻ばせ満開になった皆さんの笑顔と綺麗な寄せ植えの前で記念撮影を行いましたカメラぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

   

お花も、皆さんの笑顔もキラッキラに輝いています目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

仲間と充実の時間を過ごし、笑顔いっぱいの皆さん・・・

寄せ植えも、とっても素敵に完成しました\(^o^)/

 

 本日も、素敵な一日を皆さんと過ごせました事に感謝です!

  ありがとうございました(*^-^*)

 

  ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)

 

 

 

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る