愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 柚子茶🍵美味しぃ~~😊

スタッフ日記

2020年12月23日

柚子茶🍵美味しぃ~~😊

拍手する

こんにちは(#^.^#) 愛の幸望庵です(^o^)/

今日は、寒さも和らぎ日中は日差しのぬくもりが感じられる穏やかな陽気となりました晴れ

 

本日も、感染症予防に万全を期して皆さんの送迎に出発です車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

もちろん、スタッフは全員出勤前に検温を行っております!

発熱が認められる場合や、気になる症状がある場合は出勤の停止!

出社時には、ガイドラインに則った感染症対策に取り組んでいます。

 

 

車内の消毒も、しっかりと行ってから出発です車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

 

 

利用者様宅に着きましたら、非接触型体温計にて体温を計らせて頂いております。

 

 

送迎車に乗り込む前には、手指の消毒も行います。

 

    

ちなみに手指の消毒に加え、着衣の消毒も行わせて頂いております。

 

 

利用者様宅の玄関に、先日幸望庵の手工芸の時間に製作し完成した🎄クリスマスツリーのフレームが飾ってありました。

とっても素敵に飾ってありましたので、思わず写真を撮らせて頂いちゃいました目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)

 

 

幸望庵では、皆さんの到着前にうがいや手洗いの為の準備をして皆さんをお迎えする準備はバッチリです指でOK 

洗面台には、飛沫を防ぐ為のパーテーションを簡易的に設置させて頂いております!

 

 

うがいの為のほんのり暖かい紅茶・・・湯のみ

皆さんにも中々好評です指でOK

 

うがいの順番を待つ皆さんには、しっかりとソーシャルディスタンスを保ち並んでお待ち頂いて居ります。

 

車から降りる際にも、手洗い場が密にならない様に人数を考えて誘導しています。

車から降り立った母は、今日もお決まりのポーズを決めて笑顔を見せて下さいました。

幸望庵だ~い好き揺れるハートといつも仰って下さる母。

私達も、明るく優しい母がだ~い好きですよ(^_-)-💗

 

 

送迎車からは、次々に笑顔でご来庵の皆さんの姿・・・

カメラを向けると、皆さん飛びっきりの笑顔を向けて下さいます手 (チョキ)\(^o^)/手 (チョキ)

 

父は、ご自宅からお花をお持ち下さいました🌼

心遣いに感謝です。

 

     

皆さん、しっかりとマニュアルに沿ったような手洗いが出来ていましてバッチリですウィンク指でOK

皆さんに、手洗いマスターの称号を授与したいと思いますひらめき

 

 

手洗い・うがい・手指の消毒を済ませましたら、着席して頂き看護師くみちゃんによるバイタルチェックメモ

心配なことがあったら、何でも話して下さいねぇ~~!  

頼もしくも優しいくみちゃんです(^_-)-ハートたち (複数ハート)

 

 

 

朝会前のひと時です。

仲間と楽しく会話を弾ませる皆さん・・・

幸望庵は、いつも笑顔いっぱい笑いに包まれています(*^_^*)

 

 

 

朝会が始まりましたら、スタッフのお話に集中~~double exclamation そして身を乗り出して聴き入る皆さん耳 耳 耳

興味津々なお話の内容は柚子のお話でした(*^_^*)

今日も、楽しい一日を過ごしましょうね😉

 

 

 

朝会を終えたらまず換気!

常に換気を行なっておりますが、一日に何度か窓を全開にして空気の入れ替えも行っています。

 

今週は、柚子湯ウィークいい気分 (温泉) いい気分 (温泉) いい気分 (温泉)

本日も、香り豊かな柚子湯で皆さんにほっこりバスタイムを楽しんで頂きたいと思いまするんるん (音符)

 

 

機能訓練グループの様子をご覧頂きましょう(^O^)/

笑顔を交えながら楽しく取り組まれています走る人 走る人 走る人

 

ご自分の為、上下肢の筋力アップに励む皆さんです。

 

 

皆さんが握った手すりも、都度都度消毒を実施しています。

 

機能訓練に使用するボールは、毎回きちんと消毒を行っていますexclamation

 

足し算塗り絵では、足して6になる数の所だけを色塗りしていきます。

計算をしながら、集中され色塗りされています。

何が出てくるのかしらね~!?

何色で塗ろうかしらね?  色々と考えながら取り組まれていました。

 

ポインセチアを、赤い色鉛筆で塗ろうと赤色の色鉛筆を手に取った母。

緑の葉っぱや、赤い葉っぱのポインセチアを綺麗に彩って下さいね(*’ω’*)

 

 

 

昼食前の手指の消毒です。

両手・両指に擦り込みしっかり消毒します。

 

 

スタッフが、定期的に庵内の至る所の消毒に徹します。

小まめな消毒を日に何度も行い、感染症予防に努めております。

 

テーブルの上には、父の持って来て下さったお花と、マスク着用を促す文字表示!

いつも目に付くところに、皆さんがマスクの着用を忘れないようにと置かせて頂きました。

 

 

午後は、柚子を使ってジャム作りを行います。

先ずは、しっかりと手洗いを行いますよ~~!

ここでも、ソーシャルディスタンスを保ち順番を待って下さっていますdouble exclamation

 

 

手洗いを行いましたら、エプロン・帽子・手袋を付け準備します。

 

 

 

テーブルの上には、沢山の柚子るんるん (音符)

さぁ、今日はこの柚子を使って柚子ジャムを作りますよ~~\(^o^)/

 

スタッフの説明を聞きながら、早速ジャム作りスタートですひらめき

 

お届け出来ないのが残念なくらいホールには、柚子の香りが香っています目がハート (顔) 目がハート (顔) 目がハート (顔)

 

ん~~、イイにお~~い目がハート (顔)

あっちからこっちから、香りに癒される父や母の声が聞こえて来ています。

 

柚子の香りを嗅ぎながら、何だか幸せ気分揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート

母達の包丁さばきも中々です指でOK

柚子の皮を、薄く細く切って下さています。

 

縦四等分に切り、果実から種を除きます。

 

果皮は、細きりにし皆さんで分担して取り組みます。

 

 

 

 

果実から種を取り除く作業は、種もぬるぬるとしていて思った以上に大変そうでしたが、父の集中力で熱心に取り除き作業を行って下さいました。

 

 

切って下さいました果皮はこんなにたくさ~~ん\(^o^)/

本日使わせて頂きました沢山の柚子は、利用者様方のご自宅で採れた柚子です(*^_^*)

お持ち下さった下さった方々・・・どうもありがとうございます(#^.^#)

 

この柚子を、鍋に入れ砂糖を投入し煮ていきますよ。

 

とろみが出るまで弱火で煮詰めていきます。

 

  

とろみがついて、火からおろしたら完成で~~す\(^o^)/

 

 

早速、おやつの時間に柚子茶にして皆さんにお出ししました湯のみ

皆さん、美味しぃ~~と大好評目がハート (顔)

 

 

そして・・・・そこへオーナーがお見えになったので柚子茶をお出しした所、【美味しぃ~~指でOK】と仰って下さいましてお墨付きを頂きました手 (チョキ)ひらめき

本日お作りしましたしました柚子ジャムは、ヨーグルトに乗せたり、パウンドケーキを作ったりと色々と活用したいと思います。楽しみにしていて下さいね(^_-)-☆

揺れるハート愛の幸望庵でした揺れるハート


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る