行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

20.12.12

今日もニッコニコの一日でした😊


   皆さん こんにちは(#^.^#)  愛の幸望庵です揺れるハート

本日も、皆さんが元気にご来庵下さいましたほっとした顔手 (チョキ)  ありがとうございます(*^_^*)

 

幸望庵に到着すると、入り口付近の花壇が華やいでいるのを見つけ笑顔綻ぶ父や母・・・

昨日 オーナーが植え付けに来て下さいました。

ありがとうございます(*^_^*)

 

わぁ~~綺麗だな~✨と仰る父や母の声を聴き、

入り口付近でちょっぴり車を停め、お花を眺めちゃいました。

今日も素敵な一日になりそうですねひらめき

 

 

 

 

 

来庵後のルーティーン・・・

 

手洗い・うがい・手指消毒・・・

 

うがいは、紅茶うがいを継続中exclamation

これからも、感染症対策をしっかりと行いながら、ひとり一人が感染しない・させない取り組みを励行していきましょうね!

 

 

おはようございま~す(*^_^*)

朝会では、スタッフの話に耳を傾ける皆さんの姿!

興味津々に身を乗り出し聴き入る母もいらっしゃいます。

いつもご傾聴下さりありがとうございます(*^_^*)

皆さんの元気な挨拶と素敵な笑顔😊  😊  😊

本日も、楽しい一日を過ごしましょうね💖

 

 

 

 

昨日、オーナーが植えて下さったパンジーの残りを下さったので、皆さんで寄せ植えをしようと思いまして、早速買い足して来ました\(^o^)/

 

お花の大好きなお母さん、お花を見るなり両手を叩いて

「わぁ~綺麗なお花がいっぱ~い\(^o^)/ 嬉しいな🎶」

・・・と満面の笑み、そして優しい笑顔😊

 

 

朝、来庵された際に幸望庵入り口の綺麗だった花壇・・・

再び見たいと歩みを進めた皆さん。。。

ジョウロでお水も撒いて下さいました🌼

セラピー効果タップリですね✨

 

綺麗なお花ねぇ~~✨

お庭に戻り色とりどりの綺麗なパンジーを前にして、寄せ植えの意欲満々の皆さん目がハート (顔)手 (チョキ)

さぁ、綺麗に植え付けるわよ~~\(^o^)/

 

 

 

お花を愛でながら、丁寧に植え付けを行って下さっている皆さんです。

天気も良く、お外は気持ちが良いです。

鳥の囀りも心地良いですねひよこるんるん (音符)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

たっぷりの日差しを浴びながらお花も、お母さんもキラキラしていますね(^_-)-☆

お花イキイキ、みんなもイキイキ 母達もウキウキハートたち (複数ハート)イキイキしながら寄せ植えを楽しまれていました。

 

 

 

 

皆さんで、色のバランスを考えながら綺麗に寄せ植えをして下さっています。

この色とこの色の組み合わせはどうかしら??

 

仲間と楽しく、お花をアレンジしながら植え付けるお花のバランスを考えて下さっています。

可愛らしいお花のほんわりとした香りや、土のにおいに自然に包まれたような穏やかな気持ちで楽しく取り組む事が出来ましたね。

 

 

寄せ植え完成後は、ジョウロでお水をあげて完了~~\(^o^)/

お庭が一段と華やぎましたねハートたち (複数ハート)

 

         

完成した寄せ植えを囲んで、皆さんで記念の一枚カメラぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

花の持つ力はとっても絶大です。皆さんの笑顔もキラッキラに輝いていました(*^-^*)

 

体の様々な感覚に働きかけて、たくさんの癒し効果を与えてくれます。

花を愛で、実際にご自分で考えながら植え付け作業を行なったりする事で脳活性にも繋がりました。

 

 

 

午後は、書道に取り組まれました。

お手本を片手に、背筋を伸ばす父の姿!

筆先を整え、ちょっぴり緊張のご様子です。

この程よい緊張も良い刺激になっているんですよ~~指でOK

 

 

 

1画1画に集中され筆を滑らせる母達・・・この繰り返しが集中力を高めてくれるのに効果抜群ですよ~指でOK

 

仲良く取り組まれている姿も微笑ましいですね~~!

 

お父さんのあまりに達筆な筆さばきに驚いてしまいましたdouble exclamation

 

幸望庵愛に溢れる母の書道作品・・・

とっても上手に書けていますね~~指でOK

 

 

スタッフのレクチャーを受けながら熱心に取り組む父!

いつになく真剣な表情ですねウィンク

 

 

 

突然、写経を始めたお父さん・・・・

これまた あまりの達筆さにビックリです!double exclamation

読経して下さり更に驚きですdouble exclamation

ご披露ありがとうございました(*^。^*)

 

 

本日の皆さんのお習字の作品をご覧下さい。

 

 

 

 

皆さん、とっても上手に書けていますね!

書き終えた後は、気分スッキリぴかぴか (新しい)

みなさん 清々しさと充実感に満ちていました!

 

 本日も笑顔いっぱいの楽しい一日をありがとうございました😊

 

 クローバー クローバー クローバー愛の幸望庵でしたクローバー クローバー クローバー

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る