愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > リース作り第五弾✨

スタッフ日記

2020年11月05日

リース作り第五弾✨

拍手する

こんにちは(#^.^#)

本日も愛の幸望庵ブログをご覧下さいましてありがとうございます(*^_^*)

 

たっぷりの朝陽が降り注いでおり、気持ちの良い朝を迎えております晴れ

朝陽を浴びて、キラキラの木々・・・

マイナスイオンたっぷりの空気で清々しいですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

     

 

 

今日も、皆さんが元気にご来庵下さいました(#^.^#)

着席前に、手洗い・うがい・手指の消毒!

うがい液を薄めたお水でしっかりとうがいを行います。

これで口腔内の殺菌・消毒・洗浄はバッチリですね指でOK

 

感染予防の為、皆さん一人一人が意識してしっかりと取り組まれています指でOK

 

 

 

   

 

 

 

   

マスクを着用しての取り組みになっております現状ですが、

【ぼけたらあかんの唱和】を行い、【合唱】では今日は(故郷)を歌いました。

歌謡体操では、ハツラツと身体を動かされました。

毎朝のルーティーンをしっかりとこなされ、今日も元気いっぱいに一日スタートです😊

 

 

今日の脳トレでは、大半の方が11月の暦に取り組まれておりました。

季節を代表する花々で、細部まで拘りながら綺麗に塗り進めている皆さんです。

 

同じ下絵でも、それぞれ皆さんの個性が光っていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

南天は難を転ずるとして、昔から縁起の良い植物とされています。

庭に植えている方も多いようですね。

真っ赤な実を綺麗に塗り終えた母です。

 

 

菊の花は、この時期の風物詩ですね!

例年、この時期に菊花展が各所で開催されていましたが、コロナの影響で見物出来ないのが残念ねぇ~バッド (下向き矢印)とお話されていました。

コロナが終息したら、皆さんでまた以前のように色々な花等を見学に行きたいですね。

 

 

 

 

各々、集中され取り組まれ 色鉛筆を滑らせる音が「サーサーサー」「シャシャシャ」というような乾いた音が静寂の中聞こえて来ています。

 

南天、菊の花・・・

季節を感じる素敵な塗り絵カレンダーが完成しましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

母の拘りも見られる素敵な作品になりましたね✨

 

 

    

皆さんが、お過ごしになる空間の消毒を日に何度か、小まめに行っております。

皆さんが安心してお過ごし頂く為、毎日欠かさず行っています。

 

 

午後は、新たなリースの取り組みスタートです\(^o^)/

   

丸~い輪っかに紙を貼り付け、輪っかに沿ってチョキチョキ美容院 (鋏)

紙を微調整しながら、貼り付け作業を行っています。

この作業は、リース作りにて毎回行っているベースの部分ですので、皆さんもう手慣れたものですね(^_-)-☆

 

お母さんの手捌きも流石です美容院 (鋏)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

お母さんの輪っかの周りにも、等間隔に切り込みが入れられており、細やかな作業も器用に行っていました。

 

 

 

 

 

縁側では、楽しい声が聞こえて来ています。

 

いち~~ ①

よん~~ ④

アナウンスされた数字を、聞き取り耳足で足数字をタッチします。

数字を聞き逃さない様にと皆さん真剣ですひらめき

 

足元に神経を集中し、耳ではスタッフの数字の掛け声をしっかりと聞きながら耳支持された数字へと軽快に足を運んでいます足足

 

 

リース作りの方では、集中して取り組む皆さんの姿ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

今日からスタートしたリース作りは、

【クリスマスバージョン】クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス

どんなリースになるかはお・た・の・し・み(^^♪

 

カットしているシートは、ゴールドにキラキラ輝いていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

ハサミを使いこなし、チョキチョキと素早くカットする母達!

器用ですね~✨

 

今日は、リースの輪っか部分の取り組みが完成しました。

来月のクリスマスまでに完成し、お持ち帰り出来るようにと意欲満々の皆さんでした。

楽しく取り組みながら、脳活性も出来る手工芸・・・皆さんが真剣に取り組む様子が伝わりましたでしょうか!?  

手工芸は、手指の巧緻性を高め乍らも作る楽しみや充実感が得られ、人気のレクリエーションです。

今日も笑顔いっぱいの楽しい一日をありがとうございました(#^.^#)

 

  ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る