愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 楽しい紙芝居(⋈◍>◡<◍)。✧♡

スタッフ日記

2020年09月30日

楽しい紙芝居(⋈◍>◡<◍)。✧♡

拍手する

皆さん こんにちは(#^.^#)  愛の幸望庵です(^o^)/ハートたち (複数ハート)

本日も愛の幸望庵ブログをご覧頂きありがとうございます(*^_^*)

今日も秋の清々しい陽気を感じる一日となりました。

朝晩は大分涼しくなって来ましたので、寒暖差に気を付けてお過ごし下さいね(^_-)

 

お彼岸の頃は、まだ咲き始めだった彼岸花ですが今週は真っ赤に色づき幸望庵の秋の風情を彩っています。

 

赤とんぼも優雅に飛び回り皆さんをお出迎え・・・

朝の送迎から戻ったら、スタッフの指先に止まり皆さんの目を楽しませていました(*^_^*)

秋を感じさせる昆虫にはコオロギやキリギリスの仲間等 色々いますが、やはり赤トンボの情感にはかないませんね~(*^^*)

 

 

 

 

来庵後には、手洗い・うがい・手指の消毒・・・

コロナウィルス感染予防対策にしっかりと取り組まれています。

中々落ち着く兆しが見られないですが、毎日しっかりと感染予防対策に取り組み、一人一人が出来る対策をし、感染しない・させない様にしましょうね!

 

朝会では、本日の日付けと曜日、予定の確認を行います。

本日のレクリエーションの話では、拍手が起こりましたよ~~👏👏👏\(^o^)/

オヤオヤ!? 本日のレクリエーションは何でしょう~~???

皆さん、乞うご期待exclamation

 

ぼけたらあかんの唱和では、大きな声で一文字一文字目で追いながらしっかりと唱和されていました。

皆さんの唱和する声が、お部屋いっぱいに心地良く広がっていました。

 

 

 

朝会を終えたら、それぞれの取り組みに集中です。。。  

機能訓練組の母達の様子をご覧下さい。

 

 

楽しく取り組む様子がご覧頂けますね・・・(*^_^*)

このように、皆さんが笑顔いっぱいに取り組まれ、機能維持向上効果が上がりますねグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

お庭の風情を楽しみながら、皆さんが心穏やかに身体を動かし取り組まれています。

 

ボールキャッチ・・・

上手にキャッチ出来ていますね~~指でOK

 

 

 

こちらは、脳トレ組の父や母達です。

 

 

 

間違い探しも、一つ一つじっくりと探し出し指差し確認をするお父さんです。

間違いは、全部で幾つ見つかりましたか~?

 

塗り絵に集中する時間は心が穏やかになり、ストレス解消の一助となるそうです。

取り組む時間は、皆さんかなりの集中力で綺麗に色塗りされています。

 

 

 

今日は、【紙芝居】の上映会で~す👏👏👏 

紙芝居師は我らがスタッフかみちゃん(^^♪

 

紙芝居が始まると、真剣に聞き入る皆さんです耳 耳 耳

 

紙芝居なんて懐かしいねぇ~~

昔、飴玉やアイスキャンディ食べながら見たもんだよ・・・

楽しいね~~\(^o^)/

 

紙芝居上映会は、大盛況

かみちゃんの読み語りに早々に引き込まれていく皆さんです。

 

初めのお話は、【さんごのおきゃくさま】

イルカを助けたおじいさんが、お礼にサンゴの小枝もらってから大漁続き。それを妬んだ代官様はおじいさんを牢屋へ入れました。そこへイルカが助けに来て、代官様と家来は海に落ちてナマコとイソギンチャクになってしまったというお話です。

 

 

 

お話にしっかりと耳を傾け、目を離すことなく捲られていく紙芝居の一枚一枚に真剣に見入っている皆さんです目 目 目

 

 

 

お話の絵を凝視しながら、目をそらすことなく紙芝居を楽しむ皆さんですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

今日は 7つの作品の紙芝居上映でした。

スタッフの饒舌な語り部にすっかり紙芝居のお話の世界に引き込まれた皆さん。

 

上映したお話は、☝上の7つです。

どれも素敵な世界観のお話でした。

紙芝居に触れる機会は、子供の頃以来という方も多くいらっしゃいました。

紙芝居は、絵本と違い、絵のみで表現されておりますので、文章は読み手にしか見えません。

スタッフの読む声に集中され、紙芝居の絵から想像力を掻き立て刺激され、集中して紙芝居を楽しまれていました。

大満足の楽しいひと時となりました。

次回の開催を楽しみにして下さいね・・・(^_-)-☆

 

クローバークローバークローバー愛の幸望庵でしたクローバークローバークローバー

 

 

 

 

 

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る