愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 真剣です! 充実の手工芸の時間。。。✨

スタッフ日記

2020年09月24日

真剣です! 充実の手工芸の時間。。。✨

拍手する

皆さん こんにちは(#^.^#)  愛の幸望庵です(^o^)/ぴかぴか (新しい)

台風12号の影響もなく良かったですね・・・

皆さん、本日も元気にご来庵下さいました\(^o^)/

 

幸望庵のお庭の隅に毎年咲いている彼岸花ですが、今年はちょっぴり開花が遅れている様で、まだ満開となっておりませんが、見頃を迎えるととっても綺麗なんですよ✨

季節の風物詩で、秋を感じられる妖艶なお花【彼岸花】の開花楽しみですね・・・♪

 

本日も、しっかりと時間を掛けて手洗い・うがいに取り組まれる皆さんです(*^_^*)

 

 

おはようございま~す(#^.^#)

一同、スタッフの進める朝会に注目ですひらめき

本日の日付けと曜日の確認です!

 

指表示で日にちを伝えるお母さん。。。

今日は、9月24日! 

お母さんバッチリです指でOK

 

 

背筋を伸ばし、【ぼけたらあかん】の唱和をする皆さん。

一字一字目で追いながら、しっかりと声を出し読まれていますメモ目

 

 

 

 

皆さんで合唱をし、歌謡体操も各々頑張りまし(*^_^*)指でOK

本日も一日よろしくお願いしま~すm(__)m

 

 

 朝のセレモニーを終えたら、それぞれの脳トレに取り組みます。

 

間違い探しに取り組む母・・・

前回、あと一つが見つけられず 今日は気持ち新たに再挑戦!

あと一つ今日は絶対見つけるぞぉ~~と意気込む母でしたわーい (嬉しい顔)指でOK

 

 

見て~~!

綺麗に塗れてるのよぉ~~✨

お隣さんの完成作品を見て感心する母ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

本当ですね~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

とっても綺麗に仕上がっていますねほっとした顔

 

 

ん~~・・・何だっけなぁ~~???

一生懸命に秋の言葉を考え出しているお母さんです。

 

ことわざつなぎ問題に取り組まれている母は、上の言葉と下の言葉を繋げてことわざを完成させています。

天高く___馬肥える秋

女心と___秋の空

・・・等々、秋に関することわざ問題を解かれていました!

 

 

    

中秋の名月の夜のかぐや姫✨

まん丸の満月満月と可愛らしいかぐや姫が素敵に塗られていますねぴかぴか (新しい)目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)

 

 

また一味違ったお着物のかぐや姫ぴかぴか (新しい)

何方も素敵で個性が溢れていますね目がハート (顔)

 

 

 

 

昼休みのワンシーンです。。。

皆さん、利用者様同士和気あいあいと楽しくお過ごされています。

笑顔溢れる楽しいひと時は、和やかな空間となり皆さんにとって暖かで居心地の良い空間となっているようです目がハート (顔)

 

 

午後は、手工芸を行います。

只今取り組み中の季節のリース作りです。

前回の続きから取り組みスタートです。

皆さん、お仲間同士教えたり、教わったり・・・

和気あいあいと取り組まれています。

 

 

 

ハサミを持ち、真剣な面持ちで作業に取り組む母です。

不織布に貼った型に合わせて、綺麗にカットしています美容院 (鋏)

 

 

スタッフが優しく丁寧にレクチャーです・・・

分からない時は、何度でもお教えしますよ~~(#^.^#)

お気軽にお声掛け下さいね~~(^_-)-☆

 

ハサミ裁きがとっても上手な皆さんです美容院 (鋏)ー (長音記号1)美容院 (鋏)ー (長音記号1)美容院 (鋏)ー (長音記号1)美容院 (鋏)

 

今月のリース作りは、お月見ウサギ目がハート (顔)

まん丸お月様や、可愛らしいウサギを製作しながら気持ち穏やかに製作作業に没頭されて、皆さん充実の時を過ごされています。

 

 

すすきの穂の部分を製作中のお母さん。

麻ひもをススキに見立てて、穂先を割いています。

細かい作業もとっても器用に頑張っています(*^_^*)

 

完成を楽しみにしながら、手を休めることなく没頭する母達・・・

一つ一つご自分の手によって作り上げられていく手工芸作品ですが、今回の季節のリース作りに於いても皆さん一生懸命に取り組まれ、完成間近となりました。

手指の巧緻性も高められ、機能維持にもつながる手工芸ですが、本日も楽しく取り組まれ皆さんが充実のお時間を過ごす事が出来ました。

 充実のお時間は、皆さんのQOL向上グッド (上向き矢印)に繋がりますね(^_-)-☆

 

 本日も笑顔いっぱいの楽しい一日をありがとうございました(*^_^*)

 

 クローバー クローバー クローバー愛の幸望庵でしたクローバー クローバー クローバー

 

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る