愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 手作り京菓子に感動✨

スタッフ日記

2020年09月04日

手作り京菓子に感動✨

拍手する

皆さん こんにちは(#^.^#)

8月は記録的な暑さに見舞われましたが、9月も残暑厳しく熱中症への注意にも気が抜けないですねあせあせ (飛び散る汗)

コロナウィルスの予防に併せて、暑さ対策もしっかりと行って行きましょうね!

 

綺麗な青い空と、ピンク色の可愛らしい百日紅とのコントラスト!

夏の空!?  秋の空ですexclamation

 

この綺麗な景色を、庵の中から眺めながら今日も心穏やかに、そして笑顔いっぱいに皆さんが集います。

 

  

毎日しっかりと行っている、手洗い・うがい・手指の消毒・・・

皆さん一人一人がしっかりとコロナウィルスへの感染予防の意識を持って取り組まれています。

 

    

今日も、皆さんの笑顔が勢揃い(#^.^#)

仲間と共に、笑顔の一日を過ごしましょうね\(^o^)/

 

 

 

今日のレクリエーションは【おやつ作り】です。

 

おやつ作りの前にもしっかりと手洗い・手指の消毒を行いますよ~手 (パー)

 

 

 

エプロン・帽子・手袋をします。

 

 

準備はOK手 (チョキ)

さぁ始めますよ~~ダッシュ (走り出すさま)

本日使用する材料です。

これらを使い、今日はどんなおやつが出来るのでしょうか~~!?

 

 

 

協力しながら早速取り掛かる父や母・・・

デジタルスケールと睨めっこの父目 目

グラム数ピタリに声掛けして下さいました指でOK

 

 

 

 

   

あんこを丸める母達・・・

手のひらに乗せクルクルと上手に丸めています台風 台風 台風

 

お隣では、上手だねぇ~~・・・と感心する父の笑顔に見守られちょっぴり照れながらも熱心に取り組む母の姿。

 

 

 

計量した白玉粉に、お水を入れ固まりが無くなるまで混ぜていきます。

こちらの母達は、きな粉とお砂糖の計量を行ったのち、混ぜ合わせて下さっています

台風 台風 台風

 

こちらの母も、きな粉の計量をグラムぴったりに計って下さいました指でOK

 

シナモンで打ち粉をして、薄く伸ばしていきます。

綿棒を使い、ゆっくりしっかり伸ばしています。

お部屋は、シナモンの香りと、きな粉の香ばしい香りに包まれています。

美味しそうな匂いを嗅いだだけでもう~~し・あ・わ・せ目がハート (顔) 目がハート (顔) 目がハート (顔)

 

 

「早くたべた~い」  母達の声が聞こえて来ましたよ~~冷や汗 (顔)

生地を切り、中心に丸めたあんこを乗せて折り畳んだら完成で~~す\(^o^)/

 

 

ご自分の分は自分で作られ仕上げた味わい深い逸品です。

完成した【八つ橋】を手に笑顔の皆さん・・・(*^_^*)

 

幸望庵に居ながら、本場【京都】の味が楽しめるなんて~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

しあわせ~~目がハート (顔) 目がハート (顔) 目がハート (顔)

 

 

皆さん 手作り八つ橋に大満足で舌鼓を打ち満面の笑みでコーヒータイムを楽しまれました(^^♪

 

一人ひとりが参加し、作る楽しみ、食べる楽しみ、仲間と充実の時間を過ごし楽しい幸望庵の一日は、今日もあっという間に暮れていきます。。。

本日も笑顔いっぱいの楽しい一日をありがとうございました(*^_^*)

 

  ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る