愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > ストレッチで健康維持向上🆙⇗

スタッフ日記

2020年08月28日

ストレッチで健康維持向上🆙⇗

拍手する

皆さん、こんにちは(#^.^#)  愛の幸望庵です(^o^)/ハートたち (複数ハート)

幸望庵のお庭では、炎天下でもハツラツと花を咲かせる百日紅が皆さんの目を楽しませています目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

猛暑の中でも咲く百日紅ですが、

夏から秋にかけて100日もの間、紅(あか)い花を咲かせ続けるという事から

百日紅と言うそうです。

鮮やかに咲くピンク色の花に、元気を貰えますね揺れるハート

 

そして、百日紅の傍には【柿】が色づき始めました\(^o^)/

まだまだ暑さ厳しい日々ですが、季節は着々と進んでいるのですね・・・

食いしん坊の私は、秋の味覚で美味しいものが沢山の秋が待ち遠しい今日この頃です冷や汗 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

コロナウィルス感染症流行以降、手洗い・うがいをさらに強化して入念に行っています。

ご自分の身はご自分で守るべく各々がしっかりと取り組まれています。

こうした、皆さんが出来る事を日々しっかりと行う事が大事ですね!

 

 

 

 

 

おはようございます(*^_^*)

今日は、七十二候【天地始粛】だそうです。

朝会では、夏の暑さも落ち着いて来る頃ですって~~!

暦の上の話で、ちっとも暑さおさまる気配なんてないわよねどんっ (衝撃)

・・・とお話しされていました。

身の回りでは、ちょっとずつ秋の気配を感じられると思います。

皆さんも、小さい秋見つけてみませんか・・・!?

 

【ぼけたらあかん】の唱和!

 

 

歌謡体操では、

【高校三年生】  【ソーラン節】の二曲で楽しく身体を動かしました!

 

 

今日は、ストレッチ体操に取り組みました走る人  走る人  走る人

初めは、立位にて無理なく下肢を解していきます。

 

背もたれや、テーブルに掴まって片足ずつストレッチングジーンズ  ジーンズ  ジーンズ

 

 

  

各々熱心に取り組まれている様子が伝わって来ます。

体操は、誰の為でもなく、ご自分の為ですもんね(^_-)

 

ストレッチを行う事で、筋の柔軟性(関節可動域)が高まります。

日常生活で座位など同じ姿勢が続いたり、運動不足等で筋力の柔軟性に偏りが出始めます。

関節可動域を広げ、転倒しないしなやかで健やかな身体つくりを目指しましょう!

 

 

ほら見て~~(^o^)/  とカメラ目線の父カメラダイヤ

熱心にストレッチに取り組まれ、イキイキハツラツひらめき

 

 

大人気のごぼう先生によるストレッチも取り入れました。

【川の流れのように】の曲に合わせて、優雅にストレッチ走る人 

 

ごぼう先生の分かりやすい説明と、画面に映し出された文字と映像で身体を動かす皆さん・・・

 

 

  

 

二胡の演奏が流れる中、ゆったり気分で身体を動かしていました。

 

 

 

長い曲ですので、ゆったりとした気持ちで休みながら、そして皆さんも馴染みある曲ですので、一緒に歌いながら取り組まれていました🎶

 

 

 

川の流れのように~~(^^♪

皆さんの歌う声や、ハミングが聞こえて来ていまするんるん (音符)

 

 

    

 まだまだ残暑厳しい折、皆さんにはご自愛頂き健やかな日々をお過ごし頂きたいと思います。

夏の疲れを溜め込まないよう、無理なくストレッチ等で身体を解しながら

感染予防を心掛けながら健康を維持して行きましょうね(^_-)-☆

 

 本日も沢山の笑顔の一日をありがとうございました(*^_^*)

 

  ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る