愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田

スタッフ日記

2020年08月22日

楽しい手工芸🎶

拍手する

皆さん こんにちは(#^.^#)  愛の幸望庵です(^o^)/

今日も、外は厳しい暑さです晴れあせあせ (飛び散る汗)

明日は【処暑】となっており暦の上では、この時期から暑さが段々おさまる頃と言われているようです。

実際には日中の暑さがおさまるのは、もう少し先の様ですねたらーっ (汗)

早く凌ぎ易い陽気になると良いですね~~・・・

 

 

本日も、来庵されてからのルーティーンをしっかりとこなす皆さんです。

手洗い・うがい・手指の消毒手 (パー)ダッシュ (走り出すさま)  手 (パー)ダッシュ (走り出すさま)  ダッシュ (走り出すさま)  手 (パー)ダッシュ (走り出すさま)

 

おはようございま~す\(^o^)/

朝会では、本日の日付けと曜日の確認を行います。

もう、8月も残り10日なんですね・・・たらーっ (汗)

早いですね~~!

 

文字を目で追いながら、しっかりと【ぼけたらあかん】の唱和を行います。

脳活性に繋がる音読効果は、続ける事で効果が期待出来ます。

 

 

    

歌謡体操は、懐かしのメロディに合わせて楽しく身体を動かし取り組みます走る人  走る人  

 

 

 

 

肘を伸ばして腕を高く上げる母・・・・

イキイキハツラツ、身体を動かし体操に取り組まれています\(^o^)/

 

 

今日は、【タイルコースター】作り第二弾!

    

夏にぴったり❣

涼し気なガラスタイルを使って、コースター作りを行いました。

 

 

土台には、コルクコースターを使いました。

コルクコースターの上に、皆さん 思い思いご自分のお好きなアレンジでガラスタイルを乗せていきます。

 

カラーバリエーションも豊富に、色々な色をご用意しましたよ~(*^_^*)

立ち上がり、好きな色のタイルを選りすぐるお父さん♪

皆さん 創作意欲を掻き立てられたようですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

この色も良いなぁ~

こっちの色も良いしなぁ・・・

悩みながらも、色々な色を乗せ換えながら製作作業に没頭する父や母達。

 

夢中になって、気が付いたら立位にて取り組みの母達です!

 

 

大まかなデザインが決まった様子です。

 

個性豊かに、素敵な作品が形作られて行きます。

 

  

配置や色を考えながら、楽しく取り組んで居られます。

 

「私、こういう作業大好きハートたち (複数ハート)

こちらの母は、細かい作業が大好きなようで

物凄い集中力で、ガラスタイルを並べる作業を行っていました。

 

 

 

各々、デザインが決まったらボンドでガラスタイルを貼り付けていきます。

 

 

本日の作業はここまでですひらめき

皆さんの製作作品の途中経過です。

次回は、貼り付けた素材の上にセメントを流していく作業を行いますよ~~!

 

 

うわぁ~✨

みんな上手だわね~~ぴかぴか (新しい)  並べられた作品を、眺める母達・・・

どの作品も素敵ですね(^_-)-☆

次回は完成してお持ち帰り出来ると良いですね(^_-)-☆

指先を使う手工芸は、指先の巧緻性を高め乍らも、各々充実の時を過ごす事が出来ます。そして、仲間と楽しく取り組みながら 今日もあっという間の一日でしたね(*^_^*)

 

本日も、笑顔いっぱいの楽しい一日をありがとうございました(*^_^*)

  ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る