愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 楽しく充実の手工芸のお時間(^^♪

スタッフ日記

2019年12月05日

楽しく充実の手工芸のお時間(^^♪

拍手する

皆さん、こんにちは(*^_^*)  愛の幸望庵です(*^_^*)ハートたち (複数ハート)

幸望庵の紅葉も終わりを告げ、今シーズンも大いに皆さんの目を楽しませてくれましたほっとした顔ムード

モミジに変わって、南天が赤い実を付けています。

秋には、葉が赤く染まり、冬になると赤い実を付けます。

 

 

季節は、着々と冬へと移ろいを見せていますねぴかぴか (新しい)

 

 

おはようございま~す(^O^)/

朝会の様子からご覧頂きましょう(*^_^*)

皆さん、スタッフの声に耳を傾け本日の日付け、曜日の確認を行います。

 

笑顔で、本日の日付けを発表の母です!

 

 

【ぼけたらあかん】の唱和も、大きな声でしっかりと読めていましたdouble exclamation

 

   

 

   

 

  

歌謡体操では、流れるメロディに合わせ身体を動かし、イキイキと体操に取り組まれています走る人 走る人 走る人

      

この他、口腔体操の【あいうべ~体操】も、インフルエンザ予防を兼ねてしっかりと行い、免疫力アップグッド (上向き矢印)です。

合唱では、【故郷】を皆さんで熱唱しましたキスマーク

歌を歌う時には、自然と口を大きく動かします。唇や舌など、口周りの筋肉を鍛えることも出来、脳も活性化されます。

 

本日も、毎日の朝会のメニューをしっかりと取り組む事が出来ました。

一日始まりの脳のウォーミングアップ完了!

それでは、本日も楽しい一日を皆さんと共に致しましょう\(^o^)/

 

 

午前は、脳活性の為の脳トレを行います。

12月の暦の仕上げに取り掛かるお母さん。

サンタクロースがステキに塗られています。

 

お母さんは、真っ赤なリンゴりんご

 

日付け部分の数字から塗り始めるお母さん・・・

丁寧にはみ出さない様に塗っています。

 

ことわざに挑戦のお母さん・・・

何か聞いた事があるんだけど、思い出せない問題があるのよ~~がく〜 (落胆した顔)

一生懸命に記憶を引き出しながら頑張っていました。

 

 

 

  

 

さざんかの可愛らしいお花が塗り上げられました\(^o^)/

母の笑顔も素敵です\(^o^)/ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

ポカポカの縁側では、体操に取り組み母達の姿・・・

お日様の光を存分に浴びながら、気持ち良く身体を動かしています。

 

筋力アップに使う伸縮シリコン・・・

いつもに増して、伸縮率がUPしているお母さんパンチー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)パンチ  パンチー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)パンチ 

無理せずマイペースに頑張って下さいね(^_-)-☆

歯を食いしばり、上肢の筋力アップに励むお母さんパンチー (長音記号1)ー (長音記号1)ー (長音記号1)パンチ

 

上肢だけでなく、下肢の筋力アップにも熱心なお母さんです指でOK

 

 

膝をしっかりと伸ばし、取り組むお母さん達・・・

上へ上へと、ゆっくり足を上げて行きますグッド (上向き矢印)

 

見て見て~~目

こんなに上がるのよ~~\(^o^)/とお母さん。

靴下を脱ぎ、張り切って取り組んでいます。

肘掛けにしっかり掴まって、両足を揃え持ち上げ数を数えます。

足も、腹筋も鍛えられちゃいますほっとした顔手 (チョキ)

 

12月の体重測定を行う母・・・

はてはて・・・増えたかな?減ったかな?

毎月、体重測定を行い皆さんの健康管理もしっかり行っていますよ~指でOK

 

 

午後は、皆が大好きな手工芸です。

   

お母さんは、押し絵に取り組んでいます。

中々剥がれない、生地のシール裏紙剥がしに苦戦中冷や汗 (顔)

 

 

 

 

 

お母さんは、さるぼぼサンタのお帽子を作って下さっています。

小さな小さな帽子ですが、指先を器用に使って、縫っています。

 

お母さんは、少し前から取り組まれ得ている刺し子の続きに没頭中です。

 

 

サルボボの本体部分が出来上がったお母さん。

頭部分を本体に縫い付ける作業に取り掛かります。

可愛いのを作って下さいね目がハート (顔)

 

 

サルボボの頭部分に綿詰め作業を行っているお母さん。

ギュッ ギュッ・・・と綿を丸めて詰めています。

 

 

サルボボは、災いが[去る] [縁]に恵まれると言われ、縁起物とされているそうですよ。

是非、素敵なサルボボを完成させましょうね~(^_-)

皆さん、それぞれの作品作りの集中され、とっても有意義なお時間を過ごす事が出来ました。  まだまだ製作を続けていたい皆さんでしたが、そろそろお時間となってしまいました腕時計  また次回、製作の続きを行いましょうねdouble exclamation

 仲間と楽しい時間を共にし、大好きな手工芸であっという間に幸望庵で過ごす一日が過ぎて行きます・・・

楽しい時間はあっという間ですね!本日も、沢山の笑顔の一日をありがとうございました(*^_^*)

 ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) 揺れるハート愛の幸望庵でした揺れるハート ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る