愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 楽しい【バスボム】作り♪ 

スタッフ日記

2019年09月17日

楽しい【バスボム】作り♪ 

拍手する

皆さん、こんにちは(*^_^*) 愛の幸望庵ですハートたち (複数ハート)

9月も半ばだと言うのに、今日も30度超えの厳しい残暑となりましたあせあせ (飛び散る汗)

今週20日には、秋のお彼岸に入ります。

「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言いますが、この暑さもあと少しの辛抱でしょうか・・・  暑さに負けずに乗り切りましょうね!

 

おはようございます。

朝会では 今日もスタッフの進行に、目を向け耳を傾けしっかりと御傾聴下さりありがとうございます m(__)m                                               

皆さんの唱和する【ぼけたらあかん】は、今日も大きな声がホールに響いていましたよ(^_-)-☆

 

歌謡体操は、イキイキのびのび【川の流れのように】 【好きになった人】の二曲で身体を動かしました走る人 

 

 

 

 

午前は、脳活性の為の脳トレに取り組みます。

頑張るぞ~ほっとした顔手 (チョキ)

早速、前回の続きからスタートする母・・・お花部分が塗り終えられ今日は花瓶を塗り始めました(^_-)-☆

花瓶は、お母さんのセンスで模様を書き入れましたほっとした顔手 (チョキ)

   

これは何色かしら??

 

 

自分の探している色をよ~く見て、見付けているお母さん。

 

脳活性には、脳を満遍なく働かせる事が大事です。

今ある脳の機能を出来る限り維持することが大事です。

脳の活性化には、計算や読み書き等・・・様々な方法がありますが、塗り絵も有効な手段の一つだそうです。

ぬり絵は下絵に色を塗るという作業で、シンプルにも思えますが、実は意外に広範囲の脳を使います。

下絵を眺めているときは、視覚野のある後頭葉や、色や形の記憶が保存されている側頭葉を使い、「何色でぬるか」「どこからぬるか」など、作業プランを立てているときは、前頭葉にある前頭連合野が働くそうです。

実際に色を塗るときは、同じく前頭葉にある運動野によって、手の動きがコントロールされます。

単純な様に見え、実は脳活性に絶大な効果をもたらす塗り絵です。

 

塗り絵の途中では、鉛筆削りを自分で行う母・・・

ハンドルを回せば削れるの??  昔はこんなの無かったから・・・と少々戸惑いながらハンドルを回す母でした冷や汗 (顔)

これからも、脳活性・・・ 継続して行きましょうね♪

 

 

午後は、シュワシュワの入浴剤♪  バスボム作りの挑戦ですぴかぴか (新しい)

重曹とクエン酸をハチミツと片栗粉で固めると、炭酸ガスがシュワシュワに出る【バスボム】作れるそうですひらめき

では、早速皆さんで作ってみましょう~~\(^o^)/

 

手袋をはめ、準備は決定 (OK)指でOK

 

どんなバスボムが出来るのかしら???

ワクワクムード  楽しみ~~ムードムード

 

まずは、ボウルに重曹とクエン酸を計量します。

重曹は10杯です!  お隣でお母さんが数をカウントしてくれています指でOK

 

 

あれ?  今何杯?ちゃんと数えててね冷や汗 (顔)

擦り切り棒で、しっかりと計量するお母さん。

 

 

重曹、クエン酸、片栗粉を入れたらハチミツを投入し全体が纏まって来るまで混ぜます。

 

 

始めは、サクサクして上手くまとまらないようでしたが、だんだんとハチミツが馴染んできて、しっとりして来ました。

 

抜き型に入れ、押し固めます。

☆型の先端部分は少々難しいようですたらーっ (汗)

 

ギュッ ギュッっと押し固めていきます。

 

 

 

何だか、泥んこ遊びしているみたいで楽しいね・・・黒ハートとお母さん。

笑顔から、ホントに楽しそうな様子が伝わって来ますね指でOK

 

なんかいい匂いがする~~ハートたち (複数ハート)と、鼻を近付ける母・・・

良くお分かりで・・・指でOK  

実は、香りのよいアロマを垂らしてみました~~ぴかぴか (新しい)

  

ミントみたいな良い匂いがするよ目がハート (顔) お隣のお母さんも気付かれたようです。

香りは、癒しにも繋がりますもんね♪  

お母さん達、良い香りに癒されながらバスボム作りを楽しく行っていました目がハート (顔) ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

出来たバスボムがこちらで~す☆  ↑  ↑

 

星形や、クローバー型の可愛らしいバスボム・・・

この後、形が崩れない様にタッパーに入れ、冷蔵庫で乾燥させます。

乾燥させると、作ったバスボムは硬くなるそうです。

 

試しに、出来上がったバスボムを水に入れてみました。

シュワシュワブクブク・・・最後は溶けて無くなりましたウィンク

皆さんが作った、バスボムは冷蔵庫に入れ乾燥させておきますね!

完成を楽しみにしていて下さいね(^_-)-☆

 

今日も、仲間と過ごす楽し良い一日となりましたね!                     沢山の笑顔の一日をありがとうございました。

 

  ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る