愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 折り紙製作 楽しいな♪

スタッフ日記

2019年08月23日

折り紙製作 楽しいな♪

拍手する

皆さん こんにちは(*^_^*)  愛の幸望庵です(*^^)❤

今日は朝から雨模様雨

23日の今日は、【処暑】です。 暑さがおさまる頃とされています。

真夏の暑さは落ち着いたものの、気温だけにとらわれず湿度にも注意して熱中症に気を付けて過ごしましょうね(^_-)

 

それでは、愛の幸望庵の一日に様子をご覧下さい(^_-)-☆

おはようございます(*^_^*)

気持ちの良い挨拶からスタートですダッシュ (走り出すさま)

日付け、曜日、本日の予定の確認を行います。

 

  

【ぼけたらあかん】の唱和では、文字を目で追い、大きな声でしっかりと唱和されています。

 

 

歌謡体操では、立位で頑張る父や母・・・

流れる音楽に合わせて、しっかりと身体を動かし体操に励みます。

 

 流れる曲は、皆さんの聴き馴染みのある懐かしの歌謡曲です。

一緒に口遊みながら、楽しく身体を動かし参加されています走る人

 

 

 

 

朝会を終えたら、脳活性の為の脳トレに取り組みます!

問題を熟読されるお母さん・・・  

お題から連想するものを一生懸命に思い浮かべていらっしゃるようです。

 

  

数字塗り絵に取り組むお母さん・・・

番号指定の緑色部分を探し、緑を集中的に塗られています。

緑色は1番の色です。  1番を見つけ出し塗っていました。

 

お母さんのかき氷は何味かしら!?

イチゴ?  メロン?  ブルーハワイ?  

悩みながらも、お母さんも大好きないちご味のシロップに決めたようですぴかぴか (新しい)

 

ひらがなで書かれた足し算と引き算の問題に取り組み中のお母さんです。

ひらがなを数字や記号置き換えて計算します。  ゆっくりしっかり1問ずつ取り組むお母さん。とっても集中されています。

 

こちらのお母さんも、数字塗り絵に取り組まれています。

番号指定の色は、オレンジです。オレンジはこの色でいいのよね!?

色鉛筆の色をしっかりと確認するお母さん鉛筆  よし! この色でいいのね指でOK

 

 

縁側では、今日もしっかりと上下肢の筋力アップに励むお母さん達がいらっしゃいます。

仲間と楽しく取り組まれ、会話を弾ませながら取り組むと、効果も俄然アップしちゃいますねほっとした顔 グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

  

お喋りを楽しまれながらも、取り組む姿勢は皆さん真剣そのものでしたぴかぴか (新しい)

継続は力なり・・・  これからも頑張って取り組んで行きましょうねひらめき

 

 

午後は、折り紙を行います。先ずは、ベースのリース部分作りから始めます。

丸くカットされた和紙を、リースの厚紙に貼り付けていきます。

カーブの部分は、細かくカット美容院 (鋏)ー (長音記号1)美容院 (鋏)ー (長音記号1)美容院 (鋏)

この作業によって、カーブした部分がより滑らかに仕上がりますね!

 

 

切ったり、貼ったり、指先を使い丁寧に進めて行く皆さん・・・・

これでいいのぉ~~??   あちらからこちらからとスタッフに声が掛かります!

 

分からない時にはお気軽にお声掛け下さいね(^_-)-☆

スタッフがいつでも優しく丁寧にレクチャーしますよ~~(^_-)-☆

 

ハサミを上手に操るお母さん、細かく細かく切りこみを入れていきます。

 

 

 

リース部分が出来たら、折り紙にてどんぐりを折っていきます。

先ずは、対角線に折り紙を折ります。

折り紙は、角と角をきれいに折り合わせる事が大事ですね~~!

お母さんも、指先を上手に使いながら丁寧に折り進めています。

 

可愛らしいどんぐりが沢山 出来て来ましたよ~~指でOK

 

小さい秋見つけたもみじ  どこかで鼻歌が聞こえて来ました耳

落ちているどんぐりを見つけると、なんだか秋を感じますよね~~。

 

どんぐりが折れましたら、リース部分に貼っていきます。

何だか見覚えのある可愛らしいフォルムが見えて来ましたね・・・

 

途中経過を見せて下さったお母さん・・・

既にお気に入りのご様子で、どう~可愛いいでしょ~~目がハート (顔)・・・とドヤ顔のお母さん!

可愛いですね~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

完成は次回の予定です。乞うご期待double exclamation

皆さんも、完成をとっても楽しみにしていらっしゃいます。

仲間と楽しく取り組み、指先の巧緻性も効果絶大の折り紙製作は、毎回好評です。

難しさを少々感じながらも、完成時の喜びはひとしおですね!

次回の完成をどうぞ楽しみにしていて下さいね(^_-)-☆

 

  ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) 愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る