愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田

スタッフ日記

2019年06月27日

七夕飾り製作♪ 

拍手する

 こんにちは~~(*^_^*)

今日も、皆さんの笑顔で一日が始まります目がハート (顔) ほっとした顔 目がハート (顔) ほっとした顔 

 

笑顔によって、脳内には幸せホルモンという別名を持つ「セロトニン」などの脳内物質が多く分泌されます。

笑うだけで脳内物質が変化するなんて驚きですよねdouble exclamation

 

今日も沢山笑って沢山の笑顔で過ごしましょうね(*^_^*)

 

おはようございますdouble exclamation

今日も気持ちの良い挨拶が聞こえています耳

 

ぼけたらあかんの唱和も、しっかりと周りと調和を取りながら唱えております。

 

 

歌謡体操は、誰もが知る懐かしの名曲で楽しく身体を動かし取り組みます走る人ー (長音記号2)ー (長音記号2) 走る人ー (長音記号2)ー (長音記号2)

 

動きがシンクロするお母さん達・・・

今日の体操は、【青い山脈】 【川の流れのように・・・】の2曲で楽しく体操を行いました走る人 走る人

 

 

 

 

今日は、一日を通し七夕飾りの製作を行いたいと思います。

七夕まであとわずかです。

皆さんで協力して、素敵な七夕飾りを完成させましょうヽ(^o^)丿

 

 

お母さんは、願い事を書き記す短冊を切って下さっています美容院 (鋏)

 

色とりどりの朝顔を、帯に貼っていきます。

 

色のバランス考えながら、仲間と楽しく取り組みます。

 

 

お母さんもハサミを器用に使いながら、短冊をカットー (長音記号1)美容院 (鋏)

お花紙を蛇腹にして作ったお花を、潰さないように丁寧に扱うお母さん達・・・

両面テープの紙を剥がすのに一苦労のお母さんですが、指先を使う事は脳活性に繋がりますので、頑張って剥がして下さいね~~!

両面テープをお花紙で作ったお花に貼り付け、くす玉に貼り付けて行きます。

コツを覚えてきたら、すんなり取れるようになって楽しぃ~♪ と夢中になっています。

 

 

 

朝顔の花を貼り付け、葉っぱも付けないとね(^_-)-☆

・・・と仰いながら緑色の折り紙で葉っぱの型取りを行っています。

 

お花の配置を考えながら、あれやこれやと置き換えながらお母さんが思うベストな色の組み合わせで貼り付けて行きます!

 

緑色の折り紙に書き入れた線に沿って、ハサミを入れて葉っぱをカットするお母さん美容院 (鋏)

 

どなたも真剣に取り組まれていらっしゃいます。

お母さんは、採寸されカットした段ボールに筋目を入れ、クルクルと丸めて筒状にして行っています。ー (長音記号2) ー (長音記号2) ー (長音記号2)

ギュギュッと一生懸命に丸めるお母さん・・・お母さんの表情で一生懸命が伝わって来ますね冷や汗 (顔)

 

お母さんも、葉っぱの型取りに集中でしたが・・・

カメラを向けると優しい笑顔を向けて下さいましたほっとした顔ぴかぴか (新しい)

ほら見て~~目がハート (顔)

きれいに出来たでしょ~手 (チョキ)ほっとした顔

 

着々と完成へと近づいてきましたよ~~\(^o^)/

色とりどりに張られた朝顔の花が綺麗ですね~~!

皆さんで協力して製作した、沢山の帯が並んでいますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

短冊に、皆さんの願いを記入して行きます

鉛筆

ん~~~、いっぱいあるけど・・・どんな願いをかこうかしらぁ??

悩むお母さん達でした。

 

 

 

どんな願い事を書いたの??

お隣さんの願い事が気になるお母さん(^_^) 

私もいっぱいあるけれど、一つに絞ったわ冷や汗 (顔)  

 

頑張った後には、美味しく淹れたコーヒーで一息つくと致しましょう~~ 

 外は、どんよりお天気ですが美味しく香り豊かなコーヒーでリフレッシュ&リラックスムード

 

 

コーヒーに含まれるカフェインに、気分転換や集中力を高める効果があると言われています。

飲むだけでなく、コーヒーの香りにも驚くべき効果があるようです。

コーヒーの香りを嗅ぐと、リラックスしているときに脳波に現れるα波が増える事が分かっているそうです。コーヒーで脳活性が出来ちゃうんですdouble exclamation

香りは、記憶にも働きかけると言われているようなので、皆さんのティータイムに是非香りの力を取り入れて、リフレッシュされては如何でしょうか!?

 

  今日も、笑顔の一日をありがとうございました(^_^)

  さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ 愛の幸望庵でしたさくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る