愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田

スタッフ日記

2019年06月03日

季節を感じて…

拍手する

 

こんにちは~~(*^_^*)

今日も、幸望庵のお庭の薔薇は綺麗に咲いて皆さんをお出迎え・・・目がハート (顔)ムード

 

1964年、日本で東京オリンピックが開催された事に因んで作出された薔薇

【聖火】


半剣弁高芯咲きで開花につれて紅色が全体を覆うように花色が変化するさまは、まさにオリンピックの聖火台に炎が灯る様子を思い出させますね!

2020年に開催される東京オリンピックでは、どんな薔薇が作出されるのでしょうか???

愛のスタッフを始め、利用者様共々・・・楽しみに会話が弾んでいる今日この頃です・・・ほっとした顔るんるん (音符)

こちらは、【乾杯】という名の薔薇ハートたち (複数ハート)

愛に咲く薔薇を、少しだけ紹介させて頂きましたほっとした顔

それでは、本日も皆さんの素敵な笑顔の一日をご覧下さい(^_-)-☆

おはようございま~す(*^_^*)

スタッフの挨拶に一同一斉に耳を傾け、朝会スタートですダッシュ (走り出すさま)

元気な挨拶が気持ちいいですねぴかぴか (新しい)

 

ぼけたらあかんの唱和では、みなさんの凛として調和の取れた発声音が広がります。

 

 

歌謡体操は、毎日の日課となっておりますので、是非健康維持に役立てて下さいね!

立位にて取り組むとより効果的指でOK

立って参加できる方は、是非立位での参加でお願いしますねひらめき

 

 

今日は、テーブルに沢山のペットボトルキャップがありますね・・・

何に使うのかしら???

お母さん、興味津々ウッシッシ (顔)あせあせ (飛び散る汗)

ペットボトルキャップを積み上げて行き、どれだけ高く積む事が出来るか!

というゲームを行いたいと思います。

あぁ~~そう言う事か・・・

よ~し頑張って誰よりも高く積み上げるぞぉ~~!

気合い充分のお母さんです。

 

ルールは至って簡単です。お好きなボトルキャップをただただ積み上げていくだけ・・・というシンプルなもの。

 

ちなみに、こちらはスタッフによる試作ですdouble exclamation

綺麗に整列されたキャップが摘まれていますね指でOK

 

お母さんは、色を揃えて積み上げてました。

同じ色のキャップを探し、お母さんの中のルールで積み上げて行っていました。

そぉ~っとそぉ~~と崩れない様に・・・

緊張しながらも楽しんでキャップを積み上げるお母さん。

 

 

皆さんの指先の緊張感が伝わって来ますね(^_^;)

それにしても、皆さんの集中力の凄さ!流石ですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ペットボトルキャップを目で見て、後頭葉で認識し、次に前頭葉でどのようにするのかを考えます。                                   そして、運動野でどのように行動するのか命令を出します。(行動を出力します)

ペットボトルキャップを積み重ねていくという作業は脳全体を活性化することにつながりますね指でOK

見てっぇ~~グッド (上向き矢印)

凄いでしょうぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

積み上げたキャップを前にピースサインのお母さんほっとした顔手 (チョキ)

高く積み上げられましたね!  凄いです\(^o^)/

 

こちらのお母さんも、綺麗に色分けされたキャップがそびえ立ち素晴らしいです。

 

 

午後は、季節の暦の製作ですアート

本日は、睡蓮と梅の実の二種類を御用意させて頂きました。

私はこっち

え~~、どっちにしようかなぁ~~???

悩みながら二枚の絵を見比べています。こっち矢印左右あっち矢印左右どっち??

どちらか決まりましたら、早速色塗り開始ですダッシュ (走り出すさま)

お母さんは、メガネを出して本気モード!

さぁ、始めるぞ。

 

 

お父さんは、青梅を選ばれました。

さわやかな緑色にぽっと赤みがさして来て、まさに今がシーズン真っ盛り。

梅の実は、ジュースにしたり梅酒漬けにしたりまた、漬けた梅の実も美味しいですよね(^_^)

お母さんも、梅の実を選ばれました。

お母さんのお庭にも、梅がたわわに実っていましたね♪

こちらのお母さんは、睡蓮を選ばれ、水面に鮮やかに咲く睡蓮を丁寧に塗られています。

睡蓮と蓮・・・

実は別物なのだそうですたらーっ (汗)  知らなかったですあせあせ (飛び散る汗)

睡蓮=水蓮ではないそうです。

「睡蓮」の花は、開いて閉じてを3回繰り返します。                これを人間のサイクルに例えて 日中(開く=目覚める)夜(閉じる=眠る)というところから、「睡眠する蓮」→「睡蓮」なんですって。なるほど納得です。

そして、大きな違いは葉っぱ?!なのかしら???

睡蓮は葉に切り込みが入りますが、蓮には入っていないそうです。

 

 

水面に浮かぶ睡蓮・・・涼しげなお水を水色で塗り更に睡蓮のお花が引き立って来ましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

6月の暦が完成した、お母さん達の作品をご覧下さい目ハートたち (複数ハート)

 

色鮮やかな睡蓮と、涼しげに泳ぐメダカが可愛らしいですね揺れるハート

どなたも個性豊かで素敵に完成しましたねぴかぴか (新しい)

 

 

 

皆さんの作品を見ていると、季節の移ろいと情緒を感じますねるんるん (音符)

本日も、沢山の笑顔の一日をありがとうございましたm(__)m

今日は、30度を下回る気温でしたが、湿度は高くムシムシしていましたね。

体調管理に留意して、健やかにお過ごし下さいね(^_-)-☆

 

  さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ 愛の幸望庵でしたさくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ

 

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る