愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 何枚取れるかな!?

スタッフ日記

2019年05月29日

何枚取れるかな!?

拍手する

こんにちは(*^_^*)

来庵直後、玄関先に咲くバラの花の芳香に足を止めるお母さん足足

ん??  素敵な香りぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

美味しそうな香りがするわ目がハート (顔)

毎日、みなさんを癒してくれる白バラ・・・

本当に良い香りがします。

気になった方は、是非 幸望庵に足を運んでみて下さいね(^_-)-☆

おはようございます。

朝には曇っていたお天気も、午後になって日差しが戻って来て、気温も上がり汗ばむ暑さとなりました。

朝会では、元気な挨拶を交わし、日付けと曜日、本日の予定の確認を行います。

スタッフによる幸望訓の読み上げにも、静かに耳を傾けて下さいました。

良心、熱心、真心・・・三つの心を念頭に置き本日も皆さんの明るい笑顔作りのお手伝いに努めたいと思いますm(__)m

ぼけたらあかんの唱和です。

周りの声も意識しながら、皆さんと調和を取りながら、文字を目で追い大きな声で唱和します。

 

歌謡体操は、広い所へと移動されハツラツと取り組まれ身体を動かす皆さんの姿・・・走る人

 

イキイキと体操に取り組む姿は、気持ちが良いですね~~指でOK

 

 

朝会を終えたら、脳活性に取り組みます。

数字塗り絵は、数字ごとに指定の色で塗る事で絵柄が出て来ます。

数字ごとに色を塗り分け、脳が更に活性されますね!

 

 

生活計算は、計算力・判断力を養います。

塗り絵に取り組むお母さんは、季節に合った素敵な絵柄をチョイスですぴかぴか (新しい)

 

脳が活発に働いて、酸素が良~く消費されていますね。

酸素は、血液で運ばれます。血液循環も良くなりますね指でOK

 

 

 

お昼休みのお時間に、お庭の散策をされ素敵な花々に癒される母の姿・・・

こちらのお母さん、お花が本当にお好きなようです目がハート (顔)

素敵なお庭を見せて頂きありがとう\(^o^)/・・・と大満足の様子でしたウィンク

 

 

午後は、カルタ大会を行いますほっとした顔指でOK

 

お母さん達、やる気満々パンチほっとした顔パンチ

がんばるぞぉ~exclamation・・・と気合充分のご様子ですひらめき

お母さんも腕捲りをされ、ヤル気満々指でOK

よ~し、頑張るぞdouble exclamation

 

いざ、読み手の声が聞こえて来ると、皆さんの目は真剣そのもの目 眼鏡 ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

どなたも、耳を澄まし読み手の声をしっかりと聴きながら、見つめる先は並べられた取り札の文字と絵です目ー (長音記号1) 目ー (長音記号1)

一枚一枚しっかりと目で追いながら、読まれている札を探す皆さんです。

姿勢は、座位から立位へと変わって行きます!

皆さんの真剣さが伝わって来ますね・・・ふらふら

 

え???

どっちの【 え 】 なのぉ~~???

お父さんと、お母さんの手先があせあせ (飛び散る汗)

これはお手付きか・・・たらーっ (汗)  似たような読みに困惑されたようですが、そんな時には札の絵もしっかりと見て下さいね。

読まれている内容と、絵を照らし合わせたらどちらが正解か判明したようです目ぴかぴか (新しい)

 

渾身の一枚を手にしたお母さん。

嬉しさをしみじみと噛みしめているようです。

取ったぁ~~\(^o^)/

お母さんもGet指でOK

 

 

その後、次々に読まれるカルタの札を、隈なく探し熱心に取り組まれる様子が伝わって来ました。

 

  

次々に取り札をGetする母達の笑顔・・・

一枚Getする度に、母達の笑顔が綻びます。

注意を集中し持続して最後までかるたに取り組むことで達成感が得られます。

皆さんとのコミュニケーションも図る事の出来る【カルタ】

本日も、充実の時を過ごし沢山の笑顔を見る事が出来ました(*^_^*)

今日のカルタ大会では、取れた札の合計数の一番多い方へ、賞品を御用意させて頂きました(*^_^*)

本日の取り札ナンバーワンの方は、こちらのお母さんぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

合計枚数63枚でした~~~~\(^o^)/  素晴らしいひらめきひらめきひらめき

また、次回の開催も楽しみにしていて下さいね(^_-)-☆

 

本日も、ありがとうございましたm(__)m

  目がハート (顔) ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート) 目がハート (顔)

 

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る