愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 熱い日には、やっぱりこれだね!

スタッフ日記

2019年05月24日

熱い日には、やっぱりこれだね!

拍手する

こんにちは(*^_^*)

来庵されるなり、素敵な香りに誘われ笑顔で近づく母達・・・

何処から良い匂いがするのかしら・・・??

その香りの正体は・・・

まだ蕾が開きかけたばかりのイングリッシュローズその名も【アンナプルナ】です。

まだ開花前の状態で、皆さんを惹きつけるその香り・・・

咲き進むのが楽しみですね♪

     

            

透き通るような白バラで爽やかな芳香で皆さんを釘付けにしていましたハート

この薔薇は、堀口オーナーのお墨付きのフレグラントローズです♪

 

 

おはようございます。

朝会では、今日の日付けと予定の確認を行い、毎朝のルーティーンの開始です!

まずは、元気な挨拶を交わしてから、スタッフによる幸望訓・・・

口腔体操のあいうべ~~うれしい顔

ぼけたらあかんの唱和もしっかりと大きな声で読めていましたね。

 

歌謡体操で、しっかりと身体を動かしました!

体操の後には、しっかりと水分を摂って頂きましてから今日は、調理に取り組みますレストラン

さぁ、身支度を整え早速取り掛かって行きましょう手 (パー)

皆さんで手作りした帽子が、とってもお似合いのお母さんです(*^_^*)

 

すり鉢にいっぱいの胡麻をするお父さん。

香ばしい香りが辺りに広がっていますほっとした顔

疲れてきたら、お母さんにバトンタッチリサイクル

 

ミョウガを細かく刻みます。

人参、ごぼうをカットします。

今日は、きんぴらかな

 

 

人参、ごぼう、今日は挽き肉も入れて炒めますどんっ (衝撃)

 

お母さんは、すり鉢の中でお味噌を溶いて、お出汁を入れ冷や汁のだし汁作りを行って下さっています。

今日のメインメニューは、冷や汁です。

冷や汁は宮崎県の郷土料理と思われがちですが、実際は日本各地で昔から食べられているようで、夏の定番料理となっていますね(^_-)b

お母さんは、稲荷寿司作りです。

お稲荷さんを破らない様に、優しくそぉ~っと酢飯を詰めて行きます。

暑い日にぴったりのメニュー完成で~す\(^o^)/

 冷や汁

 そうめん

 鶏ゴボウ煮

 お稲荷さん

 ヨーグルト(ブルーベリーソース添え)

 

口の中にほのかに広がる大葉の風味もすっきりと味を引き立てていてとっても美味しかったですね(^_-)

皆さん、完食されていました。

今日みたいに暑い日には持って来いのメニューでしたねほっとした顔手 (チョキ)

 

 

午後は、手工芸に取り組みます。

各々取り組みは違えど、みなさん真剣そのもの!

どなたも、ご自分の取り組みの手工芸に熱心に行っていました。

お母さんの縫っている生地の縫い目の綺麗さにビックリ冷や汗2 (顔)

とっても綺麗な縫い目で縫い進めていました指でOK

流石ですね~~!  

 

そしてその集中力の高さには思わず脱帽です。

集中することにより気分転換が図れたりストレスを軽減してくれる効果があるそうです。 また指先を使うため、脳に刺激を与える事も出来る為、脳活性効果が期待出来ますね!

チクチク チクチク 一針一針丁寧に縫い進めるお母さん。

何を縫っているのかな?

お母さんは、細かい手先の作業に夢中になって取り組み中です。

目を細めながらも、一生懸命に作品作りを行っています。

完成が楽しみですね♪

お父さんは、折り紙で紫陽花折りを行っています。

箱の中には、沢山の紫陽花の花びらが集まって来ました。

解らない所は、スタッフが優しくレクチャーします。

説明を理解し、記憶にとどめ、集中して作業にあたるため脳が活性化されているようです。

 

本日の手工芸完成の母の作品をご覧下さい(^_-)-☆

本日は弐名の方が完成を喜ばれ、満面の笑顔です\(^o^)/

   

とっても可愛らしいお着物のキーホルダーですハートたち (複数ハート)

色柄も素敵ですねぴかぴか (新しい)

  

本日は、とても暑~い1日となりました。

身体が暑さに慣れていない為、熱中症の発症には充分な注が必要ですね!

水分を小まめに摂りながら、対策をして下さいね(^_-)-☆

 

 本日も、笑顔の一日をありがとうございました。

 

  さくらんぼさくらんぼ 愛の幸望庵でした さくらんぼさくらんぼ

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る