愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 春の雨・・・☹ でも幸望庵の中は晴れやかです☻

スタッフ日記

2019年02月28日

春の雨・・・☹ でも幸望庵の中は晴れやかです☻

拍手する

こんにちは(^o^)丿

二月最終日の今日、生憎のお天気で雨の一日となってしまいました雨

花や木の芽を育むよう降る春の雨は、シトシトと優しく降る筈?なのに、今日の雨は烈しさのある雨でしたねたらーっ (汗)

気温も低く、寒一日でした冷や汗2 (顔)  

皆さん、体調等崩されませんよう気を付けて下さいね(^_-)

おはようございます。

朝会では、日付けと曜日 本日の予定の確認を行います。

 ぼけたらあかんの唱和では、一字一字文字を目で追いしっかりと大きな唱和する事が出来ました(^O^)

画面を見ながら、身体を動かします。

皆さんの聴き馴染みのある曲で楽しく体操です\(^o^)/

懐かしの唱和歌謡に合わせて、口遊みながら楽しく身体を動かす事が出来ました走る人

 

朝会の後は、しっかりと水分補給をしてから午前のレクリエーションに取り掛かります。

今日は、皆さんで取り組む共同製作の【春の壁画】のスタートですダッシュ (走り出すさま)

まずは、トイレットペーパーの芯をカットする作業から・・・

カットし易い様に、丸い芯を平らに折ってからハサミでカット美容院 (鋏)

1㎝ずつ、測りながら丁寧に印付けする母・・・

トイレットペーパーの芯に貼り付ける布を裁断します美容院 (鋏)

器用な手捌きでカットしていく母・・・

カットした芯に、裁断した生地を貼り付ける作業です。

集中され、真剣に取り組まれています。

カットした生地を左手に持ちながら、両手を使い作業を進める父・・・

なかなか器用な指使いです手 (チョキ)

 

大きな生地の上に、定規を当てて印付けをするお母さん。

芯に貼り付ける生地ですが、可愛らしい花柄が春の装いで素敵ですね桜

こちらでも、大きな生地を広げ裁断作業に取り掛かる母達です。

仲良く協力しあって取り組まれています。

 

少しずつ桜の花びらが出来ていましたね(*^^)v

仲間と楽しく作業を行い、時間が経つのも忘れ集中されていました。

今日の所は、この辺まで・・・ また次回の製作を楽しみにしていて下さいね(^_-)♪

 

 

午後は、季節を感じる【3月の暦】の色塗りを行いますアート

今回ご用意させて頂いたのはこちらの二点  グッド (上向き矢印)

れんげそうと、ひな人形ですムード

どちらも、春の温もりを感じる暦ですね(^_-)

早速、好きな色をセレクトして頂き塗り絵スタートですウィンク

 

私は、お雛様にしたよ~ほっとした顔手 (チョキ)

お父さんは、レンゲの花を一つひとつ丁寧に色付けしています。

 

私は、日付けの部分から塗るの~鉛筆ほっとした顔

じゃあ私も、日付けから塗ろうかしらほっとした顔

ん~~!?

レンゲってどんな色のお花だっけ?・・・と、思い出されているお母さん。

一面のレンゲ畑を思い出されながら、レンゲのお花の色を塗るお母さん。

  

昔は、レンゲ畑はあちこちに沢山あったけど、最近はちっともレンゲ畑見ないわね~~。

どうしちゃったのかしらね!?

お母さん達は、何のお話をしているのかな??

やはり、昔話に花を咲かせているようですひらめき

色鮮やかに、そして細部まで丁寧に塗られているお母さん。

 

 

レンゲ畑第一号!  完成~~\(^o^)/

ホンワカとした、味のあるレンゲに仕上がりましたね(*^^)v

 

次々に三月の暦が塗り上げられて行きますぴかぴか (新しい)

皆さんの思い出の中に咲く、各々のカラーで素敵に完成しました手 (チョキ)ほっとした顔手 (チョキ)

 

今日も、楽しくあっという間に一日が過ぎて行きます。

一月は行く、二月は逃げる、ことわざにもあるようにあっという間に二月も過ぎてしましましたねあせあせ (飛び散る汗)

今月も沢山の笑顔の日々をありがとうございましたm(__)m

三月も、皆さんの溢れる笑顔作りの為にスタッフ一同努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 

  ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート)

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る