愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > ★背筋を伸ばして集中★

スタッフ日記

2018年12月04日

★背筋を伸ばして集中★

拍手する

     晴れ Good morning 晴れ

今日の最高気温は21℃と暖かく11月上旬の温度まで上がるとの事、寒暖差がありますので体調管理に気を付けて下さいね!!

今年も早いもので、残すとこ後1か月をきりました。

12月は何かとバタバタ忙しい月となりあっという間に1年が過ぎてしまいますねがく〜 (落胆した顔)

今日も元気に朝会スタートダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

朝会では、日付・予定を確認をして・・・

姿勢を正して背筋を伸ばし、松下幸之助さんの『ぼけたらあかん』を読むのは朝会の日課

毎日繰り返し行う事が大切です!!

歌謡体操では、テレビ画面を見て『北国の春』・『この世の花』をリズムに合わせてテンポ良く身体を動かしました。

朝会を終えて脳トレ開始時計鉛筆時計

皆さんカレンダー塗り絵に取り組まれました。

塗り絵をする事で娯楽、休息、リラックス効果三種類ともの効果が同時に得られるそうです。

皆さん集中されています。

 

一部の方ですが完成しましたぴかぴか (新しい)

皆さんとても綺麗に塗られましたぴかぴか (新しい)

機能訓練チームのお父さん・お母さん

縁側で日差しをたっぷり浴びて体操を行いました走る人

身体もポカポカになりました。

 

午後からは久し振りに【書道】に取り組みます。

まずは、お手本選び!

沢山のお手本からお気に入りの冬の季語を選ばれます。

私はこっちのお手本にしようかなexclamation and question

早速、筆を手にすると集中されるお父さんexclamation

いつになく真剣な表情で取り組まれましたひらめき

始めは久々の書道に緊張していたお母さん達も筆を持って実際に書き始めると、お手本を見ながら1画1画丁寧に書かれていました。

背筋を伸ばし、書道に取り組まれています。

書道がもたらす効果は様々ですが、集中力をつけるのは有名ですが、右脳を鍛えたり、精神的にリラックスさせるセラピー効果もあると言われています。

 

 

皆さんの作品の紹介ですひらめき

習字を通して、皆さんストレスも解消され、楽しく書道に取り組む事が出来ました。

 

本日も楽しいお時間ありがとうございました\(^o^)/

明日も元気にお逢いしましょう\(^o^)/

     手 (パー) Good bye手 (パー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る