愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > インコさん、素敵なお話をありがとう❤

スタッフ日記

2018年10月26日

インコさん、素敵なお話をありがとう❤

拍手する

こんにちは(#^.^#)

朝晩、だいぶ冷え込んで来ましたねあせあせ (飛び散る汗)

幸望庵のお庭も、少しずつ秋の景色へと変わり始めました。

段々と肌寒くなって来ましたが、美しく色づく紅葉を見る事が出来るのも秋ならではの楽しみの一つですね♪

 

おはようございま~す(^_^)/~

今日も、元気な挨拶から始まりました!

スタッフの声にしっかりと耳を傾けて下さり、朝会が穏やかに進行して行きます!

スタッフによる幸望訓の後には、皆さんの唱和【ぼけたらあかん】です!

一語一句しっかりと字を目で追いながら、大きな声で唱和されています!

周りとのスピードに合わせながら、皆さんで和する事は脳トレにも繋がり脳も活性化しますね(^_-)

 

歌謡体操は、今日もイキイキと身体を動かし参加されています。

 

朝のセレモニーを終えたら、各々頭の体操に取り掛かりますメモ鉛筆

 

10月の暦の日付部分を色塗りされているお母さん・・・

週毎に色をかえようかな?と色を選ばれながら取り組まれています。

はみ出さない様にと丁寧に取り組むお父さん。

塗られているお色も、色鮮やかで綺麗ですね・・・ぴかぴか (新しい)

 

10月の暦【ワレモコウ】の完成です\(^o^)/

素敵でしょ・・・目がハート (顔)指でOK

数字塗り絵は、数字毎に色を変えるので、右に左に色鉛筆を持ち替えながら集中され取り組んでいましたexclamation

どなたも、それぞれの脳トレに集中され頑張っています!

おやおや!?

メガネを掛け替え真剣モードのお母さん!目眼鏡

今 流行中のハズキルーペでした眼鏡ぴかぴか (新しい)

少しずつ絵柄が浮き出て来ましたね!

完成したら、何の絵が出て来るのでしょうか!?

完成まで FIGHT~ダッシュ (走り出すさま)

 

今日の午後は、恒例行事・・・皆さんお待ち兼ねの紙芝居ですかたつむり

おしゃべりインコさんの登場を、皆さんで楽しみにしておりましたムード

今日はどんなお話が聞けるのかしら?

さぁ、楽しい紙芝居のはじまり始まりぃ~~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

早速、紙芝居の世界に引き込まれていく皆さん・・・

第一話は、【もぐらの母さん】と言うお話でした。

モチモチの木ってどんな木なのかしら??

皆さん、興味津々に聞いて居られます。

豆太とお爺さんの心の交流を軸にしたお話で、勇気とは・・・本当の優しさとは・・・という所を豆太の心の心の成長を通して描かれた心温まるお話でした。

 

モチモチの木のとちもちが食べた~い。最後のワンシーンもきれいですね。

灯が点いた情景が、皆さんにとても印象的に映ったようでした。

インコさんの優しい語り部に癒されながら物語にすっかり引き込まれながら紙芝居を楽しまれた皆さん・・・

紙芝居は、集中力&想像力が自然に養われます。

子供の頃に見聞きしたことのある紙芝居・・・懐かしい紙芝居に回想法としても効果が期待出来た事と思います。

 

 今日も笑顔の一日をありがとうございました<m(__)m>

   りんご愛の幸望庵でしたりんご

 

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る