愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 愛おしい完成作品❤

スタッフ日記

2018年09月05日

愛おしい完成作品❤

拍手する

こんにちは(#^.^#)

昨日は、強風吹き荒れて凄かったですねたらーっ (汗)

皆さんのお家は無事でしたか?

四国、近畿地方の集中豪雨による災害・・・甚大な被害を受けた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

 

関東地方は、お天気も回復し強い日差しが戻って来ました。

熱中症に気を付けて、今日も楽しい一日を過ごしましょう(^_^)/

 

おはようございま~すほっとした顔

皆さん、一斉に声を出して朝の挨拶です(*^_^*)

気持ちの良い挨拶から始まる一日って・・・いいですね~~ほっとした顔指でOK

 

【ぼけたらあかん】 

大きな声で唱和する声がホールにいっぱいに広がっています。

毎朝のルーティーンを終え、今日も楽しい一日のスタートですダッシュ (走り出すさま)

 

今日の午前中は、【調理】の時間です時計

入念に手洗いをしてから、身支度を整えます。

新鮮なお野菜を使って、それぞれの調理に合った切り方で具材をカットして行きます!

人参は、ピーラーで皮を剥いてから、カット美容院 (鋏)

 

ジャガイモは、ピーラー派! 包丁派!

それぞれの剥き方で、テンポ良く剥いています。

 

小松菜は、根元の部分を切り落としてから食べやすい大きさにカットします美容院 (鋏)

マカロニサラダに使うハムは、お父さんにカットをお任せです!

 

お母さんは、鶏肉のカットに取り組まれています。

 

じゃがいも、人参、玉ねぎ、鶏肉・・・

今日はカレーなの??とお母さん!

今日は、鶏ジャガを作りますよ(^_-)

 

フライパンに全ての具材を投入したら、炒めます。

油が全体に回ったら出汁を入れ、調味し煮ていきます。

マカロニサラダには、コーンやツナ、人参、ハム等・・・・

色鮮やかに沢山の具材を入ます。

枝豆も鞘を取った後に混ぜて、色鮮やかなサラダに変身で~す!

 

 

ほうれん草の煮浸しを作る所です・・・

味付けは任せて(^_-)と言わんばかりに、お母さん意欲満々るんるん (音符)

 

 

本日のデザートは、秋の味覚の代表格!

りんごリンゴです。

とっても上手に皮むきをして下さいました\(^o^)/

 

鶏ジャガは、だいぶ味が沁みて来たようですひらめき

お部屋いっぱいに美味しそうな香りが立ち込めて来ました。

出来上った調理品の数々を、綺麗に盛り付けいよいよ完成です\(^o^)/

 

本日のランチメニューうまい! (顔)手 (チョキ)

レストラン鶏ジャガ

レストラン小松菜と厚揚げの煮びたし

レストランマカロニサラダ

レストラン味噌汁

レストランりんごりんご

 

食と言う、生活の中心を大切にした取り組みで、皆さんで仲良く楽しみながら、イキイキと参加されていました手 (チョキ)

皆さんで協力したランチ・・・モチロン美味しく頂き、皆さん完食されていましたウィンク

 

 

午後は、手工芸のお時間です♪

来月行われる作品展示会に向けて、皆さん意欲満々に取り組まれています手 (グー)

それぞれの個性に合った手工芸品のお取り組みに、誰もが集中して取り組まれています。

皆さんの集中力には毎度感心させられますね~~ぴかぴか (新しい)

細かな部品も、手先を器用に使い取り付けます。

 

お父さんも、お裁縫も任せておけと言わんばかりにとっても上手に針を進めて縫われていました。

シールがなかなか剥がれな~い冷や汗2 (顔)・・・と苦戦する母も、諦めずに取り組まれ、やっとこシールが剥がれ布地にペタッと貼り付けます!

香りお手玉に取り組む母達の周りは、とっても良い香りが漂っています黒ハート

裾のところをぐるっと一周縫い終えたら、香りつきのペレットを詰めます。

 

 

 

 

ソープフラワーの完成~~~ぴかぴか (新しい)

お花のような素敵な笑顔満開です目がハート (顔)

可愛らしい、猫ちゃんのお手玉・・・

一生懸命に手作りした作品は、喜びもひとしおですね。

可愛さも倍増です猫

刺し子の布巾も素敵に完成しました(*^^)v

お母さんの笑顔も、完成作品と共に満開です\(^o^)/

ソープフラワーの可憐な花が、素敵な香りで花開いています✿

 

作品展は、来月10月21日を予定しています。

作品展に向け、まだまだ沢山の取り組みで素敵な作品を作りましょうね!

 本日も、笑顔の一日をありがとうございました(^_^)/

 

   さくらんぼ愛の幸望庵でしたさくらんぼ

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る