愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > そぉ~っと そおぉ~っと広げると・・・

スタッフ日記

2018年08月30日

そぉ~っと そおぉ~っと広げると・・・

拍手する

こんにちは(#^.^#)

送迎中には、あちらこちらで稲に穂が出来、頭が垂れる様子が見られるようになって来ました。季節は着実に進んでいるのを感じますね。

 

おはようございま~す(^_^)/~

今朝も和やかに、笑顔の挨拶から始まりましたほっとした顔

朝会では、日付けと曜日の確認を行い、本日の予定の確認です!

ぼけたらあかんの唱和も、一字一句目で追い声に出してしっかり唱和!

 

 

今日の合唱は、誰もが知る唱歌の【小さい秋】を歌いました。

小さい秋~ 小さい秋~ 小さい秋~見つけた~♪

 身近にある「小さな秋」を探すという歌・・・

 皆さんの周りの小さな秋も探してみて下さいねもみじ

 

歌謡体操では、毎回マイペースで各々のペースにて参加されています。

続ける事が大事ですね! 継続は力なり・・・

何より、ご自分の為です…

少しづつでも頑張りましょう\(^o^)/

 

朝のセレモニーを終えたら、脳トレ開始!

それぞれの取り組みに、皆さん意欲的ですね(^_-)

塗り絵には、前頭葉、側頭葉、頭頂葉、後頭葉といった脳の幅広い領域における活性化を促します。

認知症予防に、効果的です。

また、認知症の進行を遅らせる事や、周辺症状を落ち着かせる事に繋がるようです・・・

 

集中して塗る事により雑念が吹き飛び、ストレスから解放されたり集中して無心になる事により、自然と呼吸が整い自律神経のバランスを整える効果もあるそうです。

皆さん、穏やかに集中されながら思い思いに取り組まれています♪

どんな色に塗ろうか!? 何処から塗ろうか!?

実際に手を動かして、考えながら取り組む事により脳全体が活性化されています。

お母さんは、はみ出さない様にと細部も細やかに塗って、集中され取り組まれているようでした。

梨の収穫の光景が綺麗に塗られ、完成しました~~\(^o^)/

お母さんは、秋の空に優雅に飛びゆくトンボです。

お母さん達は、間違いを隈なく探した後に色塗りが完成しました!

筆圧や、色使い等により完成も様々です。

皆さん、個性豊かに綺麗に塗られていますね♪

 

 

午後は、【切り絵】を行います♪

 まずは、配られた型紙をハサミで切ります美容院 (鋏)

ハサミを利き手に持ち替え、よ~し頑張るぞ指でOK

チョキチョキ美容院 (鋏)

皆さん、器用に取り組まれていますね~!

 

型紙を切り終えたら、折り紙を三つ折りにし、切った型紙を合わせてハサミで切ります。

 

黄色や黄緑等…折り紙を三つ折りにしたのちハサミで丁寧に切って行きます。

切っちゃダメよ….と言われた部分は、切り落とさない様にと少し緊張の面持ちのお母さん達…冷や汗 (顔)

  

折ったり切ったりした折り紙を、ゆっくりそぉ~と広げていくと・・・

繋がった銀杏の葉っぱが出来ました\(^o^)/

  

広げた折り紙が繋がっていたのを見て、ホッとするお母さん(^○^)

  

銀杏の葉っぱを終えてブドウに挑戦!

無事に綺麗にカット出来、ホッとするお母さん・・・

その後、皆さんもブドウ、柿をカットされ秋の切り絵が完成しました♪

色合いも切り口も様々・・・

皆さん、色とりどりに綺麗な秋の切り絵が完成しましたね(^_-)

一枚の紙から、様々に形を替えた切り絵が完成し、繊細な形の切り絵も集中してカット出来ました美容院 (鋏)

一見難しそうで、躊躇していたお母さん達も始めてみると集中され一生懸命に取り組まれていました。

皆さん、とっても素敵な出来栄えですねぴかぴか (新しい)

今日は、指先を使い皆さんで秋の切り絵に取り組みました。

皆さんの集中力と、器用さに驚かされました。

是非、ご自宅で飾ったり、ご自宅でもチャレンジしてみて下さいね指でOK

 

  さくらんぼ愛の幸望庵でしたさくらんぼ

 

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る