愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > チョコバナナクレープ作り☣

スタッフ日記

2018年08月03日

チョコバナナクレープ作り☣

拍手する

こんにちは(#^.^#)

今日も朝から暑いですねあせあせ (飛び散る汗)

ここの所の毎日の挨拶は、【暑いですね~】がお決まりとなりましたね冷や汗 (顔)

 

朝会では、日付けと曜日の確認です!

そこのお父さん・・・貼り付けられたカレンダーで確認ですか・・・!?冷や汗 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

 

スタッフによる【幸望訓】の読み上げにも、しっかりと傾聴下さりありがとうございます<m(__)m>

【ぼけたらあかん】を大きな声で唱和されています。

歌謡体操では、聞き馴染みのある楽しい曲で身体を動かしました走る人

 

 

 

 

そして、本日より幸望庵のお仲間となりましたお母さんの紹介です♪

笑顔が素敵ですね(*^_^*)ぴかぴか (新しい)

これから、皆さんで仲良く楽しいお時間を共にしましょうねハートたち (複数ハート)

 

今日の午前は、夏祭りの準備を行います。

水風船作りに取り掛かります♪

色とりどりの水風船を、数を数え選別しています。

こちらでは、風船を膨らませた後に、付ける糸ゴムに指を入れる輪っかを作って下さっています。

 

指から抜けないような大きさの輪っかを作り、外れないようにしっかりと縛ります。

あれぇ~~?おかしいな・・・

 

輪っかが外れちゃったわあせあせ (飛び散る汗) 仲間とコツを教え合って取り組まれています。

 

お父さんは、水風船を膨らませる準備です!

中に入れる水を、ポンプの中に吸入です!

 

風船をしっかりと押さえて、調度良い大きさまで膨らませていきます。

お母さんもTRYです指でOK

意外と力が要るなぁ~~あせあせ (飛び散る汗)

水が漏れだしてしまい、お母さんが小まめにテーブルを拭いて下さっています。

明日の夏祭りに向け、着々と準備が進められて行きます!

 

一方、機能訓練に取り組む母達も、毎日の厳しい暑さに打ち勝つために一生懸命に身体を動かし頑張っています走る人足足 走る人足足

 

午後は、【おやつ作り】を行います♪

取り組み前には~~・・・・・

もう皆さん分かってますね~~double exclamation

そう! 入念な手洗いです。

石鹸を使って、しっかりと手洗いをしたら身支度を整え

さぁ開始!

今日は、チョコバナナクレープを作ります。

材料の計量から行います!

今日は、ホットケーキミックスを使います!

丁寧に卵を割り入れてます。

殻が入らないように、注意です危険・警告 (!)

中に入れるバナナバナナのスライスです。

均等な厚みになる様に、カットです。

上手ですね~!

 

全ての材料の計量が終りましたら、混ぜ合わせて生地の硬さを整えて行きます。

 

 

さぁ、いよいよ生地を焼きに掛かりますよ(^_-)-☆

ホットプレートに生地を薄ぅ~~く延ばして・・・

まぁるく大きく、生地を広げます。

 

こちらでは、トッピングに使うホイップクリーム作り♪

角が立つまで混ぜたら、絞り袋の中に入れます。

フライ返しを、自在に操りプロ級の技のお母さん!

フライを作る時にも大活躍のお母さんは、クレープ作りもおてのものひらめき

軽快な手捌きで一枚・・・、また一枚と焼いています。

お父さんの手捌きも又見事ですぴかぴか (新しい)

デコレーションは、個々のセンスでお願いします(^_-)-☆

皆さん、美味しそうにデコレーションが完成しました\(^o^)/

 

楽しく取り組み、充実のおやつ作りでした。

お味の方は・・・モチロン♪ 間違いなしの美味しさでしたね指でOK

楽しい時間はあっという間ですね!

今日も、幸望庵で過ごす楽しい時間が暮れていきます。

 

また明日も、笑顔の皆さんにお逢い出来るのを楽しみにしています目がハート (顔)手 (パー)

 

  さくらんぼ愛の幸望庵でしたさくらんぼ

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る