愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 楽しいおやつ作り♪

スタッフ日記

2018年07月25日

楽しいおやつ作り♪

拍手する

こんにちは(#^.^#)

毎日、危険レベルの暑さが続いていますが、皆さん如何お過ごしでしょうか??

今日も、暑さに負けず元気いっぱいに楽しい一日を過ごしましょう\(^o^)/

 

あいうべ~体操で免疫力アップグッド (上向き矢印)

わーい (嬉しい顔)健康のカギは【舌】にあり・・・わーい (嬉しい顔)

一日30回を目標に・・・しっかりと取り組みます。

あいうべ~体操で、舌の筋力をも鍛えましょうウッシッシ (顔)

ぼけたらあかんでは、字を目で追いながら目

大きな声で、しっかりと唱和出来ていました。

歌謡体操では、テンポ良く音楽に合わせて身体を動かします走る人

暑い夏を乗り切るには、身体を鍛えて体力を付ける事が必須ですね指でOK

 

暑さで頭がボ~っとしがちですが、脳トレでしっかりと鍛えていきましょう!

計算問題にスラスラと取り組むお父さん!

 

間違い探し&色塗りに取り組むお母さん!

虫取りの塗り絵に取り組むお母さん、細部まで丁寧に塗られています。

曼荼羅塗り絵の完成です(*^^)v

夏空に咲く可愛らしいお花が、綺麗に塗り上げられました✿

間違い探しを行いながら、丁寧に色塗りされました!

間違いも、8つ見つけられました指でOK

 

 

さぁ、お腹も空いて来た頃ですね・・・昼食のお時間で~~す時計

お味噌汁は、汗で失われた水分と塩分を補給出来ます。

幸望庵の手作り味噌汁の中には、お野菜たっぷりです\(^o^)/ビタミンも豊富に摂れちゃいますね♪お豆腐も入ってタンパク質も摂れますね!

日本人にとって、一番吸収の早い栄養源の一つですね指でOK

猛暑の毎日に、熱中症予防に持って来いのお助けフードですね(^_-)

 

 

 

今日の午後は、皆さんでおやつ作りに取り組みます♪

本日は、喉越しの良い水まんじゅうを作りたいと思います。

さぁ、身支度整え早速取り掛かりますよぉ~\(^o^)/

 

エプロン着けて、バンダナを頭に着けます!

仲間同士、準備も助け合いながら和気あいあい笑顔も零れます(^O^)

まずは、餡子を人数分均等に丸めて行きます。

こちらのお父さんは、わらび餅粉の計量です!

お母さんのチェックも入り、正確に計量されています指でOK

 砂糖の計量です。

餡子が入る分、甘さは控えめです・・・ウィンク

お水も、零さない様に慎重に計量カップに入れて計って下さっています。

 

全ての材料の計量が終りましたら、鍋に入れ火にかけます。

 

ヘラでゆっくりと混ぜながら、焦がさない様に混ぜます。

白色から、透明になっていくまで混ぜます台風台風台風

段々ともったりとして来ますよ。 頑張って混ぜて下さいねほっとした顔

 

腕が疲れない様に、選手交代リサイクル

仲良く順番で取り組んでいます。

お父さんも、参戦中♪

なかなか楽しそう♪

 

皆さんで協力して混ぜて行く内に、段々と生地が透き通って来ました。

餡子玉の用意もバッチリです指でOK

容器に、生地を少量流してあんこ玉を真ん中に置き、更に生地を流します。

冷水に入れ冷やし固まれば完成ですひらめき

 

涼感があり、季節感を感じられる季節のおやつの出来上がり♪

喉越しも良く、暑い季節にピッタリの美味しいおやつが出来ましたね(*^_^*)

 

美味しいおやつに舌鼓を打ちました後は・・・

今月お誕生日を迎えられましたお母さんのバースディをお祝いさせて頂きましたバースデー

 

リボンお誕生日おめでとうございますリボン

この一年も、健やかで素敵な一年で過ごせますように・・・

 

 

お帰りの時間が近づいて来ましたが、外はまだまだ暑いですふらふらあせあせ (飛び散る汗)

引き続き熱中症に注意して過ごして下さいね(^_-)-☆

 ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート)

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る